人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のピサンキ

先日、お花教室仲間のTさんに、ウクライナのエッグアート「ピサンキ」を教えていただきました。

ピサンキは、キスカという道具に蜜蝋を入れ、火で溶かしながら卵の殻に下絵を書き、染料で染めることを繰り返しながら染め付けていくというもの。

一つ目は伝統柄を真似た柄で作ってみました。
春のピサンキ_f0321522_15281388.jpg



黄色い花の部分を染めた後に全体をピンクに染めたら、サーモンピンクに♡

染める時間や順番、また、卵の個体差によっても染まり具合が異なるのも面白いところのようです。

2つ目は、残り時間と手間を省きたかったこともあり、フリーハンドで簡単な葉っぱのみ(苦笑)
春のピサンキ_f0321522_15281458.jpg



本来の伝統的なピサンキを作ってる方には叱られそうですが、結構こういうシンプルなのも好き。

2つ作るのに約半日費やしちゃいましたが、蝋を溶かして模様が出てきた時や、仕上げのワックスでツヤツヤになった卵を見た時の達成感。ハマりそう...

翌日、さっそく専用の道具で卵の中身を抜き、中身は晩ご飯の豚丼に。
我が家はしばらく卵料理が続きそうです(笑)
春のピサンキ_f0321522_15281439.jpg

by R-GreenLife | 2014-03-21 13:59 | 趣味 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


日々の出来事、趣味や花の事を、写真と共に綴っています


by rumi*co

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31