イングリッシュガーデンへお散歩フォト

先日、写真家・川合麻紀先生のもと、横浜イングリッシュガーデンへ行ってきました〜♪

思ってた以上に素敵なガーデンで、もうワクワク♡

朝は雨が降っていたものの、着いた頃にはすっかり止み、皆さん雨の雫が消えないうちにと、さっそく雨の雫に寄って寄って〜のマクロ撮影〜。

そんな姿をマクロレンズのない私は、指を加えながら横目で見つつ...雨に濡れたバラを撮ってみました。クスンッ(涙)
f0321522_215358.jpg

その後、先生がブログで素敵に撮ってらしたバラのアーチを私も!
と意気込んで撮ってはみたものの...すぐに撃沈。
f0321522_2155428.jpg

ぼかしてごまかす…。

どうしたら、あんなに魅力的に撮れるのでしょうか...(泣)

最初の意気込みは何処へやら、既に落ち込みモード…。

諦め、白いバラのガーデンへ。
f0321522_2153772.jpg

ここで白いバラばかりを撮っていた、はず...なんですが...?

なぜか、一回目の集合で先生に写真を見てもらった際、「あれ?白いバラは?」と先生。 私自身も「⁇」

どうやら私、撮った写真を確認する際、ボツ!と思った瞬間消してしまう癖がついてしまっているようで...。
撮ったはずなのに残っていないということは...。

白いバラばかり撮ってましたと言った私に、先生が「白いバラは難しいのに〜」とおっしゃていた理由がわかった気がします...(汗)

素敵な被写体はあり過ぎるくらいあるのに、何を撮ったら良いのかわからなくなり、シャッターを押す回数も減り、完全に迷走…。

2回目の集合の時には、お見せできるような写真がないため、自分のカメラをお渡しするのを拒否。(ゴメンナサイ)

優しい先生は「質問でもいいよ」とおっしゃてくださったので、「どの方向に向けたらキラキラ写真が撮れますか?」と尋ねたら、

「今日は曇ってるからムリ」

「…ガ〜ン‼︎

でも、親切な皆さんが「アーチの上のほうのバラを狙えば撮れるよ〜」と教えてくれました。
ありがとうございます〜。

この後、皆さんとガーデン内にあるレストランでビュッフェを食べ、楽しくおしゃべりしていたら日も差し始め、やや気持ちも上がってきました♪

午後からは、自分である程度テーマを決めないと撮れないなと思い、とりあえず被写体をベンチに絞って撮ってみました。

ここからベンチ写真が続きますが、しばらくお付き合いください(汗)
f0321522_2154317.jpg

f0321522_2154342.jpg

f0321522_2154410.jpg

f0321522_2154526.jpg

f0321522_2154671.jpg

f0321522_2154781.jpg

そして、気付いたことが...

私の構図、ほぼ一緒だ…。

そして、先生のご指摘にもありましたが、全て縦…。

ブログ用に選んだ写真の中で唯一、横の写真はこれだけ。
f0321522_2154727.jpg

この時も、お庭のお手入れをしているお姉さんを構図に入れたくて、縦だと上手く入らなかったから横にしてみただけのこと…。

これだからオリジナリティのある写真が撮れないのかなぁ…。

気を取り直して、次のテーマをイングリッシュガーデンぽい花や、小道に咲く花に変更。
f0321522_2155532.jpg

f0321522_2155692.jpg

先生のブログにあった、女性の脚の入った色っぽい写真に憧れ、キレイな脚の女性を探すも、パンツルックのオバ様ばかり…。

脚は諦め、小道だけで。
f0321522_2155071.jpg

f0321522_2155297.jpg

f0321522_2155395.jpg

f0321522_2155356.jpg


と、お人形を撮る先生を発見!

かわいい人形に誘われ(笑)他の皆さんも自然と集まって来たので、先生のレンズベビーをお借りして、皆でレンズベビーを使っての撮影を体験させていただきました♪

扱いは難しいけれど、これ面白い‼︎

マクロレンズに続き、またしても魅力的なレンズが〜!

いや、その前に、もっと腕を磨かなければ!

と、黙々と撮っていたら、気付いた時に先生たちの姿は既になく、日も陰り、寂しい雰囲気に...(涙)
f0321522_2154837.jpg

f0321522_2154935.jpg

f0321522_2154933.jpg

怖い感じなってきちゃったので終了〜。

今回のお散歩フォトでは、自分の癖が少しわかったので、これからは意識して構図を変えてみようと思います。

先生、今回も楽しい企画をありがとうございました。

ご一緒くださった皆様もありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします♡
[PR]
by R-GreenLife | 2014-05-17 21:05 | 写真教室 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の出来事、趣味や花の事を、写真と共に綴っています


by GreenLife(rumi*co)

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31