イングリッシュガーデン備忘録

先日の横浜イングリッシュガーデンでのお散歩フォトを振り返りながら、自分なりに復習してみました。

カメラに興味のない方には??だと思いますが、お付き合いくださると嬉しいです。
f0321522_2147794.jpg

まずは、露出補正から。

始めに白い壺(?)
f0321522_21465053.jpg

ちょっと暗い?
と思いプラスに補正
f0321522_21465113.jpg

壺の装飾が目立たなくなっちゃった?
明るさはこれくらいが好きなんだけどなぁ…。

今回、白いバラの写真が撮れてなかったのもこれが原因ですね...。プラスに補正し過ぎて、全部真っ白になっちゃう、みたいな...。

では、逆に黒いものを撮る場合は
f0321522_21465385.jpg

門の色が青っぽい…。
ので、露出をマイナスに
f0321522_21465457.jpg

今度は暗過ぎかな?
暗くなってから撮ったから余計に暗いのかもしれないけど、門の色はこっちのほうが良い感じ?。

そして次に、先生から出された課題。

日陰にあるものを明るい背景で撮ってみよ〜。だったかな? ...うろ覚えですみません(汗)

これがまた、露出の調整が難しかった…。
f0321522_21465228.jpg

これでも良い気がするけど
f0321522_2147652.jpg

こっちの抑えめなほうが好きかな〜。

なんて、わかったようなことを言ってますが、まだまだ白飛びや真っ暗になった画像を消去してばかりの私…。
もっと練習しないとな…。

次に、最近意識して変えるようにしているピクチャーコントロール。

最初に『風景』モード
f0321522_21465937.jpg

次に『ニュートラル』モード
f0321522_21465621.jpg

構図も微妙に違いますが(汗)、私が好きなのは『ニュートラル』。

柔らかい雰囲気になるのが好きで、前回のベンチや小道も、このモードで撮ってました。

でも、赤や濃いピンクのバラに関しては、色を出したいなと思い『風景』に。

これは『ニュートラル』
f0321522_2146585.jpg

こっちは『風景』
f0321522_21465993.jpg

(いずれも葉っぱが白っぽくなっちゃってるのが気になりますが…。)

ただ、人が入る場合、今度は人を目立たなくさせたいな〜と思い『ニュートラル』に。
f0321522_2147265.jpg

f0321522_2147310.jpg

と、まだ『ニュートラル』と『風景』くらいしか使えてないですが、川合先生の本を見ると、更にコントラストや色の濃さなんかも調整してるんですよね…。
そこまでの余裕はまだないなぁ…。

最後にホワイトバランス。
(この機能、自分のコンデジにも付いてるって、つい最近知りました…(汗))

前回の記事に載せた、ちょっと怖い写真ですが、始めは『オート』で
f0321522_2147410.jpg

次にアンティーク感を出したかったので『くもり』に
f0321522_2147561.jpg

アンティークっぽくなってるかな?(汗)

それより、もっと絞って、もう少し後ろの女の子の銅像をはっきり見せたほうが良かったかな、と後で思ったりして…

こうして後で比較してみると、反省点も見つかるし、失敗画像も消去ばかりせず、取っておくべきだなぁと改めて思いました(汗)

まだ、あれも好きこれも好きで、自分が本当に撮りたい写真がわからないんですが、やっと色や雰囲気を変えられることが楽しくなってきたので、徐々に自分の色を見つけていけると良いなぁと思います。
f0321522_21554017.jpg


前回に続き、長い記事を読んでいただきありがとうございました。
[PR]
by R-GreenLife | 2014-05-24 21:46 | 写真教室 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の出来事、趣味や花の事を、写真と共に綴っています


by GreenLife(rumi*co)

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31