菖蒲園

今回も写真家・川合麻紀先生のもと、横須賀しょうぶ園へお散歩フォトに出かけてきました。
f0321522_18462697.jpg

出不精な私にとっては、かなりの遠出…。しかも、朝から頭痛が…。

が、しかし、行ってしまえば写真を撮るのに必死で、気がつけば閉園。
しかも他の参加者の方々とソフトクリームまで食べて帰りました(笑)

それくらいがんばって撮影した写真でございます〜。

正直、菖蒲って、あんまりかわいくないし…(汗) 見頃も少し過ぎた感じで、キレイな形で咲いてる子を見つけるにも一苦労でして…。

とりあえず、がんばって見つけたキレイな子を先生の作例をマネて後ろボケで。
f0321522_18461264.jpg

f0321522_18461351.jpg

前ボケも。
f0321522_18461577.jpg

f0321522_18461649.jpg

苔も入れると素敵だよ〜と先生がおっしゃっていたので苔も入れつつ。
f0321522_18462562.jpg

あと、「どこに行ったのか場所がわかるような写真も撮っておきましょ〜」と先生がおっしゃっていたので、広めの構図で。
f0321522_18462047.jpg

花がら摘みのお姉さん(おばさん?)も入れて。

お姉さんの手前の葉っぱが光の反射で白くなっっちゃってますが、PLフィルターというものをレンズに付けると軽減されると先生がおっしゃってました。
f0321522_18461839.jpg

そして、一応アジサイも。
f0321522_18462138.jpg

先生が教えてくださったポイントで撮ると、バックにした菖蒲が玉ボケに〜♪
f0321522_1846237.jpg

その他にも撮影ポイントや、白い花を撮る時の注意点、前ボケに使う葉っぱの選び方等々、今回もたくさん教えていただきました。

そして、集中力もやや切れかけた頃、ちょうどお開きとなったのですが、そんな時に限って夕方の良い感じの光が!

で、また撮影開始(笑)
f0321522_18463045.jpg

f0321522_18463177.jpg

水面もキラキラ〜♡
f0321522_18463248.jpg

水面の映り込みにも挑戦〜。
f0321522_18463048.jpg

最後に先生が教えてくださったポジションからも撮影♪
f0321522_18463421.jpg

先生にもっと寄ってみたら?とアドバイスされるもピントが合わない〜(泣)で、寄りきれず、前ボケに使った菖蒲の形が残っちゃいました…。

オートフォーカスが合わない時のマニュアル操作も練習しないとな…。

と、また夢中になっていたら、いつの間にか閉園時間もバス時間も迫り、今度こそ本当にお開きに(笑)
f0321522_18463568.jpg

菖蒲はかわいくないとか遠いとか頭が痛いとか言ってたわりには、最後は楽しく終えることができました。

今回も川合先生、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。
[PR]
by R-GreenLife | 2014-06-18 18:45 | 写真教室 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の出来事、趣味や花の事を、写真と共に綴っています


by GreenLife(rumi*co)

プロフィールを見る
画像一覧