人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キンモクセイの香り

昨日、最近引きこもりがちで、写真もブログもサボっていたので、久々に近所でもお散歩してこようかとカメラを持って出掛けることに。

と、外に出た途端に感じるキンモクセイの香り。

実は私、この香りあまり得意じゃないんです…。

ほのかに香る程度なら良いのですが、あまり強いと頭痛がしてきます(汗)

どこに咲いてるんだろう、と辺りを見回すも、なぜか見つからないことのほうが多いんですよね〜。

そんなキンモクセイの香る中、『横浜山手テニス発祥記念館』を抜けて『外交官の家』までテクテク。
キンモクセイの香り_f0321522_11304976.jpg

外交官の家に着いた辺りで小雨がパラついてきまして、入るつもりはなかったんですが、雨宿りついでに建物の中へ。
キンモクセイの香り_f0321522_1130509.jpg

キンモクセイの香り_f0321522_11305123.jpg

今の時期はイベントもあまりないので、ひっそりとしてますが、それはそれで良い感じでして。
キンモクセイの香り_f0321522_11305168.jpg

キンモクセイの香り_f0321522_11305245.jpg

外から入る柔らかい光が落ち着きます。
キンモクセイの香り_f0321522_11305244.jpg

キンモクセイの香り_f0321522_11305371.jpg

外のお庭では秋バラもちらほら咲いてきていました。

春バラよりも秋バラのほうが色味が深く、香りも強いんですって。
キンモクセイの香り_f0321522_11305447.jpg

キンモクセイの香り_f0321522_11305492.jpg

お散歩を終え、帰宅途中、また強いキンモクセイの香りが…。

今度こそ見つけるぞ、と見回すと、すぐに発見!

なんと、住んでるマンションの生け垣に、フツーに植わってた〜(汗)

灯台下暗しとはこのことか…。
キンモクセイの香り_f0321522_11305575.jpg


こんなに小さい花が、こんなに強い香りを放つなんてね。

あまり長く撮ってると酔っちゃいそうだったので、早々に退散です。

ちなみに、主人はキンモクセイの香りがわからないらしい…。

男の人より女の人のほうが鼻が利くって聞きますけど、ね〜。
by R-GreenLife | 2014-10-03 11:28 | 散歩で出会った花 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


日々の出来事、趣味や花の事を、写真と共に綴っています


by rumi*co

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31