美味しいLesson♡

昨日は、写真家・川合麻紀先生と、お菓子教室「 Sweet Ribbon 」の隈部美千代先生による写真とスウィーツのコラボLessonに参加させていただいてきました〜♡
f0321522_17442455.jpg

f0321522_17442595.jpg

前回は開催場所が東京方面ということで、神奈川県内から出るのが億劫な私は申し込まなかったんです…。

でも、参加された方々の報告写真には美味しそうでかわいいSweetsが〜♡

しかも、かわいい写真が撮れるだけではなく、Lesson後には同じ物をいただけちゃうっていう〜♡

これはもう行くしかないでしょ〜(笑)

ということで、スマホを握りしめ、( 極度の方向音痴のため(^^;; )「 Sweet Ribbon 」さんのある門前仲町へと出かけてまいりました。
f0321522_17442569.jpg

最初に隈部先生によるパンナコッタとチョコレートテリーヌのデモンストレーションがあり、その後2人1組で撮影スタート。
f0321522_17442812.jpg

1人に与えられた撮影時間は7〜8分。

慣れない三脚にカメラを取り付けるだけで時間が〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
f0321522_17442982.jpg

( 苦手な俯瞰撮影…。やっぱり難しい〜 )
f0321522_17442963.jpg

ご一緒した方と、あーでもないこーでもないと、チョコの位置を変えたり、瓶の位置を変えたり、川合先生にまでお手伝いいただき撮影したチョコレートテリーヌ。

「 案外、最初に撮ったのが一番良かったりするんだよね〜アハハ〜 )

なんて話してましたが…
f0321522_17443027.jpg

はい。その通り〜!

採用可能だったのは最初の1枚目のみでございました(笑)
f0321522_17443097.jpg

こちらのパンナコッタも川合先生にほとんどスタイリングしてもらっちゃいました〜♡

そのままのスタイリングでスプーンのショットも撮っていたら、

「 これ、いらないんじゃない? 」
と先生。

スプーンの入ったガラス瓶を退けると
f0321522_17443123.jpg

あらスッキリ〜!

先生はカメラの画像を見なくても、どう写るのかわかっちゃうのです〜。

こうして私たちがひと通り撮り終えると、川合先生もこのパンナコッタをスタイリングし直し、撮影を始めました。

すると、自然と先生の後ろに皆集合(笑)

そして、カメラの液晶画面に写し出された画像を見て、皆一斉に

「 お〜〜‼︎ 」
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

同じ物を撮ってるにもかかわらず、そこには全く違う世界が広がっていました〜!



脇から変な汗をいっぱいかきながらも楽しかった撮影会♪

美味しいスウィーツもたくさんいただき、大、大、大満足なLessonでした〜♡

あ、一応、教わったパンナコッタとチョコレートテリーヌは自分でも家で作って写真を撮るという宿題があるのです〜。

せっかく簡単で美味しいレシピを教わったので、近いうちにチャレンジしたいと思います♡

川合先生、隈部先生、美味しいLesson♡ ありがとうございました〜(*^o^*)



[PR]
by R-greenlife | 2015-04-21 17:44 | 写真教室 | Comments(10)
Commented by fleurii at 2015-04-21 22:17
ポストカードみたい!
1枚目だけだなんてそんな、どの写真も素敵ですよ
つやつやな苺のタルトも美味しそう♪
何事もレッスンを受けると学ぶことがたくさんありますよね
カメラのレッスン、気になります
Commented by R-GreenLife at 2015-04-22 10:18
fleuriiさん
かわいいスウィーツにオシャレなお皿やケーキサーバー、テンション上がりまくりでした(笑)

この苺タルト、生地はサクサク、中にも苺が入っていて、と〜っても美味しかったです♡

カメラLesson、単発のものしか参加したことありませんが、楽しいですよ〜^^
本を読んだだけでは身につかないこともありますものね。


Commented by strawberryfield_b at 2015-04-22 16:07
こんにちは^^
素敵なレッスンを受けられたんですね~♪
スィーツとフルーツ、艶感や器の冷えたデザートの美味しそうな感じが伝わってきてます♡
スタイリングは、自分でしながら、撮影するのですね。
時間制限などがあるとドキドキしますね。
プロの方からレッスンを受けると刺激をもらえそうです。
また、デザートを作って素敵な写真見せてくださいね^^
Commented by R-greenlife at 2015-04-22 22:17
noyuriさん
ありがとうございます^ ^
グラスの水滴、付き過ぎ? 拭いたほうが良かった?(汗)と思ってたのですが、拭かなくて良かったです(笑)
自己流だけでは解決できないことも多いので、やはり時には人に教わるというのも必要ですね^ ^
Commented by mawa-photo at 2015-04-23 08:42
おはようございます。

レッスンに行く必要があるのかしらと思うほど、
いつも素敵なテーブルフォトをご披露してくださっているGREENLIFEさん。

そんなGREENLIFEさんでも、
川合先生からご指南頂いたとなれば、
更にセンスあふれるお写真を撮られる事でしょうね。
これからのお写真が益々楽しみです。

それにしても、素敵で美味なレッスン。
羨ましい限りです。

因みに私は川合先生の撮影ツアーに3回ほど参加した事があります。
とっても優しくて丁寧にご指導くださるので私も大ファンです。
Commented by R-GreenLife at 2015-04-23 11:09
まさみさん
さすが! 川合先生のことご存知なんですね^^

私は、先生と通っているお花教室が同じというご縁で、たまに開かれる先生個人の写真教室に参加させていただいているんです^^
飾りっ気のない素敵な先生ですよね〜♡

今回のレッスンが今後に活かせるよう精進いたします^^;

追伸
夜のベネツィアのお写真拝見しました。
続きがあるのかしら?と、もうワクワクです^^♪


Commented by flalacafe at 2015-04-24 12:42
初めまして^^
先日コメント頂いたので、私もコメントさせて頂きます♪
実はエレーナの記事では、コメントしようかウズウズしていた私です(笑)
本当にいつも素敵なお写真ですね!
そしてこんなコラボレッスンを受けられるとは!
いつも同じアングルで、スタイリングが全く出来ないので
一度習ってみたいです。
素敵な写真に情報をありがとうございます♥
Commented by R-GreenLife at 2015-04-24 17:44
flalacafeさん
お忙しいのにコメントありがとうございます^^
エレーナの記事に興味を持っていただけたということは、flalacafeさんもハーゲンダッツ好きですか?
もしくは、すでにご存知だったのかな?^^

flalacafeさんはお仕事柄、写真やスタイリングをやりだすとハマっちゃうかもしれないですね^^
キュートなくまちゃんが、よりキュートに♡
Commented by iris304 at 2015-04-25 20:55
こんばんは〜

素敵なフォトが撮れましたね。
縦位置のトルテもとってもバランスよく美しいと思いますが・・・・
フォトLessonはドキドキしますよね。

私は 余り得意ではないし好きではないので 余計に上手になりません。
どうしても 嘘っぽいのがね〜
作られたもの〜というのがどうしても夢中になれないのだと思います。
と言うより 上手に出来ないので好きになれないのかも?
これからも R-GreenLifeさんらしいご自分のフォトをお撮りになって下さいね。
楽しみにしています❤
Commented by R-GreenLife at 2015-04-25 21:59
irisさん
写真の先生も写真は嘘つきだから〜とよく言っています^^
私もその通りだと思います(笑)
特にこの手の写真はかなり作り込みますからね〜。
そこが面白いところでもありますが、好き嫌いが分かれるのも理解できます^^
どういう写真が私らしい写真なのか、まだまだ模索中ですが、楽しみながら撮り続けていきたいと思います^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の出来事、趣味や花の事を、写真と共に綴っています


by GreenLife(rumi*co)

プロフィールを見る
画像一覧