クリスマスカード用の写真を撮ろう




先日、写真家・川合麻紀先生の「あとりえかわいいふぉと」のテーブルフォトクラスに参加させていただきました〜♪




f0321522_10480916.jpg




今回のお題は、「クリスマスカード用の写真」♪




f0321522_11392127.jpg





たくさん撮らせていただいたので、写真多いです〜




f0321522_11394341.jpg







f0321522_11401292.jpg







f0321522_11402840.jpg







f0321522_11404664.jpg







f0321522_11410387.jpg







f0321522_11412138.jpg







f0321522_11413872.jpg







f0321522_11420126.jpg







f0321522_11421623.jpg







f0321522_11423878.jpg







f0321522_11425689.jpg





ちなみに、私が撮ると暗〜くなる写真↑ですが・・・川合マジックを使うとこうなります↓




f0321522_11431526.jpg





先生の撮られた写真はもっとファンタジックなんですけど、、、

こういうの、自分じゃ思いつかないし、とっても勉強になりました〜♪






終了後、Facebookで他の参加された方のお写真を拝見したんですが、

なんだか皆さんのお写真キラキラしてる〜!!

玉ボケいっぱいでファンタジ〜♡

なんで〜? どうして〜? こんなところに光源あった〜!?




f0321522_11433045.jpg

私の精一杯のキラキラ(笑)




まだまだ視野が狭いんですね〜



私も玉ボケいっぱいのファンタジックな写真が撮りたいよ〜

クリスマスまでにリベンジしよっかな。。。。

とりあえず、実家にある電飾引っ張り出してこよう、そうしよう。。。











[PR]
by R-GreenLife | 2015-11-18 16:29 | 写真教室 | Comments(28)
Commented by taephoto at 2015-11-18 17:47
そうだった。
年賀状の前にクリスマスカードだった!!

素敵なカードが何枚も作れそうですね。
お勉強した成果が出ていると思います。
特に最後のは、柔らかいボケが優しいクリスマスを想像させてくれます。
こんなの撮りたいです。
Commented by yu_r_ho at 2015-11-18 19:40
こんばんは^ ^
クリスマスカード!買うんじゃないんですねっ(>_<)
私はGreenLifeさんのクリスマスXテーブルフォト好きですよ(*^^*)
リンゴのとかいいなぁ〜って思いました♪
リベンジありそうな予感☆
楽しみにしてますね(*^^*)
私ももっと沢山写真見て勉強します!

さっき撮鉄の方のブログ見てたら、小湊でトロッコ電車走ってました(゚o゚;;
イチョウはまだ緑みたいです…
3連休でも3連休じゃなくても、ゼヒ小湊鉄道へお越しくださいまし〜^ ^
Commented by masappe24 at 2015-11-18 22:08
可愛い~!
小物はどれもとっても可愛いし、写真の腕前もさすがです。
ふつ~にカード売り場で売っていそうです^^
Commented by sugarmix70 at 2015-11-18 22:22
わあ、GreenLifeさんの参加されるレッスンは本当にセンスが良くて羨ましいです。
写真はどれも素敵だけど、もし私がクリスマスカードとしていただけるのなら、↓がいいなあ。

・りんごと白い羽…下からのうっすら光が素敵。
・額に入ったエッフェル塔のポスターとアンティーク本とキャンドル…ヨーロッパの乾燥した空気感みたいな雰囲気が好き。

光があって影がある。そんな写真が好きです。
こんな素敵なカードをいただけたら、Happyクリスマスだわ~♡
カードに似合いそうなお洒落なスイーツ作って、一緒に記念フォト撮りたくなるなー(^^)

先生のマジックの秘密を私も知りたいです♪
Commented by hogecyan at 2015-11-18 23:38
もーれつかわいいです♡
わたしもクリスマスフォト。。。してみよう。。。^^
Commented by yusaphoto at 2015-11-19 00:44
こんばんは。
キラキラしてますよぉー^^
かっわいいです♪
クリスマスカードとしては2枚目と5枚目が好きですが
強調しすぎないリンゴもいいな。
北欧の雰囲気が素敵ですね。
3,4枚目のキャンドルホルダー、私も集めてます^^
Commented by flight-of-icarus at 2015-11-19 02:57
こんばんは☆
とってもお洒落ですね!
どの写真もクリスマスカードになりそうです^^
小物を上手に撮られていてセンスいいなぁって思いました♪
Commented by R-GreenLife at 2015-11-19 09:10
> taeさん

私は年賀状のことを忘れてました!
う〜1年が早いですね〜

成果、出てますかね〜? 
だとしたら嬉しいです^^
taeさんも年賀状と同時進行で(笑)
クリスマスカード作りましょうよ〜♪

Commented by R-GreenLife at 2015-11-19 09:19
> ゆうほさん

りんごの? 意外です(笑)
私の勝手なイメージですが、ゆうほさんの好みは2枚目かと^^
明るくて可愛い感じ♡

トロッコ電車、ヒルナンデスで見ました〜!
三連休、行ったら出逢えるかな〜♪
あ、でもイチョウの見頃はまだなんですね・・・。
教えてくれてありがとう♡
Commented by R-GreenLife at 2015-11-19 09:31
> masappeさん

ありがとうございます^^
器用なmasappeさんは、クリスマスカードも
手作りしてしまいそうですよね。
masappeさんのようにカリグラフィーとか書けたら
素敵なクリスマスカードが作れるんだろうな〜♡

Commented by R-GreenLife at 2015-11-19 09:47
> nanaminさん

先生と私、通ってるお花の教室が同じなんです。
好みが似ているのかもしれませんね^^

エッフェル塔の写真ですか(笑)
これ、特に今回のレッスン用にスタイリングされていたものではなく、
ちょうど影が良い感じだな、と思って何気なく撮ったものなんです^^
先生にも、スタイリングされたものより、
雰囲気を撮ったものの方が私らしいと言われました(笑)
いずれ、nanaminさんのスイーツとコラボできたら素敵〜♡





Commented by R-GreenLife at 2015-11-19 10:17
> keitoさん

もーれつって(笑)
keitoさんの撮られた
ほっこりするようなお写真のクリスマスカード見たいです♡
ぜひ〜♪
Commented by R-GreenLife at 2015-11-19 10:31
> yusaさん

ありがとうございます♪
他の方のと比べちゃうと、
いまいちファンタジーさが足りない気がして・・・。
私の中にそういう部分がないからですかね^^;
キャンドルホルダー・・・もしかしてiittalaとか?
きゃ〜! すごい雑に扱っちゃってました!

Commented by R-GreenLife at 2015-11-19 10:35
> イカロスさん

ありがとうございます♪
小物撮り・・・撮るのは好きなんですが、
自分で並べたりしてスタイリングするのは苦手です・・・。
そういうセンスも磨かなくては〜
Commented by nonshi24 at 2015-11-19 15:00
こんにちは~♪
どのお写真もとっても可愛いです^^
私の近くにもこんなお教室あったらいいなぁ。。

手袋みたいなお人形のフォト、すごく素敵です。
そしてラストのキラキラのお写真も。。
クリスマスが足音をたててやってきますね~。
心が華やぎます^^
Commented by rakafleur at 2015-11-19 18:28
こんばんは。
どのお写真も素敵ですね~♪
1枚目の雰囲気も大好きです!北欧みたいです!!
キラキラもやっぱりクリスマスらしくて素敵ですね♪
最後の横顔のお写真も雰囲気がありますね。いいなぁ♪
ポストカードをもらった方は、絶対喜ばれると思います。
私も欲しい~^^
川合先生のレッスンも羨ましいです♪^^
参加したいのですがどうすればいいのかわからなくて。
もっと情報収集しなくちゃダメですね^^;
たくさん見せてくださってありがとうございます。心が温まりました。
Commented by strawberryfield_b at 2015-11-19 20:46
こんばんは^^
クリスマスフォト、ファンタジックで素敵ですね^^
GreenLifeさんが撮られた写真は
シャープなものも、ふわふわした優しいものも
どちらも私好きです~♪


Commented by mikarose at 2015-11-19 20:54
green life さん

こんばんは!
あら、かなり出遅れちゃいましたけど
私のポストカード残っていますか?

どれも素敵だけど、リンゴとファーのお写真にググッと惹かれちゃいますが、いただけるなら、1枚目のがいいです。
最初はさらっと見てしまって、ファーの上の雪の中のサンタさんにくぎ付けになっちゃいましたけど、何度ももどって
見てしまうのは1枚目。
この素敵なカードに、green lifeさんからのメッセージと
お教室で焼くであろう、クリスマスケーキと
サンタさんかのプレゼントがあったら、何にもいらないな~。
って、オールキャストですね。
Commented by R-GreenLife at 2015-11-19 21:58
> かほさん

ありがとうございます♪
選んでくださった写真はかほさんのイメージ通り♡
ほっこり系がお好みなんですね^^

クリスマス前にもう少し秋の紅葉も楽しみたいですね。
かほさん、ご旅行楽しんでいらしてくださいね^^
Commented by R-GreenLife at 2015-11-19 22:29
> らかさん

ありがとうございます♪
1枚目は特にスタイリングされていたものではなかったんです^^
でも、私もお気に入りの写真なので嬉しいです〜♪

川合先生とは通っているお花教室が一緒なのです^^
募集はほとんどFacebookでされています。
リビングフォトにも先生の元生徒さんがいらっしゃったと思いますよ^^
らかさんと写真教室ご一緒できたら嬉しいな〜♪





Commented by R-GreenLife at 2015-11-19 22:49
> noyuriさん

嬉し〜♡
ありがとうございます〜♪
ここまでテイストの違うスタイリングは自分では思いつかないし、
雑貨を揃えることもできないので、撮っていてとても楽しかったです^^

Commented by R-GreenLife at 2015-11-19 22:59
> mikaroseさん

あら〜もうなくなっちゃいました〜
でも、、、mikaさんのためなら、またお作りします!(笑)
私もmikaさんの季節の和菓子のポストカードをいただきたいな♡
サンタさんにお願いしておくので
mikaさん準備しておいてくださいね♪
Commented by sotomitu at 2015-11-19 23:23
こんばんは!
素敵なクリスマスカード写真がいっぱいですね〜!
私も今日はお家フォトに挑戦していましたが
全然だめですぅ〜(><)
お写真拝見して、とってもリッチな気分になれました♡
ありがとうです♪^^


Commented by R-GreenLife at 2015-11-20 09:09
> sotomituさん

sotomituさんの紅葉写真、
柿のとか、カタツムリのとか、
しっとりしていてとても好きです。
お家フォトも見てみたいな〜♪
お孫さん、もう1ヶ月経ったんですね^^
ますますモチモチで可愛くなりますね〜♡

Commented by iris304 at 2015-11-23 21:11
こんばんは^^

どの写真もでもCardができますよ〜
どれもとっても可愛いし素敵です。
楽しい刺激的な撮影会だったようですね。
他の方の作品を見るとどれもこれも上手に見えますね。
同じ被写体でもこんなに違うものかと思ったり・・・

自分がいいと思って選ぶ写真と
他の方がいいと思って下さる写真の違いにも
驚かされます。
Commented by R-GreenLife at 2015-11-24 10:23
> irisさん

ありがとうございます♡
そうなんです。他の方の写真と比べてしまって、
自分のはいつも可愛さが足りないなと・・・^^;
それでも、そういうシックな感じの方が好きだと
おっしゃってくださる方もいるので、
私らしさも大事にしたいなと思います^^

私も主人にどっちの写真がいい?と聞いたりするのですが、
自分が良いと思っていたのと逆の方を良いと言われてよく驚きます^^;

Commented by tomomonn1028 at 2015-11-24 12:48
どのお写真もとっても素敵ですね♪
玉ボケ写真、私も撮りたくなりました!!
まずは電飾をかざらなくっちゃ★
本当にうっとり…素敵だぁ♪
Commented by R-GreenLife at 2015-11-24 20:47
> ともさん

ともさんに褒めていただけるなんて、ホント嬉しいです♡
私はどうも女子度が低いらしく、玉ボケ写真がイマイチ可愛く撮れません^^;
ともさんは電飾も、これまた素敵にスタイリングしちゃうんでしょうね〜♡
ブログのお写真に登場したキッチンスケールが可愛くて、目が釘付けです^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の出来事、趣味や花の事を、写真と共に綴っています


by GreenLife(rumi*co)

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31