film

f0321522_10212461.jpg







フィルム写真、始めました^^






f0321522_10281958.jpg






実家の片付けをしてたときに見つけちゃったんですよね〜






f0321522_10431306.jpg







古いフィルムカメラ♪






f0321522_10590925.jpg






なんと、むにお(主人)の実家からももう一台♪






f0321522_10503937.jpg






ただ、両方ともミラーがひび割れていたり、レンズに腐食がみられたり・・・






f0321522_10584196.jpg






ちゃんと写っているのか、現像が上がってくるまではもうドキドキでしたw






f0321522_11064860.jpg






このドキドキ、久々に味わったけど、






f0321522_11120409.jpg






いいものですね〜^^





*




今回の写真は全部、私の実家にあったフィルムカメラで撮ったものですが、
デジイチでも撮っていたので、次回はそちらをアップしたいと思いま〜す^^




*

[PR]
by R-GreenLife | 2016-09-24 11:31 | フィルム写真 | Comments(40)
Commented by rinkatu at 2016-09-24 11:50
フィルムらしい優しい表現ですね~♪
一度はチャレンジしたいフィルムですが
ドキドキ感はハンパないでしょうね^^;
Commented by asuka_maru at 2016-09-24 12:12
デジカメしか触らない私ですが
フィルムの深い色合い
素敵ですね。
デジカメとの比較 楽しみにしてます。
Commented by aki-carvinglover at 2016-09-24 12:25
いいね〜。
タイプライターのレトロな感じととっても合ってるね。
いつもの写真も優しいけど、雰囲気がまた違うね。
私も実家でカビたカメラケースに入ったものを見つけたけど
持ってくる気になれなかったな〜。
こうやって人の写真を見るとちょっとウズウズします。
取り敢えず、写ルンですから始めよう〜♪
フィルムとデジタルの違い、楽しみににしてます(*^^*)
Commented by chocoyan2 at 2016-09-24 14:06
とっても雰囲気良くデジタルには出せない味わい
魅入ってしまいました。
何と言ってもボケが良い感じ、ボケ好きにはたまらない写りですね(^^)
ついデジタルに頼りがちですが
フィルム写真を見ると、あ〜やっぱり良いなぁって思います(^^)
現像が上がるまでのあのドキドキ感
結果こんな素敵なショットが撮れていると
楽しくてもっともっと撮りたくなるんだろうなぁ〜♪
自作も楽しみにしています(^o^)/
Commented by moco-mo-coco at 2016-09-24 14:22
rumiさん こんにちは♪

フィルムいいですよねー*^ ^*
私も持ってるカメラでもっと撮りたいけど
コストのこと考えてなかなか‥(笑)
これからいろいろとって見せてくださいね^^
私も実家からお父さんが使ってたカメラ送ってもらったけど
使えないみたいなので宝物としてとっておくことにしました。
なので使えるって羨ましいです*^ ^*
いつも素敵なお写真をありがとうございます♪
Commented by tatuotoko0406 at 2016-09-24 15:57
こんにちは。
そういえばキヤノンのフィルムカメラが、どっかに有るなあ・・・
最近のカメラ女性陣のチャレンジ精神は凄い!

中判カメラをくれるっていう人が居たけど、コストを考えてパス^^;

思い出してみると置物としても立派だったので、貰っときゃ良かったかな^^
Commented by pokapoka06 at 2016-09-24 16:11
フィルム写真始めたですね!柔らかい質感と被写体がレトロなのも合っていて素敵ですね♡
フィルムのアンダー写真もカッコよくていいですね!始めたばかりとは思えません\( *ˊᗜˋ* )/″♡
私も初めて現像出したときのワクワク&ドキドキ感は今でも覚えてます(笑)
Commented by nonshi24 at 2016-09-24 16:16
こんばんは~。
フィルムの質感、素敵ですねー。
どこか懐かしく心がほっとします^^
ウサギさん、可愛い(*^^)v
Commented by jinsnap at 2016-09-24 17:14
こんにちは。
フィルムのドキドキ、わかりますw
私事で恐縮ですが、本格的にデジタルにしたのが2011年。
なので、フィルムで5年前までは頑張ってました。
これはイケてる!!
っていう手ごたえがあった時は、現像上がりが待ち遠しくて。
でも上がったネガやポジをみてガックリして...。
ようし、次は!!とまた頑張る。
そんな繰り返しだったなぁ、なんて。

まだ、昔使ったフィルムカメラを持っているので動かしてみるかな、なんて思ってきましたw
Commented by marie_josephe at 2016-09-24 18:26
Green Life さん、こんばんわ♪
もう、とっくに記憶の片隅に眠っていたフィルムの写真...
現像もを自分でされたのも素晴らしいですが、ノスタルジックな
雰囲気が伝わってくるようで、お写真も素敵ですね♥
被写体選びも、楽しいですね(^-^)v
Commented by aitoyuuki32 at 2016-09-24 19:47
現像出来上がってきたの嬉しさ
45年程前を思い出してしまいました
貴重なフィルムなので、一枚一枚大事にシャッター切ってましたね(^_^)v
Commented by sanbonki at 2016-09-24 20:34
こんばんは
初めまして
お気に入り登録させていただきました。
宜しくお願いします。
Commented at 2016-09-24 20:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by okikuiro at 2016-09-24 23:32
こんばんは。
1枚目の色合い、素敵ですね(*´▽`*)
フイルムの色合いは優しくて暖かで大好きです。
実はうちの押し入れにも1台フイルムカメラがあるんですが(父のですが(^^;)
なかなか機会がなくて・・ほったらかしにしていました。
一枚一枚丁寧にシャッターを切っていたあの頃を思い出しました。
素敵な写真をありがとうございました(#^.^#)
Commented by usa104 at 2016-09-25 06:51
おはようございます。
フイルムカメラならではの味わいが素敵です。。。僕のフイルムカメラは
置物になっています。カメラも使ってもらって喜んでいますよ。。。(^_-)-☆
Commented by R-GreenLife at 2016-09-25 09:36
> rinkatuさん

最近はコントラストを強めにすることが多かったんですが、
フィルム写真を見たら、自分は本来こういうのが好きだったんだって気づきました^^
出来上がった写真を見るまでは、それはも〜w
Commented by R-GreenLife at 2016-09-25 21:16
> asuka_maruさん

フィルム独特の色味は、デジタル写真を加工して真似ようとしても
なかなか難しいんですよね〜
比較写真にはなってないかもしれませんが、
また見ていただけると嬉しいです^^
Commented by R-GreenLife at 2016-09-25 21:29
> akiさん

フィルム写真はレトロなものと相性がいいですよね。
いつもの写真と違う感じがするのはボケ感ですかね〜
どこの家にもカビたフィルムカメラが眠っているんでしょうねw
使えるなら使ってあげましょ〜^^
写ルンですは気軽だし、それも楽しいでしょうね♪
今度お会いするときはtomoさんみたくデジとフィルム両方持ってるかもです〜
akiさんも是非〜^^
Commented by R-GreenLife at 2016-09-25 21:52
> ちょこさん

レンズはいたって普通のレンズなので、
ちょこさんのレンズのような美しいシャボン玉ボケはできませんが、
ボケ感はいい感じでした〜^^
フィルムカメラで撮ってみると、普段いかにデジタルに頼っているのかがわかりますね^^;
とりあえずRAWで撮っておけば後でどうにかなる的な・・・
フィルムカメラはシャッター押すだけでもドキドキでしたw
ただ、このドキドキはクセになりますw
まだデジとの2台持ちでないと不安ですが、
いずれはフィルムカメラだけ持って出かけられるようになりたいなぁ^^



Commented by R-GreenLife at 2016-09-25 22:02
> mocoさん

そうそう、一番の問題はコストw
フィルム代に現像代・・・
それを考えちゃうとなかなかね^^;
今回はカメラが使えるのかどうか確認したかったので
もったいないくらいバンバン撮っちゃいましたけど、
今後は慎重に慎重に・・・w
お父様のカメラ、残念でしたね。。。
でも、昔のカメラは飾っておくだけでも素敵ですものね。
どうぞ大事にされてくださいね^^

Commented by dahlianono at 2016-09-25 22:50
わぁとっても素敵です*
最後の写真なんて、デジタルでそうなったら「失敗した~」なんて思ってしまいがちですが、フィルムだとなぜか味が出て良い~ってなりますね*
フィルムの面白さって、現像まで続いてワクワクドキドキしますよね^^
私はコストがかかって、やめてしまいました~たぶん現像前のフィルムが入りっぱなし…。笑

ってか、フィルムとデジタル、両方持ってお出かけしたのですね!
そのガッツ、見習いたいものです♪
Commented by R-GreenLife at 2016-09-25 23:07
> オレさん

ふふw 
使い方は全て主人に調べさせ、フィルムもセットしてもらい、
私は撮っただけ〜ですので、チャレンジ精神があるのは主人かもw
確かにコストを考えると、慎重になりますね^^;
でも、この色味とかは、やっぱり好きなんですよね〜
眠っているカメラがあるのでしたらオレさんも是非^^
あらら、もったいないことをしましたね〜w
飾っておくだけでも昔のカメラは素敵なのに〜

Commented by R-GreenLife at 2016-09-25 23:23
> coco*さん

始めました〜♪
と言っても、フィルムの箱に書いてある数字がisoだということを知ったばかり・・・
分からないことだらけなので、しばらくはデジタルで保険をかけつつ^^;
早くcoco*さんのように楽しんで撮れるようになるといいなぁ。。。
いろいろと教えてくださいね〜♡

Commented by R-GreenLife at 2016-09-26 10:06
> かほさん

なんなんでしょうね〜
このフィルム写真の感じ・・・
現在あるものを撮っているのに、
なぜか懐かしい感じがしますよね^^
ウサギさんは次でも登場予定です♪
Commented by R-GreenLife at 2016-09-26 10:18
> jinさん

jinさんもフィルム写真、撮られてたんですね〜
サークルにはフィルムカメラに詳しい方がたくさんいらっしゃるので心強いです^^
今度オフ会でお会いできたら、いろいろ聞いちゃおうかなw
お! 是非是非〜♪ 
また現像が上がってくるまでのドキドキ、一緒に味わいましょ〜w
Commented by R-GreenLife at 2016-09-26 10:30
> マムさん

いえいえ、現像は近所のカメラ屋さんにお願いしました〜!
撮るのもままならないのに、現像なんてとてもとても^^;
現在あるものを撮っても懐かしい雰囲気にしてくれるので、
アンティークものを選べば、さらにノスタルジックな雰囲気になりますね^^
被写体選びも楽しみたいです♪
Commented by yu_r_ho at 2016-09-26 10:37
rumiさん こんにちは^^
フィルムのお写真、やっぱりいつものお写真と色が違~う!
深みのある色とかボケがステキで好きです*^^*
レンズを交換したり、設定を替えたりってできるんですか?
実は・・・写ルンですデビューしました^^
まだ撮り終わってないので現像してませんが、私の場合はまぁ・・・ふふふ^^;
デジタルバージョンのお写真も楽しみにしてます^^
デジタルとフィルムのカメラを両方持ったrumiさんに会いたいっ☆
Commented by R-GreenLife at 2016-09-26 10:40
> aitoyuukiさん

4、45年前〜⁉︎ 
勝手に同い年くらいか、少し上かな?くらいに思ってました・・・^^;
フィルム代に現像代、バカになりませんね・・・
今回はカメラが使えるのかどうかが知りたくて一気に撮っちゃいましたが、
次からは大事に大事に撮りたいと思います^^
Commented by R-GreenLife at 2016-09-26 10:49
> sanbonkiさん

初めまして♪
北海道にお住まいなのですね〜
羨ましいです^^
お気に入りに入れていただきありがとうございます♪
拙い写真日記ですが、どうぞよろしくお願い致します^^
Commented by R-GreenLife at 2016-09-26 11:00
> 鍵コメさん

わぁ♡ 
お褒めの言葉をたくさんたくさんありがとうございます〜♪
本当にフィルム写真て不思議ですねぇ
機能はシンプルだし、ほぼシャッターを押しただけだというのに・・・
これからもこの魔法の道具を使ってノスタルジックな世界を楽しみたいと思います^^

Commented by R-GreenLife at 2016-09-26 11:16
> おきくさん

1枚目、ありがとうございます〜♡
私がフィルムカメラで一番撮ってみたかったのは、
こういう彩度の低い写真だったのです〜♪
あらら、ほったらかしはもったいないですね〜
是非、お父様に譲っていただいてくださいw
また一枚一枚丁寧に撮る楽しみを一緒に味わいましょ〜^^
Commented by R-GreenLife at 2016-09-26 11:19
> usaさん

私も使えなかったら置物にするつもりでしたw
いつ使えなくなってもおかしくないようなボロカメラですが、
そうなるまで使い切ってあげようと思います^^
Commented by R-GreenLife at 2016-09-26 11:31
> ののさん

ホント、不思議ですねぇ
たとえピントが合っていなくても、なんか味があるよな〜
みたいなw
撮ったその場で確認できないのは歯がゆいけど、
我慢して待つというのも楽しいですね^^
ただ、コストはね〜^^;
あらら、現像前のフィルム、お宝写真が隠れているかもよ〜w

あはw 頑張りましたよ〜
首痛かったw
さすがに替えのレンズは持てませんでしたけど^^;
Commented by R-GreenLife at 2016-09-26 11:42
> ゆうほさん

そうでしょ〜w
デジタルだと色をいろいろいじっちゃうんだけど、
フィルムはそのままが良い感じだったの〜
むにおのカメラには替えのレンズがついてるけど、
いずれも単焦点です。
設定は私のはF値とシャッタースピードくらいかなぁ。
むにおのには露出補正なんかもあるみたい。
写ルンですも懐かしいね〜
若い頃はよくお世話になりましたw
ふふw 
なにせ重いから、両方持っていくかはお出かけ場所によるかなぁw
ゆうほさんの写ルンです写真も今度見せてね〜^^



Commented by aya_526 at 2016-09-26 15:36
GreenLifeさん こんにちは♪
なんとフィルム始められたのですね~!
しかも、2台も見つかったなんて・・・うれしくなっちゃいますね♡
窓際のタイプライターがとても素敵ですね。。。
フィルムってアンダーにしても、ボケにしても、とても味わい深いですよね。。。
レトロとはまたちょっと違うなにかがあるような・・・
言葉が思い浮かびませんが^^;

実は偶然にも私も骨董屋さんで巡り合ったカメラに惹かれてしまって・・・
私の若い頃に使ったものもあるのですが、それは使えるかどうか^^;
フィルムを購入して、今何を撮ろうか迷っている最中です♡
GreenLifeさんのお写真を見て、ますます撮りたくなっちゃいました(*^^*)
Commented by R-GreenLife at 2016-09-26 15:53
> 彩さん

わぁ♡ 骨董屋さんでの出会いですか〜
運命感じちゃいますね〜
彩さんの目に止まったのなら、
きっと素敵なカメラなんでしょうねぇ♡
私のフィルムカメラなんて、見た目がなんだかオヤジ臭くて・・・
まだ主人のカメラのほうがカメラ女子っぽくて良い感じなんですよ〜^^;
そのうち交換してもらいますw
彩さんが撮られたフィルム写真も早くみてみたいなぁ♡
何を撮るんだろう♪って、とっても楽しみです^^

Commented by mikarose at 2016-09-26 20:11
green life さん

こんばんは。
私は写真のことはよくわかりませんけど
フィルも写真でも、1枚目のような夢の中の写真が撮れるんですね。
娘が写真部に入り、最初の半年間は、フィルムカメラしか持たせて貰えないって
ブリブリ言っていました。
タイプライターの雰囲気大好きです。

それと、ブルーの洗面所。
>むにおの実家からもう1枚
かと思って、なんておしゃれなご自宅だろう?って思っていました。
何度も見ていてやっと、もう1台って気がついたんです。
情けない。とうとう目もきちゃいました。
Commented by harurei at 2016-09-26 22:53
よいのう(^O^)
不便で高価なフィルムが未だに消えないのは、デジタルにはのらない空気を纏うからなんよね。
逆にわしはデジタルで撮るとき緊張するw
Commented by R-GreenLife at 2016-09-27 10:03
> mikaroseさん

そうなんですよ〜♪ 
もしかしたら、ぼんやりとした夢の中のような世界は
フィルムカメラのほうが作りやすいかもしれないですね^^
saraちゃん、写真部なんですね〜
ふふw いきなり半年間・・・それは厳しい・・・
でも、最近の若い子たちの間ではフィルム写真がブームのようですし、
きっと、やってて良かったって思いますよ^^
あははw むにおの実家の洗面所は、こんなに美しくないです〜w
勘違いさせたのは私の文章能力のなさが原因・・・
mikaさんの目のせいではありませんよ^^;
Commented by R-GreenLife at 2016-09-27 10:12
> harureiさん

空気を纏うって表現、素敵〜♡
フィルム写真って、本当にそんな感じですよね〜
プリントすると、さらに味わいが増す気がします
ハルさんが暗室まで作って自分で現像したいっていう気持ちが
だんだんわかってきましたよ〜w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の出来事、趣味や花の事を、写真と共に綴っています


by GreenLife(rumi*co)

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31