人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Digital

 Digital_f0321522_10190456.jpg






前回、フィルムカメラで撮った写真のデジタルカメラバージョンです♪






 Digital_f0321522_10212460.jpg






と言っても、比較できるのは上の2枚だけですが↑






 Digital_f0321522_10443506.jpg
( 首から下げてるのがフィルムカメラです。オヤジ臭いカメラでしょw )







ウサギの写真はフィルム写真とは極端に明るさや色を変え、プリンターの方は似た感じに仕上げてみました






 Digital_f0321522_10413990.jpg







フィルムカメラは現像するまでどんな仕上がりになっているのかわからないけど、






 Digital_f0321522_10232304.jpg







デジタルカメラはその場で確認できるし、明るさや色を変えることもできる






 Digital_f0321522_11004312.jpg







デジタルは便利だし、表現の幅は広がる






 Digital_f0321522_10465678.jpg






でも、こうやって見返していると、「あ〜これもフィルムカメラで撮っておけば良かったなぁ。」なんて思ったりする






 Digital_f0321522_10440640.jpg






しばらくはカメラ2台持ちになりそうですw





( 撮影地 山手西洋館 )







by R-GreenLife | 2016-09-28 09:45 | 山手西洋館 | Comments(22)
Commented by susatan at 2016-09-28 10:03
おはようございます
フィルムとデジタルと 2台で一つの風景を楽しめるなんて
スッゴイナァーーって思っちゃいました。
デジタルのプリントも フィルムの雰囲気にあわせてみた~なんて
んーー 私はそんなことも出来ないので ますます ヒョエーーーーーーーってなりました^^
どの作品も あったかくて やさしくて 素敵な雰囲気があふれてます。

「オヤジ臭いカメラ」も下げる人で お洒落なアクセに見えちゃいます^^
Commented by moco-mo-coco at 2016-09-28 10:11
rumiさん おはようございます♪

私はそのカメラの形が大好きなので
きっと私ってオヤジなのかも(*'-')ゞ
デジタルの方がピンもしっかりしてるイメージかなー。と思ったり。
でもさすがrumiさん!どちらも素敵です^^
素敵なお写真をありがとうございます♪
Commented by purebliss at 2016-09-28 10:49
こんにちは^^
二台持ちしたくなる気持ち
わかります♪
私も フィルムで 時々撮ってますが
フィルムで撮りたいもの デジタルで撮りたいものがあって。
西洋館なら フィルムが合いそう♪
意外に フィルムカメラ 重いと感じませんか?
昔のものは 頑丈に作ってあるんでしょうね

rumiさん おしゃれな人だ〜(^^♪

Commented by aki-carvinglover at 2016-09-28 19:32
何だろう。
今回の写真の雰囲気的には、
フィルムは夢の中のような、
デジタルはそして目覚めたみたいな雰囲気かな〜
なんて勝手に想像して見たりする(*^^*)
違いが面白いね。

鏡に映る姿、ステキ♪
Commented by yu_r_ho at 2016-09-28 20:56
おぉぉ~!デジタルだと線とか色がくっきりはっきりするんですね☆
こうやって同じモノを撮り比べると違いが面白いですね^^
↑akiさん表現ウマイ☆
そうそう夢の中と目覚めたばかりの朝の雰囲気w

フィルムカメラおやじ臭くないです~w
レトロな雰囲気が可愛いじゃないですかぁ*^^*
これからむにおさんと計4台、写真撮るのが忙しい週末になりそうですね♪
フィルムとデジタル、両方のお写真を楽しみにしてまーす*^^*
Commented by kshiozaki19910512 at 2016-09-28 21:08
こんばんは(^^)
フィルム写真って味があって良いものですね🎶
どこか懐かしい色合いがとても温かい♡

デジタルと違ってどんな風に撮れているかドキドキの緊張感もまた良いのかなぁ〜
私も使い捨てカメラでチャレンジしてみようかな🎶

カメラを構えたrumiさんカッコいい(≧∇≦)




Commented by tkytora at 2016-09-28 23:33
全然違うんですね~。
フィルムって撮れる枚数も限られてるし、なんか特別な感じもしますね(*^^*)

知ってるダイバーさんでフィルムカメラで水中も撮ってる方がいるんですよ。
水中だと途中でフィルムも交換できないので全てが一発勝負っておっしゃってたの思い出しました。
今後のフィルム写真も楽しみにしてま~す♪
Commented by R-GreenLife at 2016-09-28 23:55
> すさたんさん

実は、まだフィルムの失敗が怖いので、
前もってデジタルで確認してから撮っている
というのが現状です・・・
なので、全然すごくないのですよ〜^^;
それに、合わせてみた〜なんて言ってますが、
設定をナチュラルに戻しただけって感じですし・・・^^;
いやいや、本当に嬉しいコメントをありがとうございます〜♡

中身がオヤジなので、ある意味、似合ってるのかも?w

Commented by rinkatu at 2016-09-29 00:01
鏡に映った時
その一瞬は気持ちが
スーっとしたりしません?(^^)
鏡の中に吸い込まれそうになるのは自分だけかな(^-^ゞ
Commented by R-GreenLife at 2016-09-29 00:11
> mocoさん

ホントですか〜?w
このカメラ、本当に可愛くないんですよ〜
無骨な感じw
主人のと交換してほしいのだけど、
新しいフィルム入れちゃったから、
それが撮り終わるまではきっとムリだろうなぁ。。。
いつも嬉しいコメントをありがとうございます♡


Commented by R-GreenLife at 2016-09-29 08:59
> pureさん

フィルムで撮るとノスタルジックな雰囲気になるから、
レトロなものと相性がいいですよね〜
まだ西洋館しか撮ってないですが、
いろいろ撮り比べてみたいなって思います♪
フィルムカメラ、重いです〜^^;
50年以上前のカメラがまだ使えるのですから
当時のカメラは作りがしっかりしていたのでしょうね

お、おしゃれじゃないです〜
最近の服を買う条件は、「汚れが目立たないもの」ですから〜w
Commented by R-GreenLife at 2016-09-29 09:14
> akiさん

素敵な表現をありがとうございます^^
雰囲気に違いが出るのはボケ感と色味の差でしょうね〜
もしかしたら、ボケ感はフルサイズのデジイチだったら出せるのかもしれないですが、
色味はフィルム特有な気がしますね

鏡が素敵だとよく見えるのかな〜w
ありがとうございますぅ♡
Commented by R-GreenLife at 2016-09-29 09:50
> ゆうほさん

同じF値1.8で撮ってたんですけど、違いますよね〜
フルサイズのカメラだったらもっと近い雰囲気になるのかも?

ホント〜?w
カバーが黒いから余計にオヤジ臭く感じるのよ〜
むにおのはカバーも茶色だし〜軽いし〜
そういえば、デジイチのカメラもむにおのほうが軽いんだった!
悔しいから、替えのレンズは全部むにおに持たせよw

Commented by R-GreenLife at 2016-09-29 10:10
> KEIさん

フィルムで撮ると古いアルバムの中の写真のようになりますよね〜
前からずっと撮ってみたかったんです^^
撮ったその場で確認できないのはストレスですが、
後々、楽しみに変わりますよ♪
KEIさんもぜひ、まずは使い捨てカメラから^^

あ、ありがとうございます〜^^;
カメラのおかげですねw
Commented by R-GreenLife at 2016-09-29 10:22
> takaさん

そうですね〜
フィルムは貴重だから、デジタルのように失敗したら消去〜
なんてことできませんw
まさに一発勝負です!
水中をフィルムカメラでってすごいですね〜
フォーカスはさすがにオートですかね〜?
そのお写真、見てみたいな〜^^
Commented by R-GreenLife at 2016-09-29 10:28
> rinkatuさん

吸い込まれそうになる感覚はわかる気がします
一点に集中するからでしょうかねぇ^^
でも、カメラで隠れていない自分の顔にはまったくw
いつからか鏡に映る自分の顔を見たくなくなりました・・・
あ、写真もだw
Commented by zosanjyoro at 2016-09-29 21:23
こんばんは~ ^^
とっても雰囲気あるステキなお写真ですね
フィルム 仕上がるまでドキドキ 上手く撮れてるかな~って待ってる時間も楽しいですよね
デジダルはすぐに見られるし 後からレタッチも好みにできるから便利だけど
フィムルの持つ味わい深い写りはホントに「まさにこの時」って感じがするからいいなって思います
見てるとじわ~っと懐かしい気持ちにさせてくれるような気がします
それと 初めまして~ですね お洒落で美人さんのよう *^^*
昔のってカメラだ~~って感じるので私 好きなんですよね いい感じですよ~♪
優しい光と影 ステキな切取りですね
Commented by R-GreenLife at 2016-09-30 09:29
> ひろままさん

今回はカメラが使えるのかどうかという不安もあり、
本当にドキドキでした〜w
「まさにこの時」、まさにそうですね〜^^
フィルムでは、本当に撮りたいものだけじっくり選び、丁寧に撮りたいです。
(コスト面の関係もありますがw)
初めまして〜w
いやいや、カメラで顔を隠してないと出せません〜
嬉しいコメントをありがとうございます♡♡♡





Commented by asuka_maru at 2016-10-03 23:07
こんばんは!
楽しく見せて頂きました。
ウサギさん 同じうさぎさんとは 思えないほど印象が違いますね。

フィルムは 湿度が高いような写真で
デジタルは カラッとした感じがします。

また 色々見せてくださいね!
Commented by R-GreenLife at 2016-10-04 08:58
> asuka_maruさん

うさぎさん、フィルムのほうも明るめに撮ったつもりだったんですが、
思うようにはいきませんね^^;
でも、デジタルとの比較ができたので今回は良しとしますw
嬉しいコメントをありがとうございます♪
枚数の多いフィルムを入れてしまったので、
次はだいぶ先になってしまうかもしれませんが、
そのときはまた見ていただけると嬉しいです^^
Commented at 2016-10-09 06:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by R-GreenLife at 2016-10-09 13:02
> 鍵コメさん

鍵コメさんも行かれたんですね〜♪
やっぱりね〜^^;
他のところのコスモスは悪天候続きで開花が遅れてるって聞いてたから
まだ大丈夫だろうって思ってたんですが、かなり残念な感じでしたね。。。
あそこは意外とコスモスと距離があるから望遠は必要ですよね〜
新たに望遠レンズをお迎えしたら教えてくださいね^^
一緒にお花畑を撮りにいきましょ〜♡
いつも嬉しいコメントをありがとうございます^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


日々の出来事、趣味や花の事を、写真と共に綴っています


by rumi*co

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31