いつか、あの山の頂きへ

双六小屋に着いた我々が次に目指すのは

双六岳と三俣蓮華岳の山頂!

同じような山写真ばっかり見せられてお腹いっぱいかもしれないですが、

あともう少しだけ着いてきてくださいねw

双六岳山頂に到着

ここでもむにおは鳥を撮るw

つ、つ、ついに、

到着ーーーーーー!

ここだ!

夫婦登山の先輩Sさんに見せてもらった1枚の写真

まさに、あの光景がそこにはあった

はぁ〜〜〜♡

なんて美しい山なんだ!

ここに至るまでの苦労の全てが報われた瞬間だ

欲を言えば、あの鷲羽岳の下に見える山荘(三俣山荘)で

名物のサイフォンコーヒーをいただきたかった・・・

でも、それはまたいつか

「鷲羽岳、また来るよーーー!」

次回、ラストです(たぶんw)

お気に入りの夏ショット&私の花火写真! 【PR】

by R-GreenLife | 2018-09-03 12:07 | 登山 | Comments(26)
Commented by river_kingfisher at 2018-09-03 13:35
イワヒバリ、(・∀・)イイ!!
Commented by mami-2013 at 2018-09-03 15:35
こんにちは。
どれも素敵な風景です。鷲羽岳の標高はどのくらいあるのでしょうか?
よく晴れているのに雲に手が届きそうです。
気持ちよさそうでいいなぁ。♪
岡山にも鷲羽山なら近くにあります。133㍍です。^^;
Commented by zbjsower at 2018-09-03 16:39
素晴らしい光景ですね・・・本当にうらやましいです。
ここのところ、もうすっかり登山家じゃないですか!(笑)
思い入れもある別天地のトレッキングは、めまぐるしい天候にもドラマがあり、感動ひときわだったのではないかと思います。
お写真拝見していると、ちょっと怖いところもあったり・・・ちびっ子連れでは危なそうですね。
でも、いつか行ってみたいです!
素晴らしい夏山の絶景に、私も連れて行ってもらった気分になりました。
ありがとうございます。
Commented at 2018-09-03 19:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aitoyuuki13 at 2018-09-03 21:18
リフトで簡単の登ってしまえるピークもあるけど
こうしてしっかり自分の足取りで登った山頂は最高な満足感なんでしょうね(^_^)v
Commented by tkytora at 2018-09-03 21:34
カッコいい立ち姿に1枚目が山頂かと思いました(笑)!
空模様が変わったり、なかなか急な傾斜を通り過ぎたり。素敵な景色に心踊りますが山登りは大変そう(>_<)
こちらで堪能させて頂いて妄想だけしてます✨

Commented by imadate1914 at 2018-09-03 22:44
すごいなあ!
こんなとこに行ったら、人生観変わりそうですね(^o^)
それにしても、キャンプ道具に撮影機材まで担いでこの場所に行かれる事、心底尊敬いたします!(^o^)
次の更新も楽しみにしていますね!
Commented by ruunouta at 2018-09-03 23:33
ステキ、ステキ~(*´▽`*)
登るのは大変でも
こんな景色に会えちゃうんですもん♪
やめられないですよね( *´艸`)ウフフ
Commented by gummi-choco-pine at 2018-09-03 23:56
rumiさんこんばんは!!

すご~い!!
もうゆるっと登山卒業ですねっ

確かにこの眺望は疲れが吹っ飛びますね(≧∀≦)
Commented by R-GreenLife at 2018-09-04 09:23
> river_kingfisherさん

むにおが喜びますw
今回も雷鳥には出会えずガッカリしてたので^^

可愛い2ぴき、車酔いしなくなったら一緒にキャンプに行きたいです^^
Commented by R-GreenLife at 2018-09-04 09:57
> mamiさん

鷲羽岳は2,924m。
ちなみに、私たちが登頂した双六岳は2,860m、三俣蓮華岳は2,841m。
いずれも雲が近いです^^
ガスの中を歩いていると、私は今、雲の中にいるのかも?って思うことがありますw
だとしたら、雲の中は冷んやり気持ちいい♪
あはw 133mですか〜
でも、名前の由来はきっと同じかな?
おそらく鷲が羽を広げたような山容なんでしょうね^^
Commented by R-GreenLife at 2018-09-04 10:58
> Hideさん

いやいや、コースタイムをいつも大幅にオーバーする亀登山家です〜^^;
Fuhくんと同じで、しょっちゅう岩場に座り込んでましたよw
そんな私たちが最後まで頑張れたのは、
憧れの山がずっと見えていたからかもしれません。
目標が実際に見えてくると不思議と力が湧てくるんですよね^^
まぁ、時々「見えてるのに着かない〜!」って心が折れそうにもなりましたがw

危険な箇所は比較的少なく、鏡平までの道は特に整備され歩きやすいです。
ただ、とにかく距離が長い・・・
ちびっ子くんたちはきっと飽きちゃうでしょうねw
でもでも、本当に素晴らしい山です!
いつか、是非!
Commented by R-GreenLife at 2018-09-04 11:37
> 鍵コメさん

ふふw えらくなんてないです〜
でも、私にしては頑張ったかなw
本当にここまでの道のりは遠く、遠く、、、
あとで歩いた道のりを地図で確認してみたのですが、
ま〜〜〜よく歩いたなぁ、と・・・^^;
そうですねぇ、1人では絶対に行けなかったでしょうね〜
背中を押してはくれませんがw
憧れの山が導いてくれたことは間違いありません。
いつも嬉しいお言葉をありがとうございます^^
Commented by R-GreenLife at 2018-09-04 11:53
> aitoyuukiさん

そうなんです!
リフトなどでも簡単に絶景を見ることはできるんですが、
自分の足を使って手に入れた光景には、それとは別の大きな感動がありました^^

でも、少しでも楽に絶景を手に入れたいという気持ちは未だ変わらず・・・w
Commented by R-GreenLife at 2018-09-04 12:16
> takaさん

あはw 1枚目は双六岳の山頂(少し外れた場所)
意外と山頂って絵にならないとこが多くてw
ご想像どおり、山登りは大変です・・・
でも、それ以上に、登らなければ見ることはなかったであろう光景に出会えるたび
喜びを感じます
それはtakaさんの海の世界もきっと同じですね^^
台風は海にも山にも悪影響を及ぼしますよねぇ
穏やかに早く過ぎ去ってくれますように。。。
Commented by R-GreenLife at 2018-09-04 12:31
> imadate1914さん

いや〜残念ながら怠惰な生活は変わらず・・・
私の人生観を変えるには更なる奥地へと行く必要がありそうですw
実は双六小屋ではテン泊のつもりでテン泊装備を担いで行ったのですが、
天候悪化等の不安から小屋泊に・・・
なんのために、肩に食い込むほどの重たいリュックにそれまで耐えてきたのか・・・
カメラもレンズも途中で捨てたくなるくらい辛かったですが、
まぁ、なんとかなるものですw
Commented by R-GreenLife at 2018-09-04 17:07
> ruuさん

全身ボロボロになって帰ってきたので、しばらく山はいいかな(-_-)
なんて言いながら、紅葉のキレイな山を検索してる・・・
もうやめれないですねw
Commented by R-GreenLife at 2018-09-04 17:19
> cinnamonさん

いやいや、卒業しません〜
本格登山は今回だけですよ、たぶんw
基本はゆるゆる登山で絶景getが理想〜
cinnamonさんは今年の夏旅も適度にゆるく、しかも魅力的な場所ばかり♡
参考にささていただきま〜す^^
Commented by roseyrosey at 2018-09-06 17:27
こんにちは。本格的な夏山登山無事登頂おめでとうございます。
双六や三俣蓮華、かなり歩くので重いテン泊装備での登山は
さぞ苦しかったのではと。。。
でも、そんな辛さも山が全部帳消ししてくれちゃうんですよね^^
だから次もすぐ登りたくなっちゃうわけですが。。。♪
鏡池のお槍様のお写真、逆さ槍も幻想的で最高でした。
登ったら見えない槍の穂先ですが、てっぺんでアルプス一万尺を踊らないと笑
久しぶりに素晴らしい山の姿を楽しませていただきました。
記録的に写真を撮る登山ブログは多いのですが、観て美しく読んで楽しめる
山行写真ってあまりないので、お二人の今後に期待です。
ゆるゆるでもいいので山をたくさん楽しんでその声を届けてくださいね。
次はカラフルテントと真っ赤に染まる涸沢かなあ?
Commented by R-GreenLife at 2018-09-07 17:39
> roseyさん

ありがとうございます〜♪
はい。苦しかったです!w
私はもともとテン泊はしたくなかったのでラッキーな面もあったんですが、必要なくなった途端に、なんのためにこんなに重い荷物を背負ってるのか・・・と、途中でリュックを捨てたくなりましたよ・・・
(カメラは捨てられないw)
槍でアルプス一万尺を⁉︎
どんな踊りだったかな?
登る前に練習しておかないと・・・って、踊るんか〜い?w
か、涸沢! roseyさんたら、いいとこついてきますねぇ
さ〜て、紅葉登山はどこにしようかな〜♪
嬉しいコメントをありがとうございます♡
これからも基本ゆるゆるをモットーに、登山と写真、ともにを楽しんでゆきたいと思いま〜す^^
Commented by butanekoex at 2018-09-10 22:27
こんばんは。
いつも楽しく訪問させていただいています。
前回の木曽駒といい、今回の本格的な夏山といい、
ゆるゆる登山家などとは思えません(^^)
私こそ、山小屋泊もしたことない 日帰りゆるゆる専門の万年初心者なので
テントを担いで二泊もされたなんて尊敬の一言です。
むにおさん、頼もしいですね~(^-^)
そして、お写真がどれも素晴らしくて見惚れます。

秋の山、もう具体的に企画されている事でしょう^m^
紅葉のお写真美しいだろうなぁ、楽しみに待っていますね^^
Commented by R-GreenLife at 2018-09-11 20:33
> butanekoexさん

嬉しいお言葉ありがとうございます〜^^
ふふふw 今回はどうしても見たい山があったので頑張りました!
でも、本当に私たちの歩みは遅いのです〜
いつもコースタイムを大幅にオーバーしてしまうのでね、泊まらないわけにはいかなくなるっていう・・・w
むしろ、1日で登って下りてしまうbutanekoさんのほうが凄いです!
むにお、頼もしい・・・
ん〜〜〜
テント愛が強いんですw
今後は私は山小屋泊、むにおはテント泊、ということもあるかもしれませんw
秋の山の計画立ててますよ〜♪
もう長期のお休みが取れないのでね、またゆるゆる登山に戻る予定です^^
ありがとうございます♡
Commented by ruunouta at 2018-09-26 20:26
こんばんは(*´▽`*)
素晴らしい光景ですね~♪
こんな景色が見れるんだったら
多少無理してでも登りたくなりますよね(*´ω`*)
青空がまたいい!!
ず~っと山レポ見たいです(笑)
Commented by R-GreenLife at 2018-09-27 20:05
> ruuさん

この山(鷲羽岳)は本当に、本当に、美しい山です♡
槍ヶ岳もカッコよかった!
めっちゃ遠くて辛い山行だったんですけどね〜
また見に行きたいって思っちゃうくらいです^^
え⁉︎ ホントにず〜っと山レポでも良いですか〜?w
登山ブログを別に作っちゃおっかな〜www
Commented by river_kingfisher at 2018-10-03 15:01
こんちわ、またまたコメント欄の有るエントリに失礼します。

あれっ?ドローン買ったんじゃなかったっけ?
と思って、よ〜く考えたら、買ったのは同じく山屋さんのchocoさんとこだった。
ドローンはいろいろ規制がかかって、気軽に飛ばせる所が減ってるけど、山の上は大丈夫だから、是非買ってすげえ山岳空撮を見せて下さい。

ホント、ドローンは楽しいよ!( ^ω^ )
Commented by R-GreenLife at 2018-10-04 20:53
> river_kingfisherさん

アルさん、いつもご面倒おかけして申し訳ありません〜

そうそう、ドローン購入したのはchocoさんの旦那さまですw
我が家はボンビーなのでねぇ、買えません〜
義父が中国から取り寄せた怪しいドローンなら持ってるんですが、いまいち使う気になりませんw
操縦技術にもあまり自信が・・・
山でもちょいちょい飛ばしてる人を見かけますが、羨ましい気持ちで横目に見てますw
今度山に登るとき、アルさん同行お願いしますw

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

日々の出来事、趣味や花の事を、写真と共に綴っています