カテゴリ:未分類( 11 )

よいちょっ♡

f0321522_10433258.jpg






まだソメイヨシノが咲く前の公園






f0321522_10475258.jpg






咲いている桜は数本でしたが






f0321522_16461854.jpg






それでも芝生ではたくさんの人たちがお花見を楽しんでいました^^






f0321522_10563727.jpg






昨日は満開になったソメイヨシノを撮ってきましたが、


それはまた後日♪










お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当
[PR]
by R-GreenLife | 2016-04-07 11:20 | Comments(8)

革のブックカバーと星の王子さま




ずっと通っている、手縫いの革・鞄教室「Yokohama Sellier」。

ベルト⭐︎に続き、今度はブックカバーが完成しました〜♪




f0321522_10460053.jpg





本当はね、ひと月以上前に完成してたんです。




f0321522_10360375.jpg




どうしてお披露目が今頃になったのかというと、2つ理由がありまして、




f0321522_10380781.jpg




一つは、紅葉と一緒に撮りたいと思い、公園の木々が色づくの待っていたから♪




f0321522_11263638.jpg




もう一つの理由は、中に入れる単行本を持っていなかったから・・・。




f0321522_10412017.jpg





私ね、自慢じゃないけど、本読まないんですよ〜^^;

絵本は大好きなんですけどね〜




f0321522_11280153.jpg

( 枯葉の位置を修正するむにお(主人)の手(笑))




そこで、そんな私がこれなら、と選んだ本は「星の王子さま」。




f0321522_10030480.jpg




選んだ理由は、挿絵が可愛くて、比較的薄かったから(笑)

実は、箱根にある「星の王子様ミュージアム」に行ったことがあるんですが、

ストーリーを全く知らなかったったのでね・・・。

それはそれはつまらなかった。。。スミマセン




f0321522_10373183.jpg




読んだ今はストーリーもわかったし、大好きにな本になりましたよ♡

「星の王子様ミュージアム」、改めて行ってみないとね。。。




「ものごとはね、心で見なくてはよく見えない。いちばんたいせつなことは、目に見えない」(「星の王子様」より )






00000010_18534469.jpg



[PR]
by R-GreenLife | 2015-11-12 17:00 | Comments(18)

手縫いの革ベルト

月2で通っている手縫いの革鞄教室

ペンケース、パスケースに続き、ようやく革のベルトが完成しました♪

作ってる時は『もう2度と作らない〜!』と嘆いてましたが、

できてみると、『なんか良いじゃな〜い♡』
f0321522_09013880.jpg
三脚立てて自撮りしてみた(笑)


主人用に作ったんだけど、なんだかあげるのが惜しい・・・
f0321522_09191160.jpg


で、『土日しか使わないんだし、平日は私が使って馴染ませておくね〜♪』って(笑)



f0321522_09220011.jpg










[PR]
by R-GreenLife | 2015-06-02 09:45 | Comments(8)

鎌倉高校前から七里ヶ浜へ

8日あった我が家のゴールデンウィークも今日で終わり。

あっという間でしたね〜。
f0321522_22205017.jpg

今回の写真は、小湊鉄道でハマった「 ゆる鉄 」が撮りたくて(笑)江ノ電を撮りに出かけてきた時のものです。

とりあえず江ノ電の撮影スポットとして有名な「 鎌倉高校前駅 」近くの踏み切りへ。
f0321522_22205225.jpg

こちらの踏み切り、アニメ「 スラムダンク 」にも登場する場所らしく台湾の方々の観光スポットでもあるようです。

そんなわけで、踏み切り前には人がいっぱい・・・。
f0321522_222055100.jpg

主人は「 ゆる鉄 」を諦め、ロードバイクがカッコいい!と言って踏み切りの反対側へ。

私もマネして撮ってみましたが、ロードバイクじゃなかった(笑)
f0321522_22205638.jpg

その後、道路沿いを歩き七里ヶ浜方面へ。
f0321522_22205663.jpg

着いた頃にはちょうど日も落ちてきて良い雰囲気に♡
f0321522_22205768.jpg

夕暮れの海って絵になりますよね〜。

今度はサーファー撮ってみたいなぁ。
f0321522_22205878.jpg




[PR]
by R-greenlife | 2015-05-06 22:20 | Comments(2)

革のパスケース

元町の代官坂にある革鞄教室「yokohama sellier」に通い始めてから1年が経ちましたが、ようやくペンケースに続いてパスケースが完成しました。
f0321522_22393191.jpg

立体のペンケースと違い、工程が簡単なので比較的早く完成しましたが、実は裏側の縫い目はクネクネ…。

今まで私、わりと器用なほうだと思ってたんですが、革製品作りに関してはダメダメのようです…>_<…

既に次の課題であるベルト作りに取り掛かっていますが、分厚い革をカットするのにも大苦戦。

力みすぎで身体中が痛い〜(>_<)

この分だとベルトのお披露目もいつになることやら。
f0321522_22393251.jpg





[PR]
by R-GreenLife | 2014-12-12 22:35 | Comments(0)

ベルベットのパーティーバッグ

f0321522_10322969.jpg

今月のお花教室「Le vase」のLessonは、バッグ型の器から作るパーティーバッグアレンジでした。
f0321522_10323033.jpg

バッグ部分に使う生地は、先生がフランスに行かれた際に、気に入って持ち帰られたという、パープルのベルベット生地♡

上品な光沢があり、しっとりした風合いがなんとも素敵です♡

持ち手のリボンや本体に巻きつけるリボンは自分で選ぶのですが、私は無難にパープル系で統一。

こういう時にいつも個性がないな〜と思います^^;
f0321522_10323082.jpg

お楽しみのおやつは栗の大福♡

紅茶も栗の紅茶で、淹れてくださってる時から栗の香りが〜♡

この日は冬のような寒さだったので、温まりました〜。
f0321522_10323196.jpg

来月はクリスマスっぽいアレンジかな〜?♪

クリスマスアレンジって、なぜか気分が上がるんですよね〜♪
f0321522_10323284.jpg





[PR]
by R-GreenLife | 2014-11-25 13:09 | Comments(0)

革のペンケース完成〜♪

以前、ペンケースを作り始めました〜とブログに書いたのは、確か6月のこと…。

多くの失敗を経て、ようやく完成いたしました〜。
f0321522_21272511.jpg

よく見ると表面にうっすら黒い汚れがあちこちにあります…。(写真では見せていない反対側には特に濃いめな汚れが…。)

実は、淵に入れる黒い染料が自分の指に付いていることに気付かず、ベタベタと触ってしまっていたんです〜(汗)

急いで拭きましたが、相手は染料…。

落ちるどころか汚れは拡がるばかり…(泣)

どうしようもないので、先生には
「ビンテージ加工しちゃいました〜」
なんておどけてみせてましたが、心の中では泣いてました…(笑)
f0321522_21272665.jpg

他にも、縫い始めを2回クルクルとくくらないといけないところを、全くくくらずに縫ってしまったり、
f0321522_2127273.jpg

ファスナーのつまみ部分を作っていた時も、あと2針で縫い終わる、というところで、最初の抜い穴を一つ飛ばして縫っていたことに気付いたり…と、どれだけドジを踏んだことか…。

なので、完成して嬉しいという気持ちよりも、やっと終わった〜と、ホッとした気持ちの方が大きかったかも(笑)

何はともあれ、初の立体作品!

既にビンテージ感はありますが(苦笑)更に、皮独特の味が出てくるくらいまで、長く愛用したいと思います。
f0321522_21272826.jpg

[PR]
by R-GreenLife | 2014-09-18 21:27 | Comments(0)

夜のショーウィンドウ

季節ごとに変わるディスプレイが素敵で、いつも前を通るたびに眺めている『横濱増田窯』さんのショーウィンドウ。
f0321522_1032369.jpg

こちらは陶磁器のお店で、私の結婚式では、お皿やカップを引き出物に使わせていただきました。
f0321522_10323764.jpg

洋書がカゴにバサっと入れられてるだけなんですが、外からどう見えるのか、ちゃんと計算されている感じです。

入れられている洋書は絵付けの参考にしたりするのでしょうか。

閉店後は店内が真っ暗になるので、ライトアップされたディスプレイがより際立ち、枝ものの葉も本に影を落とし、より印象的に見えました。
f0321522_1032383.jpg

前回の絵本もそうですが、どうやら私は小鳥の絵に惹かれるみたい。

次回のディスプレイのテーマはお月見かな? それともハロウィンかな?


ここ最近は、暑さを避けるために、今まで以上に出かける時間が遅くなってます…(汗)

こうやって夜だから出会えるものもあるんですけどね。
[PR]
by R-GreenLife | 2014-08-09 10:32 | Comments(0)

革のペンケース

昨年の暮れから、月に2回通っている革の手縫い教室。
f0321522_9425145.jpg

職人のごとく道具の仕立てから入るので、始めのうちは革よりもノコギリやヤスリを手にしていることのほうが多く、作った革製品といえば、道具のカバーくらい…。

最近ようやく道具の仕立てを終え、それらしいものを作らせてもらえるようになりました。

現在制作中の品はこちら
f0321522_9425257.jpg

まだアジの開き状態ですが、目指すはペンケース。

かなりの細かい工程を経てファスナーを取り付けるところまできましたが、先生の本によれば、まだまだ多くの工程が待っているらしい…。
f0321522_9425340.jpg

完成品をお披露目できるのはいつになるのやら〜。
[PR]
by R-GreenLife | 2014-06-05 09:40 | Comments(0)

水に浮かべて

先日、お花の教室「Le vase」で作ったアレンジ(こちら→)が萎れてきちゃったので、花首で切って水に浮かべてみました♪
f0321522_20195532.jpg

お気に入りのMATEUSのお皿にも♡
f0321522_20195573.jpg

バラのイブミオラからは、まだ良い香りがしますよ〜♡
お風呂に花びら浮かべちゃおうかしら〜♪
な〜んて、後ですくい取るの面倒だからやらな〜い(笑)
f0321522_20195723.jpg



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
[PR]
by R-GreenLife | 2014-04-20 20:19 | Comments(0)


日々の出来事、趣味や花の事を、写真と共に綴っています


by GREENLIFE

プロフィールを見る
画像一覧