カテゴリ:手作り( 16 )

グランマルニエのパウンドケーキ

手作りライフ&ナチュラルライフを楽しもう!




今日の横浜は朝から雨が降り続いております。

梅雨ですね〜。



f0321522_12322343.jpg



昨日のお天気は曇りで雨は降っていなかったんですが、出かける気にはなれなくて・・・。

こんな日は家でお菓子でも作るか〜と久々にパウンドケーキを焼いてみました。



f0321522_12323744.jpg



以前チョコレートテリーヌを作るときに買ったグランマルニエ(オレンジリキュール)とレーズンが中途半端に残ったままだったので、ずっと気になってたんですよね〜。

で、数日前、とりあえず漬けちゃえ〜とグランマルニエにレーズンを漬け込んでおいたんです。



f0321522_12323026.jpg



このジメジメと暑い時期にパウンドケーキってちょっと重いかなと思ったんですが、グランマルニエのおかげで、爽やかなオレンジの香り漂うおいしいケーキができました♡


                   *



そうそう、この日はケーキだけではなく、作る工程の写真も撮ってみようと、普段はしもしないエプロンを身につけ、自撮りしてみてたんです(笑)

『今日はこちらのグランマルニエに漬けたレーズンを使ってパウンドケーキを作っていきたいと思いま〜す♪』

って、ここまでは良かったんですが、、、



f0321522_12531029.jpg





f0321522_12552179.jpg



最初の工程ですぐに手はバターでベタベタに・・・。

バターの付いた手でカメラを触るわけにもいかず、ここで断念^^;

というわけで、

「オーブンで50分焼いたら、はい、完成で〜す♡』

(笑)



f0321522_13235766.jpg






[PR]
by R-GreenLife | 2015-07-03 15:49 | 手作り | Comments(6)

フルーツパンナコッタ

お菓子教室「 Sweet Ribbon 」と写真教室「 Atelier Kawaiiphoto 」のコラボレッスンで教わったフルーツパンナコッタを作ってみました♪
f0321522_1832519.jpg

一応、作って写真撮るのが宿題になってましたが、ゴールデンウィークに入ってからはお出かけ続きだったもので、すっかり忘れてました(^^;;
f0321522_18325237.jpg

チョコレートテリーヌを作ったとき同様、準備の段階から撮ってみました。

ハチミツを入れるところ
f0321522_18325296.jpg

ひとりでスプーン持って、カメラのボタンも押してって感じなので、かなり無理な体勢になってます〜。

こんな時、リモコン欲しいなと思います。

今思えば、タイマー使えば良かったのかな?
f0321522_18325357.jpg

パンナコッタ、レッスンの時にもいただいたんですが、本当にこれ簡単なのに美味しいです♡

私、牛乳の味が苦手なんですが、フルーツと一緒に食べるからか、全くミルク臭さが気にならないんです。

牛乳好きの主人は、もちろんペロリでした〜(笑)



[PR]
by R-greenlife | 2015-05-10 18:32 | 手作り | Comments(3)

チョコレートテリーヌ

先日お世話になった「 Sweet Ribbon 」と「 Atelier Kawaiiphoto 」のコラボレッスンですが、撮って♡ 食べて♡ 楽しかった〜♪

で終わりではなく(笑)

ちゃんと教えていただいたスウィーツを自分で作り写真を撮る、という宿題が出ておりましたd( ̄  ̄)

暖かくなってきたので、涼しげなパンナコッタから先に作りたかったんですが、アガーという凝固剤がうちの近所のスーパーでは見当たらず…。

ゼラチンでも良いらしいんですけど、チョコレートテリーヌの材料はすぐに揃ったので、そちらから作ってみることにしました。


まずは材料を並べてみる。
f0321522_22354825.jpg

( 写真には写ってませんが、先生おすすめのオレンジピールも入れましたよ♡ )

次に主役を決めて撮ってみる。
f0321522_22355026.jpg

( ナッツをつまみにちょっと一杯。的な雰囲気になっちゃいましたけど(笑) )
f0321522_22355538.jpg

苦手な俯瞰でも撮ってみる。
f0321522_22355959.jpg

俯瞰で撮った写真をインスタグラムとかでよく見ますけど、バランスとるの難しいですよね〜?

これ撮るだけで、かなり時間費やしました…。

ようやく工程写真。
f0321522_22355689.jpg

型から抜いて粉糖をかけたところです。
f0321522_22355740.jpg

以前、チョコレートブラウニーを作った時に粉糖をかける写真を撮ってみましたが、毎回思うように撮れません…。

すぐに粉糖山盛りになっちゃうし…モッタイナイ…ヽ(´o`;

もっと、ファッサ〜って感じに撮りたいんですけどね〜。。。

そして、ようやく完成写真。
f0321522_22355771.jpg

クッキーをオレオに変え、マシュマロも入れなかったので、なんだか真っ黒〜(^^;;
f0321522_22355834.jpg

ですが、お酒に浸しておいたレーズンをお酒ごとドバッと入れたのが功を奏して?かなり好みの味に仕上がりましたよ♡

アレンジ可能な簡単おいしいレシピ。

教えてくださった隈部先生に感謝です♡


さて、2日もかけて頑張って撮りましたが、( 時間制限あったほうが良いのかも〜(汗))なんだか季節外れなアンダー写真ばっかりになっちゃいましたので、次回はパンナコッタの爽やかな写真にチャレンジしたいと思います♪

ただいま頭の中で妄想中です♡

と、その前に、まずはアガーを探しに行かなくては〜♪



[PR]
by R-greenlife | 2015-04-25 22:35 | 手作り | Comments(2)

バナナマフィン

先日、チョコレートブラウニーを作った時のブログを見た友人から、嬉しいことに、レシピを教えて欲しいと言われ 、( 私のレシピじゃないんですけどね^ ^; )教えたらすぐに作ってくれて、更に以前教えたレシピで( って、これも私のレシピじゃないけど …。)バナナマフィンも作ったと報告してくれました^ ^

それを聞いたら私もバナナマフィンが食べたくなり、何度かバナナを買ってきてはいたんです。

が、いつも熟すまで待てずに食べちゃって…^ ^;

昨日、やっとバナナがキリン模様になってきたので、( 食べずに我慢できたので (笑) )ようやく作ることができました♪
f0321522_1850710.jpg

焼いてる時のバナナとバターの香りがたまらない♡

膨らんでくる様子を見るのも好き♪
f0321522_1850759.jpg

冷めたら少し沈んじゃったけど、さっそく味見で〜す♪
f0321522_1850854.jpg

バナナがキリン模様になるまで待った甲斐あって、バナナの香りが立ってとっても美味〜♡

この後またもう一個完食♪

なのに、お腹を空かして会社から帰ってきた主人には、「 明日の朝用だよ! 」って(笑)

またバナナ買ってこよ〜♪

キリンになるまで待てるかな〜



[PR]
by R-greenlife | 2015-03-14 18:48 | 手作り | Comments(4)

レモン風味のマドレーヌ oishii

今日は暖かいですね〜。

花粉症の症状がひどくなってきた私には外吹く暖かい風が恐ろしく感じます〜。

2、3年前までは、この暖かくなり始める時期が大好きだったのに…。

昨日は床屋に行く主人に買い物を言いつけて( いや、お願いして(笑))外に出なくて済んだけど、今日はそうもいかないしなぁ。

と、うだうだ考えながら、マドレーヌ焼きました。
f0321522_16145753.jpg

子供の頃、母親が作ってくれたレモン風味のマドレーヌが食べたくなり、自分で作ろうとレモンを買ったまま一週間くらい放置してたもので…(^^;;

で、自分で言うのもなんですが、このマドレーヌ美味し〜♡

本当は1日以上置いたほうがより美味しくなるらしいんですが、我慢できず。

既に2個食べちゃいました♪
f0321522_16145854.jpg

フワフワ〜♡

さて、お腹も満たされたことだし、心を決めて買い物に出かけるとしますか〜( ̄ー ̄)ドッコイショ

花粉症の方々、辛い季節になりましたが、一緒に頑張って乗り切りましょうね〜。



[PR]
by R-greenlife | 2015-02-23 16:14 | 手作り | Comments(2)

幸せな香り♡

苺がたくさん出回るようになりましたね。

最近の苺は、ジャムにするにはもったいないような立派なものばかりですが、めずらしく、近所のスーパーで小ぶりで酸っぱそうな苺を発見しました。( もちろん、お値段もお安め♪ )

さっそくジャムにしましたよ〜♡
f0321522_19263532.jpg

苺ジャムを煮てる時って、なんとも言えず幸せな香りがしますよね〜♡
f0321522_19263535.jpg

今回は1パックしか煮なかったので、ちょうど小さなビン1個分の量でした。
f0321522_19263634.jpg

甘〜い香りに誘われて、まだ熱いのに味見したら舌先を火傷…。

カラメル作る時とかもそうですが、分かっててもついやっちゃうんですよね〜(^^;;
f0321522_19263757.jpg

明日の朝はヨーグルトに入れて食〜べよ♪
f0321522_19562188.jpg





[PR]
by R-greenlife | 2015-02-16 19:13 | 手作り | Comments(4)

レンジでチョコレートブラウニー

今日はバレンタイン♡

試してみたいレシピがあったので、今年は手作りすることにしました。
f0321522_00451.jpg

なんと、材料を全て混ぜ、レンジで4分チンするだけでできちゃうというチョコレートブラウニー。

オレオとナッツをたっぷり入れました♪
f0321522_00591.jpg

見た目も味も、手抜きレシピとは思えない出来で大満足♡

しかも、一本食べただけでも十分な満足感。

その代わり、かなりの高カロリーですけどね(^^;;

そうそう、粉糖をかける瞬間の写真に挑戦したんですが、そこは詰めの甘い私…。
f0321522_00580.jpg

f0321522_00635.jpg

思いっきり手が入っちゃてるし…。

今度、粉糖だけで練習しよ。
f0321522_030176.jpg






[PR]
by R-greenlife | 2015-02-15 00:00 | 手作り | Comments(4)

ハートのジャムサンドクッキー

急に思い立ち、久々にクッキー焼いてみました。
f0321522_22411462.jpg

ハンドミキサーがなく、シリコン製のホイッパーでバターを混ぜたんですが、これがかなりキツかった…。

バターが全部ホイッパーの中に入り込んじゃって、混ぜるというよりは、ボウルに叩きつけるといった感じ(−_−#)

クッキー作りって、もっと簡単だったような…。

作り始めたことに少し後悔しましたが(笑)

型抜きだけは楽しい〜♪

バレンタインも近いので、ハート型に♡
f0321522_22411560.jpg

このハートのクッキー型、サイズがちょうど良かったです。

確か生クリームか何かに付いてきた物だったような(^.^)

焼けたらジャムをのせて、ハート型で抜いたクッキーを重ねて〜
f0321522_22411636.jpg

f0321522_22411676.jpg

仕上げに粉糖をサラサラ〜
f0321522_22411711.jpg

この作業も楽しかった♪

肝心の味ですが、少し粉っぽかったので、もう少し焼き時間を長くしたほうが良かったかな…といった感じ。

型抜きが楽しかったので、またリベンジします。

次は実家からハンドミキサー持ってこよっと。




[PR]
by R-greenlife | 2015-02-10 22:38 | 手作り | Comments(8)

なめらか蒸しプリン

主人の大好物のプリン。

蒸しプリンだったらオーブンを使わなくて良いので何度か作ってますが、前回、生クリームを入れずに作ったところ、(主人)「おいしいけど何か足りない感じ…。」なんて分かったようなことを…(ーー;)

なので、今回はまた生クリームinで作ってみました。
f0321522_22264076.jpg

このビンで作ると毎回すだって気泡ができちゃいます…。
f0321522_22264111.jpg

( 文字とか入れてごまかしたりして〜σ^_^; )

今回は蒸し時間とかも変えてみたけど
f0321522_2226426.jpg

やっぱりモロモロした感じでした(/ _ ; )


別のカップで作ったプリン。
f0321522_22264139.jpg

こちらは見るからになめらかそう♡

( このカップ、お花教室「Le vase」のガレージセールで1つ¥50でgetしたもの♪ )
f0321522_22264254.jpg

うん。良い感じ〜♪

大きなマグカップで作ったときも成功したので、大きめの器のほうが上手くいくのかもですね。

カラメルソースは以前お鍋で作ってましたが、レンジなら2分程でできちゃうので、最近ではもっぱらチン!です(笑)

さて、生クリームがまだ半分残ってるし、次は何作ろうかな〜♪



[PR]
by R-GreenLife | 2015-01-24 22:26 | 手作り | Comments(2)

ボコボコの肉まんあんまん

天気の悪い休日。

やることがないので、(普段できない掃除でもやれば良いんだけど…σ^_^;)ずっと放置していた練りゴマとこしあんを使って、ゴマあん入りのあんまんを作ることにしました。

あと、前日に作りすぎたミートソースも使って、チーズinでピザまんもどきも。

で、じゃ〜ん!
f0321522_16434849.jpg

!?(◎_◎;)

前にも何回か肉まんを作ったことがあるんですが、上にくる方をひねって閉じてたから気づかなかったのか? 今回の生地の表面、なんだかやけにボコボコしてる…(ー ー;)

捏ね足りなかったのか?発酵し過ぎたのか?温度が高かったのか?

食べた感じも、前よりふっくらしてないような…。
f0321522_16434919.jpg

f0321522_1643501.jpg

お腹を空かした人には問題なかったみたいだけど…ってか、ヨレヨレのTシャツ着てるし〜白いから湯気もチーズも見えないし〜(ーー;)
f0321522_16435149.jpg

これから益々肉まんが恋しくなる季節。
ホカホカのツルンとした生地を目指し、またリベンジしたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

(主人にももう少しまともな服を着てもらわないと…。)




[PR]
by R-GreenLife | 2014-11-09 16:33 | 手作り | Comments(0)


日々の出来事、趣味や花の事を、写真と共に綴っています


by GREENLIFE

プロフィールを見る
画像一覧