カテゴリ:小湊鉄道( 10 )

楽しかったね

f0321522_15204780.jpg







菜の花満開のこの時期に






f0321522_15221121.jpg






みんなと一緒に来れて、






f0321522_15272905.jpg






本当に良かった






f0321522_15310589.jpg






自分の大好きな場所を






f0321522_15383089.jpg






「素敵だね〜」って


心から共感してもらえる






f0321522_15470771.jpg






これって本当に嬉しいことですね^^






f0321522_15502015.jpg






さて、次の遠足はどこに行きましょうかね〜♪






[PR]
by R-GreenLife | 2017-03-27 16:14 | 小湊鉄道 | Comments(40)

春の小湊鉄道遠足♪

f0321522_09543738.jpg







前回の予告どおり、またまた小湊鉄道です〜w






f0321522_18155591.jpg






秋に「また来ようね」って約束していた写友さんたちと♪






f0321522_18162585.jpg
唯一初参加のNちゃん♡
Sさんが『Gメン75』みたいってw 
「知らな〜い!」って言いたかったけど、、、知ってますw







秋の遠足のときと同様、スーパー晴れ女のSさんのおかげか?






f0321522_18174244.jpg






と〜っても良いお天気でした〜♪






f0321522_18175263.jpg






午前中に石神の菜の花畑で2本撮った後は他の駅を点々と






f0321522_18172066.jpg






駅の周りはどこも菜の花でい〜っぱい♡






f0321522_18165212.jpg
わきから不意に出てきたおばちゃん・・・
みんな揃って「おばちゃん、ナ〜イス!」ってw







その中でも一番良かったのは「上総鶴舞駅」↑(上4枚)かなぁ^^






f0321522_18191124.jpg






↑「上総久保駅」では、なぜかお茶の撮影会?w







f0321522_18182694.jpg






電車がいなくても、楽しい小湊鉄道遠足^^






f0321522_18184688.jpg






あともう1回だけお付き合いくださいね〜♡








[PR]
by R-GreenLife | 2017-03-25 21:32 | 小湊鉄道

菜の花列車は夢の中へ

f0321522_18134273.jpg







今年も行ってきましたよ〜♪






f0321522_20275598.jpg







そう、菜の花の咲く小湊鉄道へ〜♪






f0321522_20290551.jpg
河津桜も少しだけ残ってくれてた♡







ただ、出かけたのが三連休のなか日でして・・・






f0321522_20305746.jpg






初めて家から車で行ったんですけどね






f0321522_20314520.jpg






行きも帰りも渋滞・・・






f0321522_20322887.jpg






三連休、ナメてましたわ・・・






f0321522_20333045.jpg






おまけに花粉でむにお↑は体調不良・・・






f0321522_20354520.jpg







来年はもう、車で行くのはよそうね






f0321522_20381171.jpg






って、来年も行くんか〜い?w






f0321522_20394072.jpg






だって、この雰囲気、


他では味わえないんですもの〜






実は、昨日もここへ写友さんたちと一緒に行ってきました♪

どんだけ好きやねんw

そんなわけで、次回も小湊鉄道写真です〜^^






[PR]
by R-GreenLife | 2017-03-23 22:07 | 小湊鉄道

トコトコ電車に揺られて

f0321522_09495448.jpg






今年もこの時期に来れました〜♪






f0321522_09540092.jpg
菜の花に埋もれるむにお(主人)w








そう、菜の花満開の小湊鉄道です〜♡






f0321522_09550497.jpg






到着した時は雨が降っていたけど、






f0321522_10022736.jpg






夢中で撮っていたら、いつの間にか止んでました♪






f0321522_09534960.jpg






念願のトロッコ列車にも会えましたよ〜♪






f0321522_09571909.jpg






会えた、と言えば、この子↓にも会えました♡






f0321522_10040160.jpg






養老渓谷駅にいる猫ちゃん♡  

むにおは勝手に「たま駅長」なんて呼んでたけど、本当は「なおき君」らしいw






そうそう、この日は初めて「いすみ鉄道」のムーミン列車にも乗ってみましたよ〜♪






f0321522_10093358.jpg






ただ、下調べが足りず、途中で降りて撮ってはみたけど、やはり撃沈・・・^^;






f0321522_10081375.jpg






そんなわけで、夕暮れの小湊鉄道を狙いに、再び養老渓谷駅へ。






なんとかゲット〜♪






f0321522_10150274.jpg






雲に隠れて夕日は撮れなかったけど、こんな感じも結構好きかも^^






f0321522_10291626.jpg






雨でも曇りでも楽しい小湊鉄道♪

次はどんな景色に出会えるかなぁ^^








今回載せた写真、むにおの撮った写真も混ざってます。
むにおさんの写真も見た〜い♡なんて言ってくださる方がいらっしゃるのでねw
写真のネームが違うので、隠れむにおファンの方は探してみてくださいね〜www










[PR]
by R-GreenLife | 2016-03-22 11:59 | 小湊鉄道 | Comments(50)

冬と春の間で

f0321522_11521744.jpg
完璧な構図で撮られた素敵写真は箱庭さんのブログで見れます^^







週末、ブロ友さん達と小湊鉄道を撮りに出かけてきました〜♪







f0321522_20174691.jpg






大人5人、仲良くゆうほさんカーに乗り込み(ギュウギュウw)、最初に向かったのは「月崎駅」〜♪






f0321522_20300684.jpg






知らないおじさんが、今度ここで結婚式があるんだって教えてくれたw






f0321522_20301537.jpg






ドレスは森ガール風かしら〜♡






f0321522_20354375.jpg
ゆうほさん







次は「飯給駅」〜♪






f0321522_10375237.jpg






菜の花とソメイヨシノが満開になるのはまだまだな感じだったけど、ここは妄想が膨らむ場所♡






f0321522_20391618.jpg






ん! 駅向かいにある鳥居に怪しい男が・・・






f0321522_11014848.jpg






気にせず最後の駅へ・・・



「上総大久保駅」〜♪






f0321522_20413296.jpg






トトロの絵が描いてある駅ですよ〜♪






f0321522_20424000.jpg






↑のブランコ、ちょっと乗ってみたかったけど、木が悲鳴をあげそうだったからやめときましたw






f0321522_11035412.jpg
アルさん







あ‼︎







f0321522_11104587.jpg
チラッ







また怪しい男が・・・






f0321522_11123171.jpg
箱庭さん







な〜んだ、リアルダンボーの中身の人か〜w







f0321522_11183157.jpg
今回は残念ながら欠席だったtomoさんの代わりw







さて、小湊鉄道めぐりはこれで終わりですが、この旅、まだ続きます!

実はこの旅のメインはそちらw

まだ登場していないメンバーも次でご紹介しま〜す♪( Aさん、安心してください! 誰だか全くわかりませんよw )











00000010_20540158.png
[PR]
by R-GreenLife | 2016-02-24 12:13 | 小湊鉄道 | Comments(27)

続・秋の小湊鉄道旅



三連休初日に出かけた小湊鉄道旅、前回の続きです♪




さて、上総久保駅を出まして、次に向かったのは、

これまた大きなアフロヘアーのようなイチョウの木がある上総鶴舞駅です。




f0321522_10114824.jpg




ただ、こちらのイチョウの木と電車を絡めて撮るのは、ちょっと難しそう・・・。




f0321522_10121152.jpg




それにね、今回この駅で降りた目的は、車窓から見えたススキの群生地。




f0321522_10123203.jpg




駅に降りてからも見えていたので、

ここを通れたら近そうだ、なんて

田んぼのあぜ道の方を覗き込んでいたら、、、

不審者に見えたのか?

前から歩いて来た男性が「なんですか?」と。。。

「ここ歩けるのかなぁ、って・・・」

すると、やや呆れたように

「歩くだけならいいですよ」ですって。

どうやら田んぼの所有者だったらしい(汗)




f0321522_10125421.jpg

(向こうに小さく見えるのはむにお(主人)です。何かをまたいでる?(笑))




お顔は嫌そうでしたけど、、、

おかげさまで、近道できちゃいました♪

どうもありがとうございました♡




f0321522_13595454.jpg




無事、ススキと電車が一緒に撮れそうなところまでたどり着けたので、

また暮れ始めた太陽と時刻表を気にしながら、まったりと電車を待ちます。。。




f0321522_10140077.jpg




「き、来た〜〜〜!」




f0321522_10145902.jpg




と、盛り上がったのもつかの間、




f0321522_10152759.jpg




あっという間に去って行くんだよね〜これが。。。




f0321522_10154993.jpg




はぁ。。。

この喜びと悲しみが同時にくる感じがいいのかなぁ。クセになる(笑)




f0321522_10161498.jpg




冬にまた来るね。

今度はトロッコ電車も一緒に撮れると嬉しいなぁ。








00000010_18534469.jpg

[PR]
by R-GreenLife | 2015-11-24 16:42 | 小湊鉄道 | Comments(25)

秋の小湊鉄道旅




三連休の初日、またまた小湊鉄道を撮りに出かけてきました〜♪




f0321522_10283461.jpg




新たにトロッコ電車が加わったということで楽しみにしてたんですが、残念ながらこの日は故障のため運休・・・。




f0321522_10222219.jpg




ま、それでもいつもの可愛いあの子は変わらずトコトコと走ってくれてたのでね。




f0321522_10225499.jpg

(イルミネーションの電飾を取り付ける作業をされてましたよ〜)




トロッコ電車は次回の楽しみに取っておきましょうね♪




f0321522_10232581.jpg




↑ここは飯給(いたぶ)駅。

柿と一緒に撮りたくて降りたんですが、時間帯が遅かったみたい。

柿に光が当たっておらずシルエットに・・・。

そんなわけで、ここはすぐに諦めて、上総久保駅へ移動。




f0321522_10235260.jpg




大きなイチョウの木と小湊鉄道を一緒に撮ることができることで有名なこの駅。

線路の向こう側には三脚を立てたカメラマンたちがズラリです。




f0321522_10241839.jpg




手持ちの私たちはその反対側からひっそりとね。




f0321522_10244266.jpg




ひっそりにもほどがある感じですが(笑)




f0321522_10250632.jpg




1時間に1〜2本しか来ない電車を待つ時間。




f0321522_10253013.jpg




駅舎の中で持ってきたおやつを食べたり、次はどの駅で降りようかと作戦を練ったり




f0321522_10255892.jpg




ここでは、そんな待つ時間も案外楽しかったりする。




f0321522_10263849.jpg




さて、次は車窓から見えたススキの群生地(1枚目の写真を撮った場所)を求め移動しますよ〜




f0321522_10270573.jpg




続く。。。







00000010_18534469.jpg

[PR]
by R-GreenLife | 2015-11-23 14:39 | 小湊鉄道 | Comments(16)

コスモスと小湊鉄道




シルバーウィーク、みなさんはどのように過ごされましたか〜?

私はまたまた大好きな小湊鉄道を撮りに出かけてきました♪





f0321522_09412036.jpg




今回の目的は、コスモスと一緒に小湊鉄道を撮ること♡




f0321522_10113536.jpg




私たちにしては早く出たにもかかわらず、おにぎり買ってる間に電車を一本逃した!

次に来るのは1時間後・・・。

しかも、最初の目的地である「上総鶴舞駅」の2駅手前の「上総牛久駅」止まり・・・。

仕方ないので、むにお(主人)と駅のベンチでおにぎりを食べながら作戦会議です。




f0321522_09450012.jpg




で、電車を待つ時間ももったいないし、途中に良い場所があるかもしれないし、

なんて軽い気持ちで「上総牛久駅」から次の「上総川間駅」まで歩いてみることにしました。




f0321522_10343384.jpg




が、いざ歩いてみると、一駅なのに遠い遠い!

さすがに、もう1駅歩くのは厳しかったので、今度は電車を待つことにしましたよ。




f0321522_10222802.jpg




そんなこんなで、やっとの思いで辿り着いた「上総鶴舞駅」ではありましたが、

コスモスは4分咲きくらい・・・。

しかも、次の電車に乗らないと更に1時間待つことになるっていう・・・。




f0321522_10351454.jpg




小湊では毎回、この駆け引きが重要になってくるんですよね〜




f0321522_09473048.jpg




この日はもう一つ行ってみたいコスモスポイントがあったので、泣く泣く先を急ぐことにしました。




f0321522_10083325.jpg




次に向かったのは「高滝駅」。




f0321522_10131075.jpg




ようやく小湊鉄道と絡めて撮ることはできましたが、コスモスの状態は「上総鶴舞駅」のほうが良かったかも〜

まぁ、うまくいっても行かなくても楽しい小湊鉄道撮り♡




f0321522_10581926.jpg




次に狙うのはイチョウの黄葉で〜す♪









00000010_13385230.png
[PR]
by R-GreenLife | 2015-09-24 11:24 | 小湊鉄道 | Comments(16)

ひまわりと小湊鉄道




写真家・中井精也さんの講演会で見た、ゆる鉄写真に刺激を受けたむにお(主人)と私。

講演会の翌日、さっそく小湊鉄道へと出かけてきました(笑)




f0321522_09452058.jpg




出かけた時間が遅かったので、電車を絡めて撮れるチャンスは4回くらい。

で、まともに撮れたのは、この一枚だけ。




f0321522_09220001.jpg




以前にも菜の花の時期に小湊鉄道を撮りに来ているんですが、その時のほうが撮りやすかったような・・・。




f0321522_09214473.jpg




ついつい、ひまわりを撮ることに集中してしまって、電車が来たことに気づくのが遅れてしまったのが敗因かも。




f0321522_09481651.jpg




その後、帰りの電車の時間を気にしながらも、あともう少し、あともう少し、と撮り続け、




f0321522_09555803.jpg




夕日に照らされ始めたひまわりにまた魅了され、




f0321522_09572516.jpg




なかなか足がそこから離れようとしない・・・。




f0321522_10040224.jpg




さすがにもう駅に向かわないと!




f0321522_10073970.jpg




と、ようやく離れ難い気持ちを抑えて駅へと向かったわけですが、




f0321522_10124467.jpg




時すでに遅し・・・。




f0321522_10144311.jpg




仕方ないよね(笑)




f0321522_10162046.jpg




慌ただしいプチ旅でしたが、充実感でいっぱいになりました。

次はコスモスの咲く頃にまた来よう!











[PR]
by R-GreenLife | 2015-08-18 10:50 | 小湊鉄道 | Comments(12)

ゆる鉄に憧れて

鉄道写真家・中井精也さんの温かみのある「ゆる鉄」写真に憧れて、たまたま有給を取っていた主人と小湊鉄道へと出かけてきました〜。
f0321522_11583894.jpg

桜はまだ少し早く残念でしたが、満開の菜の花の優しい黄色は、気持ちを元気にしてくれます。
f0321522_11583892.jpg

私も主人も初めての鉄道写真。

気合を入れて臨みましたが、1時間に1本くらいしか通らない電車…。
f0321522_11584415.jpg

構図を決めてひたすら待つも、待っていた構図をはみ出し、一瞬で通り過ぎる無情さ…。
f0321522_11584233.jpg

最後に行った「石神菜の花畑」でも、1本目の電車は2人とも撃沈…。

次に来るのは上りの電車。

これに乗らないと、また1時間近く待たないと帰れない…。

それでも

「 最後にもう1本がんばろっか (=´∀`)人(´∀`=)」と2人の意見は一致(笑)
f0321522_11584113.jpg

日も暮れてきましたが、ただひたすら待つ待つ待つ。。。

「 来た♪───O(≧∇≦)O────♪ 」
f0321522_11584240.jpg

もうテンションMAX(笑)

( 右から電車が来た風に撮ってますが、実は右に去ってゆく所なんですけどねσ(^_^;) )

いや〜写真の出来はどうあれ、楽しい「ゆる鉄」デビューでした〜♪
f0321522_11584395.jpg





[PR]
by R-greenlife | 2015-03-31 11:54 | 小湊鉄道 | Comments(4)


日々の出来事、趣味や花の事を、写真と共に綴っています


by GreenLife(rumi*co)

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31