カテゴリ:日記( 12 )

ポットラックパーティー

f0321522_23304138.jpg






先日、私が通っているお花教室のS先生から、ポットラックパーティーに招待していただきました♪






f0321522_23372202.jpg






ただ、無知な私・・・






f0321522_23400251.jpg






お誘いのメールを頂いたとき、「ポットラックパーティー」って何?みたいなw






f0321522_23433170.jpg
白ネギの白ワイン煮、美味しかった〜♡







すぐにググり、参加者がそれぞれ料理を持ち寄るってことはわかったけれど、






f0321522_23520265.jpg






今度は何持っていけばいいの〜⁉︎ってw







f0321522_23444885.jpg
S先生のこの細い腕! お花同様、お料理も手際が良いのです〜







メールでは、他の参加者の方々が次々と持ち寄る品を申告・・・






f0321522_23474324.jpg






中には、またググらないとわからないようなオシャレな料理名が!w







f0321522_23491315.jpg






気後れして申告できずに沈黙していたら、S先生がバケット係を任命してくれました ホッ^^;






f0321522_23565677.jpg
この子たちのご飯も、この日は鯛入りの豪華版でしたw







当日、見た目にも美しい料理やワインが続々と〜♪






f0321522_23591829.jpg
手作りなんですって〜







先生も次から次へと美しいお料理を手際よく作っては出してくださいました♪






f0321522_00053316.jpg
夜の室内撮りは難しかった〜







私、普段は飲まないんですが、美味しい料理の数々にお酒も進みw






f0321522_00200500.jpg






楽しい時間を過ごさせていただきました〜♡


久々にお若い方々の恋愛事情なんかも聞けて新鮮でしたw


S先生、ご一緒してくださった皆さま、ありがとうございました♡








[PR]
by R-GreenLife | 2016-04-04 10:29 | 日記

雨の日の午後


なんでしょう。この涼しさ・・・。

ついこの間、汗を滲ませながらひまわりを撮った日のことが、まるで遠い記憶のよう・・・。


f0321522_11513172.jpg


ちょっと前だったら、絶対に冷たいフラペチーノとかを選んでたに違いない。



f0321522_12121563.jpg


そしてテラス席を選んだだろう。



f0321522_11594143.jpg


気分はもう秋。


f0321522_12024094.jpg


これでまた30度を超える日がやってきても、もう体も気持ちもついていけないよ。

さようなら、、、夏。










[PR]
by R-GreenLife | 2015-08-31 12:24 | 日記 | Comments(14)

BITTER




先日、主人のお母さんから『父の日』のお祝いをするからと招集がかかり、創作料理のおいしいお店『はせ茂』さんに連れてってもらいました。

以前、私の誕生日祝いもこちらでやってもらったことがあるんですが、インテリアが独特なんです。




f0321522_10325081.jpg

( アマン...? )





f0321522_10324145.jpg


( 鏡 )





f0321522_10230153.jpg


( 呼び鈴 )




個室なので、これを鳴らして店員さんを呼びます。




f0321522_10323065.jpg




飾り棚には絵本も置いてあったので、小学二年生の甥っ子、開いてみたりしてましたけど・・・。




f0321522_10325838.jpg



すぐにiPadにチェンジ・・・だよね。






お料理も独創的で、じゅん菜のジュレが添えられたヴィシソワーズとか、マスカルポーネなど3種類のチーズが入った茶碗蒸しとか, etc...。

でも、これがどれも美味しくて♪

その中でも特別おいしかったのは、主人が二膳もお代わりした鮎飯〜♡




f0321522_10330717.jpg


                                          photo by 旦那
  


                                                              
これは身をほぐす前の姿。

これを見せた後、厨房で身をほぐしてから出してくれます。

鮎は内臓も一緒に食べるのが美味しいと聞きますが、正直私は苦いのがちょっと苦手・・・。

でもこれは、内臓も骨も入っていたにもかかわらず、山椒の実が効いていて、それほど気にならず、美味しくいただけたんです♡

山椒が美味しいと感じるようになったのも最近のことですが、舌がだいぶ大人になってきたのかしら♪ 
( 年齢はもう十分すぎるくらい大人なんですけどね(汗) )


さすがに甥っ子には大人味すぎたようで、すぐにお茶碗返してました(笑)






いや〜いつもそうですが、父の日だというのに、逆にすっかりごちそうになっちゃいました〜♡

お礼はそのうち必ず〜。本当か?

私の父にもまだ何もしてないので、今日デパートで高級うなぎを調達する予定( 自分たちのぶんも♪ )ですが、

買うのは父に以前もらった商品券でね(笑)

私ってしっかり者〜、いや、ちゃっかり者〜♪








[PR]
by R-GreenLife | 2015-06-23 12:35 | 日記 | Comments(2)

桜に感謝

f0321522_10304307.jpg
『圧倒的桜。2015』、やっと参加された方々のブログのご訪問を終えました。

桜の、多くの人の心をひとつにし、結びつける、まさに圧倒的なパワーに感動しました。

私は参加してないので、一方的におじゃまさせていただいた形なわけなのですが・・・。

それでも「イイネ』のお返しに私のブログへも訪問くださったり、リンクしてくださったりと、私にも桜でたくさんの繋がりができました。

このようなご縁をくださった素敵な企画に感謝いたします。














[PR]
by R-GreenLife | 2015-05-29 11:59 | 日記 | Comments(4)

シルバニアファミリーとガレット・デ・ロワ

新年早々、私の小さなお友達Mちゃんのお宅におじゃましてきました♪

昨年から「Rちゃん(私のこと)のシルバニアちゃん(シルバニアファミリーという小さな動物のお人形)で遊びたいの〜。」と電話までくれていたので、約束を守らなければ!と靴箱サイズの箱に我が家のお人形やドーナツ屋さんのセットなどを詰め込み、連れて行きました(笑)

以前はドーナツを並べるのも、家具を並べるのも、「やって〜。」と、私やお母さんに甘えていたのに、今では一人でドーナツもこんなに整然と!
f0321522_12115348.jpg

お人形たちのおもちゃも壁際にキチンと並べてあります。
f0321522_12115583.jpg

これってMちゃんのお部屋の感じと似ています…。

お人形遊びにも、普段の生活や性格が出るんですかね〜。
f0321522_12115749.jpg

リスの赤ちゃんのお世話はもっと小さな頃からやってたな〜。
f0321522_12115534.jpg

って、ちょっと(汗)おしゃぶりギューギュー入れすぎなのでは?^^;


一通り、町のようなものが出来上がり満足したのか、「お腹すいてない。」なんて言ってたのに、おやつをもらいにテーブルへやってきたので、手土産で持参した「ガレット・デ・ロワ」を(^.^)

(全体を撮るの忘れちゃった)
f0321522_1211564.jpg

「何か入ってた〜!」
と取り出したのは、クグロフ型の小さな陶器(フェーヴ)。

当たった人は、今年一年幸せに暮らせるんだよ〜とか説明してるのに、食いしん坊のMちゃんは、「これ食べれる?」って…^^;
f0321522_12115623.jpg

この後、フェーヴはお母さんにキレイに洗ってもらい、シルバニアちゃんのドーナツ屋さんのメニューに加わったようです(*^^*)

またシルバニアちゃんたち連れて遊びに来るからね〜♡

今年も一年、幸せに過ごせますように〜!




[PR]
by R-GreenLife | 2015-01-08 12:11 | 日記 | Comments(2)

自分へのクリスマスプレゼント

f0321522_18282127.jpg

( 先週作ったアレンジ、花びらの色が若干褪せちゃいましたが、クリスマスまで元気でいてくれました♡ )

先日、お花教室「Le vase」の先生が開いてくださったガレージセールに行ってきました。

こんなに安くて良いんですか〜((((;゚Д゚)))))))的な爆安価格でご提供くださり、中には本来売られていた値段の10分の1に満たないようなものまで!

もう嬉しくて次々に抱え込んでたら、カゴに入れてね〜と…( 周りが見えてない状態になってたから、一緒にいた方々にもご迷惑かけてたかもσ^_^; )

一番先に手に取ったのは、少し大きめの鳥カゴ。

上が開くから、鉢植えを入れたり、キャンドルを入れたりと、いろいろ楽しめそうです♪
f0321522_18282293.jpg

あと、鳥カゴとテイストが似ていたので選んだブリキの小さなバケツ?
f0321522_18282362.jpg

そして、アンティークの筒型のボックスと寄せ植えの写真が載ってる洋書。
f0321522_18282451.jpg

f0321522_18282547.jpg

他にも小さなかわいいカップを2つ購入〜♪

まだまだ、ガラスの大きなコンポートやケーキスタンドも欲しかったんですが、家に置き場所がない〜と諦めました。

それでも、自分へのクリスマスプレゼントがたくさん買えて、もうルンルンです♪

嬉しさのあまり家に帰ってすぐに主人に見せたら「良かったね〜。」とひと言…。

「この前、洋服買ったばっかりなのに、自分へのクリスマスプレゼントが多くない?」という、主人の本当の心の声が聞こえてきそうでしたが、そこは無視しときましょ♪(´ε` )

澤尻先生、素敵なプレゼントありがとうございました〜♡




[PR]
by R-GreenLife | 2014-12-25 18:27 | 日記 | Comments(0)

バターがない!

f0321522_18175362.jpg

先日、家のバターが切れたので買いに行ったところ、私の好きな「カルピスバター」がない!

ていうか、そもそもバターがない!

どこのお店も、あるのは量の少ない高級バターやバター風味のマーガリンばかり…。

試しにバターが50%入っいてるというマーガリンを買ってみたけど…
f0321522_18174940.jpg

やっぱイマイチ…。

シチューやケーキを作りたいのに、マーガリンじゃおいしくなさそう。。。

国内の生乳不足などが原因らしいけど、クリスマスの近いこの時期にバター不足とは…。

なんだか年末に向けて不景気な話ばかりが聞こえてきすね〜。




[PR]
by R-GreenLife | 2014-11-19 18:15 | 日記 | Comments(0)

スーパームーン

f0321522_23485595.jpg

今年は3回も見る機会があったスーパームーンですが、前回の2回は写真を撮るチャンスに恵まれず…。

今回も諦めていたんですが、買い物帰りにずっと月を目で追っていたら、

あれ?これって家のベランダから見える位置じゃない?

で、急いで家に帰り、ベランダに出てみたら、

見えてるじゃな〜い♡

とはいえ、初めての月撮影(汗)

ネットで月を撮る時のカメラ設定をダッシュで調べましたよ〜。
f0321522_23485775.jpg

試しに色味も変えて、赤っぽい月と青っぽい月を。

私は赤っぽい方が月らしくて良いと思うんですが、帰ってきた夫に聞いてみると青っぽい方が好き。と…。ん〜。。。

と、選べないので両方載せてみました。

一応、夫の意見を尊重し、青っぽい方をトップに載せときましたよ(笑)
[PR]
by R-GreenLife | 2014-09-09 23:42 | 日記 | Comments(2)

虫よけキャンドル

ここ数日は雨で肌寒かったですが、今日は爽やかな秋晴れでしたね〜。

久々に、ベランダの花たち(ほぼ草ですが…(汗))の手入れをしようと思ったんですが、最近の蚊は怖い…。

アロマの虫よけキャンドルもあるんですが、藪みたいな我が家のベランダでは効果なさそうだし、この青いラベルがオシャレだから使うのもったいない〜。
f0321522_23234069.jpg

というわけで、手足に虫除けスプレーをガンガンに吹きかけて外へ。

刺されないうちにと、急いで夏の間に伸びきった花たちを適当にカットし、本日の作業は終了〜。

で、手を洗いに洗面所に行ったところ、

は!! おでこ刺されてる〜!!

さすがに顔には虫よけスプレーかけられないしね〜…。

虫除けネット付きの帽子買わないとダメかしら(苦笑)



??
[PR]
by R-GreenLife | 2014-09-02 20:08 | 日記 | Comments(0)

ピオーネ?

先日のブログで、そろそろ親戚からブドウが届く予定〜と書きましたが、さっそく届きました〜(笑)
f0321522_1013502.jpg

昨年もいただいたんですが、このブドウ、一粒がデカイ!

3粒ほど食べれば、もうお腹いっぱい!

今までずっと巨峰だと思って食べてたんですけど、種もないし…。

で、気になって調べてみたら、どうやらピオーネという品種っぽいです。

この大きさや濃い色の他、果肉の柔らかさと香り、あっさりしているのに甘味が強いのが特徴なんですって。
f0321522_10135130.jpg

せっかくなので、被写体になってもらい、あちこち移動。

粒が落ちないように大事に大事に〜。

この大きさ伝わるかな〜。
f0321522_10135212.jpg

桃と違い、ブドウはいくつか嫁入り先が決まりましたが(笑)、一房はコンポートにしてみようかな〜♪
[PR]
by R-GreenLife | 2014-08-21 09:29 | 日記 | Comments(0)


日々の出来事、趣味や花の事を、写真と共に綴っています


by GREENLIFE

プロフィールを見る
画像一覧