カテゴリ:ベランダの花( 9 )

ミニバラ

3年くらい前に、安かったので買ってしまった名も知らぬミニバラ。
f0321522_15164376.jpg

今年はバラにとって良い気候だったのか、花付きが良く、花自体も大きいような?
f0321522_1516449.jpg

よそのお宅の庭に咲いているバラを見ても、今年はとても元気が良い気がします。

こちらもミニバラのグリーンアイス。
f0321522_15164540.jpg

咲き始めはうっすらピンクがかってますが、徐々に白〜薄いグリーンへと色変わりします。

このグリーンアイス。かれこれ6年くらいは同じ鉢...(汗)
ほったらかしでも咲いてくれるので甘えていますが、そろそろ更新してあげないと...。

明日は、素敵なイングリッシュガーデンでのバラの撮影会に参加してきます♪
我が家の狭いベランダで撮るのとはわけが違うのでドキドキですが、楽しんできま〜す♪
[PR]
by R-GreenLife | 2014-05-14 15:16 | ベランダの花 | Comments(0)

小さなヴィオラ再び

ひと月くらい前に切り戻しをした小さなヴィオラが、再び咲き始めました〜♪
f0321522_1717518.jpg

他のヴィオラやパンジーがうどん粉病で葉と茎が真っ白になっていく中、この子は病気知らず。
f0321522_1717363.jpg

それでも、そろそろアブラムシも発生する時期。次回は再び咲いてくれるかわからないので、切り戻しはもう少し後にしましょうね。

ちなみに、うどん粉病の子たちは、またもやバッサリ!
粉は水で洗っても落ちなかった...。
f0321522_1717676.jpg


色も褪せてきたし、そろそろ夏向きのお花に植え替えようかな〜。
[PR]
by R-GreenLife | 2014-05-12 17:18 | ベランダの花 | Comments(0)

ビバーナム・スノーボール

3年前、たくさん花をつけた状態で購入したビバーナム・スノーボール。

その後の2年間は全く花をつけず...(涙)
昨年、モッコウバラと同様に、剪定はせずに大きめの鉢に植え替えてみたのです。

今年もダメかな〜と思って花芽を探してみたら......咲いてる〜‼︎
f0321522_21124382.jpg

外側向いてたから気づかなかった〜(汗)
咲き始めは緑色をしているはずなのに、既に白っぽいから、咲いてから数日経っちゃってるのかも...。
しかも、他に花芽らしきものは見当たらない...今年はこの子で終わり?(涙)
f0321522_21124428.jpg

鉢で育てるのって難しいんですかね〜?

一つでも咲いてくれたから、来年に期待しよ。
咲いてくれてありがとう♡
[PR]
by R-GreenLife | 2014-04-27 20:51 | ベランダの花 | Comments(0)

棘のないバラ

日当たりの悪い場所に放置していても、気付くと元気に咲いてくれていた我が家のモッコウバラ。
棘もなく、生育旺盛で育てやすい。
はずなのに、昨年は私の適当な剪定がいけなかったのか? 鉢が狭くなったのか? 全く咲かず...(涙)
なので、あまり剪定せずに、少しだけ大きめの鉢に植え替えておいたところ、今年は満開に〜♪
f0321522_2257594.jpg

ただ、枝が1本だけビヨ〜ン...(汗)
不格好なので、カットしてリースににしちゃいました♪
f0321522_2257193.jpg

ご近所でも、家のフェンスに這わせたモッコウバラを見かけますが、やはり地植えだと見事ですよね〜。羨ましいな〜。
f0321522_2257415.jpg

ま、たとえ不格好でも咲いてくれるだけで嬉しいんですけどね。
[PR]
by R-GreenLife | 2014-04-23 22:55 | ベランダの花 | Comments(0)

イースター風

八重桜も咲いてきて、ようやく薄着になれるのかしら〜って思ったら花冷え?
今日は寒いですねぇ。

八重桜撮りに行きたかったけど、寒いからお家の中でまた花遊び〜。

以前、小さなお友達のMちゃんと一緒に遊ぶためにIKEAで買った“おままごとセット”に花やタマゴをアレンジしてイースター風に♪
f0321522_23204182.jpg

パンジーは、この前ブリキの缶に入れてた子たちの中から元気な子を再利用〜。
水切れでグッタリしていたヴィオラも復活したので、またまたチョキン!
f0321522_2320428.jpg

タマゴはピサンキ用に中身を抜いたものを使ってるので、いずれも頭かお尻に穴があいてます(汗)
f0321522_23204274.jpg

イースターってまだ馴染みがないけど、そのうちハロウィンみたいに広まるんですかねぇ?
もっと浸透してほしいな♡


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
[PR]
by R-GreenLife | 2014-04-11 23:20 | ベランダの花 | Comments(0)

寄せ植え、ではなく寄せ鉢

ガーデニング日和が続いてますね〜。

先日お話しした、黒いポットに入ったままのペトレイを、同じく植え込み待ちのタイムなどと一緒に寄せ植え、ではなく〜寄せ鉢にしてみました♪
f0321522_1559505.jpg

なかなか良い感じだし〜植え込みも面倒だから、しばらくこのままにしよ♪

って、結局ポットのままだし...。
このままいくとポットのまま枯らしちゃいそうな予感...。
いい加減に思い腰を上げないとなぁ。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
[PR]
by R-GreenLife | 2014-04-10 15:59 | ベランダの花 | Comments(0)

パンジーとヴィオラ 切り戻した後は

日差しが暖かくなってきましたね〜。

お花たちも嬉しそ〜♪って見たら、ヴィオラがグッタリしてる〜(汗)
どうやら水切れしたらしい...。
これから気温もぐんぐん上がるし、気をつけないとですね〜。

あと、せっかく満開になったパンジーも、またもやうどん粉病に...。
もったいないけど、植えてから2度目の切り戻しをすることに。

ただカットするだけじゃかわいそうなので、ブリキの缶に入れてあげました♪
f0321522_16184032.jpg

前回は、ガラスポットに生けたり
f0321522_1618343.jpg

水を張ったコンポートに浮かべたり♪
f0321522_16184172.jpg

まだまだ楽しませてくれそうなパンジーとヴィオラ♡
大事に育ててあげないとね。

そういえば、紫色の薄いパンジーと濃いパンジーは同じ種類なのに、大きさが違う...。
濃いパンジーは植えている鉢が小さいからかなぁ?
育てる環境も大切なんですね〜。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
[PR]
by R-GreenLife | 2014-04-09 15:46 | ベランダの花 | Comments(2)

クレマチス ペトレイ

昨日は寒の戻り?で寒かったけど、ベランダの花たちは、しっかり芽吹いたり、花を咲かせたりしてくれてます。
そんな中で今一番綺麗に咲いているのがクレマチスのペトレイ。
f0321522_16424077.jpg

この黄色がかった優しいグリーンが大好き。
蔓もそれほど伸びないから誘引の必要もないし、ベランダガーデニング向き♪
f0321522_16424225.jpg

といって、今年もポット苗を見つけて買ってしまったけど、我が家のベランダにはもう植える鉢がないし場所もない...(汗)
花が終わるまでポットのまま我慢してもらおうかな...。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
[PR]
by R-GreenLife | 2014-04-07 16:17 | ベランダの花 | Comments(0)

小さなヴィオラ

朝晩の寒暖差が激しくて、着る物に困りますね〜。でも桜の開花ももう間近、寒さも花粉症も、もうちょっとの我慢ですかね〜。
f0321522_23131662.jpg

この小さなヴィオラ、すごく元気で次々に花が上がってくるんだけど、日中は暖かくなってきたし、そろそろ切り戻して風通し良くしてあげないとね。
f0321522_23131852.jpg

で、バッサリ切っちゃいました〜。
今は哀れな姿なので載せませんが、また花が上がってきたらお披露目したいと思います。
f0321522_23131742.jpg

応援お願いします
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
[PR]
by R-GreenLife | 2014-03-23 23:09 | ベランダの花 | Comments(2)


日々の出来事、趣味や花の事を、写真と共に綴っています


by GreenLife(rumi*co)

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31