カテゴリ:写真教室( 14 )

バレリーナ

f0321522_13261201.jpg






舞台はパリ?w






f0321522_13265457.jpg
エッフェル塔とセーヌ川をイメージしてみたw







写真教室でマクロ撮影会。



もっと華やかにすることもできたけど・・・






f0321522_13272401.jpg







どうやら私は、



寂し〜感じが好きらしいw






usaさん企画「写真で遊ぼ。」、テーマのお水はチョビッとしか使ってないけど強引に参加w






[PR]
by R-GreenLife | 2017-07-10 18:26 | 写真教室 | Comments(28)

誘惑

f0321522_11582374.jpg






最近、素人さんでもモデルさんのような格好をしてる人がいる・・・






f0321522_12002040.jpg






撮りたくなるよね・・・






f0321522_12033544.jpg






撮ってもいい? ダメ?



判断が難しい・・・



って、撮っちゃったけどw





[PR]
by R-GreenLife | 2017-06-17 23:41 | 写真教室

薔薇のテーマ

f0321522_09421192.jpg






写真教室の実習で「港の見える丘公園」で撮ったバラです〜






f0321522_09450701.jpg






あるテーマに沿って撮ったんだけど・・・






f0321522_09463965.jpg






どんなテーマだったかは秘密♡





coco*さんの「ゆるっと薔薇fes*2017」に参加♪

まだバラ写真いっぱいあるので、しばらく続きます〜






[PR]
by R-GreenLife | 2017-06-16 11:54 | 写真教室

雨だからこそ

f0321522_11295404.jpg






この日は月一の写真教室・・・






f0321522_11372617.jpg






なぜか実習の日は雨が多い・・・






f0321522_11382614.jpg






でも、雨だからこそ撮れる写真もある






f0321522_11470961.jpg






この日はそう強く感じた1日でもあった・・・






f0321522_11482496.jpg






にしても・・・






f0321522_11485351.jpg






雨、強すぎ・・・w






f0321522_11490022.jpg






千本鳥居とツツジで有名な「根津神社」






f0321522_11581942.jpg






鳥居は傘をすぼめないと通れない幅だった・・・






f0321522_12000259.jpg






ツツジにもまだ早かった・・・






f0321522_11580547.jpg






ツツジが咲いたらまた来よう






f0321522_12012558.jpg






できれば今度は晴れた日にw






私の桜ショット&お花見弁当

[PR]
by R-GreenLife | 2017-04-18 23:11 | 写真教室

白梅

f0321522_15545088.jpg






気付けばもう3月かぁ・・・






f0321522_16004923.jpg






まだまだ寒いですねぇ






f0321522_15594247.jpg






それなのに・・・


寒々しい白梅の写真ばかりですみません。。。






f0321522_15544025.jpg






好きなんです〜






f0321522_16032381.jpg






紅梅も一応は撮ってますよ






f0321522_16050041.jpg







少しは画面が温かくなりましたかね?w






f0321522_16062525.jpg







枝垂れ梅↑は撮るのがムズイので、雰囲気だけ〜w






f0321522_16141186.jpg






早く暖かくならないかなぁ。。。






撮影場所 「大倉山公園』






[PR]
by R-GreenLife | 2017-03-01 16:30 | 写真教室

クリスマスカード用の写真を撮ろう




先日、写真家・川合麻紀先生の「あとりえかわいいふぉと」のテーブルフォトクラスに参加させていただきました〜♪




f0321522_10480916.jpg




今回のお題は、「クリスマスカード用の写真」♪




f0321522_11392127.jpg





たくさん撮らせていただいたので、写真多いです〜




f0321522_11394341.jpg







f0321522_11401292.jpg







f0321522_11402840.jpg







f0321522_11404664.jpg







f0321522_11410387.jpg







f0321522_11412138.jpg







f0321522_11413872.jpg







f0321522_11420126.jpg







f0321522_11421623.jpg







f0321522_11423878.jpg







f0321522_11425689.jpg





ちなみに、私が撮ると暗〜くなる写真↑ですが・・・川合マジックを使うとこうなります↓




f0321522_11431526.jpg





先生の撮られた写真はもっとファンタジックなんですけど、、、

こういうの、自分じゃ思いつかないし、とっても勉強になりました〜♪






終了後、Facebookで他の参加された方のお写真を拝見したんですが、

なんだか皆さんのお写真キラキラしてる〜!!

玉ボケいっぱいでファンタジ〜♡

なんで〜? どうして〜? こんなところに光源あった〜!?




f0321522_11433045.jpg

私の精一杯のキラキラ(笑)




まだまだ視野が狭いんですね〜



私も玉ボケいっぱいのファンタジックな写真が撮りたいよ〜

クリスマスまでにリベンジしよっかな。。。。

とりあえず、実家にある電飾引っ張り出してこよう、そうしよう。。。











[PR]
by R-GreenLife | 2015-11-18 16:29 | 写真教室 | Comments(28)

 Atelier Kawaiiphoto 蓮撮影会


北海道富良野旅は一旦休憩して、今回は今日参加してきた撮影会のお話をさせてください。

というか、写真を大量に撮ってきましたので、お時間のあるときにでも見ていただけると嬉しいです^^;


f0321522_21415771.jpg


参加させていただいたのは、写真家・川合麻紀先生のAtelier Kawaiiphoto♡


f0321522_21544261.jpg


以前にも何回か参加させていただいてますが、かなり久々の開催ということで、


張り切って出かけてきました♪


f0321522_22192715.jpg


初めて見た蓮・・・。


f0321522_22023907.jpg


睡蓮と同じくらいのサイズだと思っていたので、あまりの大きさに驚きました!

これがお釈迦様の花か〜♪


f0321522_22443919.jpg


ただ私、どうもこの部分が苦手のようです。


f0321522_22175240.jpg


そう、花が終わるとシャワーヘッドのような形になる部分。


f0321522_22004726.jpg


花托です・・・^^;


f0321522_21502275.jpg


でもまあ、これがあるから華やかに見えるんでしょうね。


f0321522_21575697.jpg


ここからは蓮の葉っぱ。

先生に教えて貰った滴♡


f0321522_22025218.jpg


自分だけだと、上手くこういうの探せないんですよね〜。


f0321522_22570545.jpg


私が見つけるものは全て地味。

いや、撮り方が地味なのか。


f0321522_23002000.jpg


自分では意識してないんですけど、どうやら私は少しアンダー気味な写真が好き、

というよりも、しっくりくる?ようです。


f0321522_23033685.jpg


かわいい写真をと思って撮っても、ただの露出オーバーな写真に・・・。


かわいいフォトも好きなんだけどなぁ。。。


f0321522_23053224.jpg

さて、明日はむにおも早起きするって言ってるので、また蓮撮影に行ってこようと思ってます。

が、本当に起きれるのかむにお・・・。


(撮影場所 三渓園)





[PR]
by R-GreenLife | 2015-07-25 23:25 | 写真教室 | Comments(10)

美味しいLesson♡

昨日は、写真家・川合麻紀先生と、お菓子教室「 Sweet Ribbon 」の隈部美千代先生による写真とスウィーツのコラボLessonに参加させていただいてきました〜♡
f0321522_17442455.jpg

f0321522_17442595.jpg

前回は開催場所が東京方面ということで、神奈川県内から出るのが億劫な私は申し込まなかったんです…。

でも、参加された方々の報告写真には美味しそうでかわいいSweetsが〜♡

しかも、かわいい写真が撮れるだけではなく、Lesson後には同じ物をいただけちゃうっていう〜♡

これはもう行くしかないでしょ〜(笑)

ということで、スマホを握りしめ、( 極度の方向音痴のため(^^;; )「 Sweet Ribbon 」さんのある門前仲町へと出かけてまいりました。
f0321522_17442569.jpg

最初に隈部先生によるパンナコッタとチョコレートテリーヌのデモンストレーションがあり、その後2人1組で撮影スタート。
f0321522_17442812.jpg

1人に与えられた撮影時間は7〜8分。

慣れない三脚にカメラを取り付けるだけで時間が〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
f0321522_17442982.jpg

( 苦手な俯瞰撮影…。やっぱり難しい〜 )
f0321522_17442963.jpg

ご一緒した方と、あーでもないこーでもないと、チョコの位置を変えたり、瓶の位置を変えたり、川合先生にまでお手伝いいただき撮影したチョコレートテリーヌ。

「 案外、最初に撮ったのが一番良かったりするんだよね〜アハハ〜 )

なんて話してましたが…
f0321522_17443027.jpg

はい。その通り〜!

採用可能だったのは最初の1枚目のみでございました(笑)
f0321522_17443097.jpg

こちらのパンナコッタも川合先生にほとんどスタイリングしてもらっちゃいました〜♡

そのままのスタイリングでスプーンのショットも撮っていたら、

「 これ、いらないんじゃない? 」
と先生。

スプーンの入ったガラス瓶を退けると
f0321522_17443123.jpg

あらスッキリ〜!

先生はカメラの画像を見なくても、どう写るのかわかっちゃうのです〜。

こうして私たちがひと通り撮り終えると、川合先生もこのパンナコッタをスタイリングし直し、撮影を始めました。

すると、自然と先生の後ろに皆集合(笑)

そして、カメラの液晶画面に写し出された画像を見て、皆一斉に

「 お〜〜‼︎ 」
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

同じ物を撮ってるにもかかわらず、そこには全く違う世界が広がっていました〜!



脇から変な汗をいっぱいかきながらも楽しかった撮影会♪

美味しいスウィーツもたくさんいただき、大、大、大満足なLessonでした〜♡

あ、一応、教わったパンナコッタとチョコレートテリーヌは自分でも家で作って写真を撮るという宿題があるのです〜。

せっかく簡単で美味しいレシピを教わったので、近いうちにチャレンジしたいと思います♡

川合先生、隈部先生、美味しいLesson♡ ありがとうございました〜(*^o^*)



[PR]
by R-greenlife | 2015-04-21 17:44 | 写真教室 | Comments(10)

あとりえかわいいふぉと(復習編)

f0321522_1841058.jpg

先日の『Atelier Kawaiiphoto』でのLessonの中で、私のカメラだけ画像に変化が見られなかったマニュアルホワイトバランス…。

家で再度チャレンジしてみましたよ〜。

ちょうど義理の妹からもらったバルセロナのお土産が、カラフルで変化がわかりやすそうだったので被写体にしてみました♪
まずは自然光
f0321522_1841196.jpg

次にLED電球をON
f0321522_18412100.jpg

そしてマニュアルホワイトバランスにて調整
f0321522_184129.jpg

ビ、ビミョ〜〜〜(汗)
そもそも、うちのLED電球があまり黄色っぽくないのね…。

というわけで、キッチンの黄色味のかなり強い電球の下へ移動〜。

まずはオートで
f0321522_1841369.jpg

そしてマニュアルホワイトバランスにて調整
f0321522_1841429.jpg

よっしゃ〜!

自然光で撮るの忘れちゃったけど、電球の黄色味はかなり取れたのが分かりますよね〜。

自然光で見た時の色に近いのは、もちろん下のマニュアルホワイトバランスで調整後の色でございます。

この機能が私のカメラでも使えることがわかって一安心。 ふぅ〜。

ちょっと面倒なので(汗)、使う機会は少ないかもしれないですが、ポートレートを撮る際には、ぜひ活用したいと思いま〜す。
[PR]
by R-GreenLife | 2014-08-17 18:23 | 写真教室 | Comments(0)

あとりえ かわいいふぉとLesson

写真家・川合 麻紀先生の、アトリエでのテーブルフォトレッスン『Atelier Kawaiiphoto』に参加してきました♪
f0321522_19381883.jpg

今回で私は3回目の参加ですが、毎回習ったことは右から左へ〜。。。
なのに今回は、今までよりもお勉強色が強め…(汗)
見たこともないグラフや、カラフルな色相環図が出てきましたよ〜(汗)

先生がお部屋をガンガンに冷やしてくれているにもかかわらず、脇汗が〜。。。

まずは、明度と彩度のお勉強。

下の写真は、明るさの設定による差を見るために露出を−5〜+5まで撮りました。
全部は載せられないので、わかりやすい−1〜+2までを。

−1
f0321522_19381932.jpg

±0
f0321522_19382027.jpg

+1
f0321522_1938201.jpg

+2
f0321522_19382193.jpg

私的には+2が好きですが、ヒストグラムというグラフで見た場合は、やや露出オーバー。
でも、表現上、露出オーバーが必ずしも悪いわけではないとのこと。ホッ。

このグラフは、屋外で撮る際に、明る過ぎたり暗過ぎたりして、液晶画面で画像が確認しづらい時などに活用すると良いらしいです。

次にホワイトバランスをお勉強。

カメラの設定にある、オート、電球、白色蛍光灯、太陽光、曇り、日陰を使って撮り、最後の一枚は自分の好きな色味に調整して撮りました。

オート
f0321522_19382225.jpg

電球
f0321522_19382259.jpg

白色蛍光灯
f0321522_19382344.jpg

太陽光
f0321522_1938242.jpg

曇り
f0321522_19382443.jpg

日陰
f0321522_19382597.jpg

最後は自分好みの色〜。
オートにブルーを+4で。
f0321522_19382599.jpg

あともう一つ、マニュアルホワイトバランスの設定も教わったんですが、残念ながら、私のカメラだけ撮った画像にあまり変化が付かず…。
(私だけNikonだからかしら? 後日、リベンジしてみます〜)
ですが、一緒に組んで撮っていた方の画像は黄色い光源の下でも、白い物はパキッと白く写っていて、それは驚きでした〜。

今回のLessonは、今まで知らなかった、または、見たことはあるけど使ったことはなかった、といった新鮮な内容ばかりで、とても楽しく、為になりました。

先生いわく、次回はだいぶ先のようですが(笑)、楽しみに待ってます♡

先生、ご一緒くださった皆さま、ありがとうございました。

以下は、私たちが待機中に撮って遊べるように?(笑)用意しておいてくださったスタイリングです♡
f0321522_19382644.jpg

f0321522_19382969.jpg

f0321522_19382776.jpg

f0321522_19382874.jpg

f0321522_19382856.jpg


暑さのせいか、ブライスちゃんたちも夏バテ気味のようでした〜。
f0321522_19383067.jpg

[PR]
by R-GreenLife | 2014-08-12 19:35 | 写真教室 | Comments(0)


日々の出来事、趣味や花の事を、写真と共に綴っています


by GreenLife(rumi*co)

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31