カテゴリ:写真教室( 18 )

 Atelier Kawaiiphoto 蓮撮影会


北海道富良野旅は一旦休憩して、今回は今日参加してきた撮影会のお話をさせてください。

というか、写真を大量に撮ってきましたので、お時間のあるときにでも見ていただけると嬉しいです^^;


f0321522_21415771.jpg


参加させていただいたのは、写真家・川合麻紀先生のAtelier Kawaiiphoto♡


f0321522_21544261.jpg


以前にも何回か参加させていただいてますが、かなり久々の開催ということで、


張り切って出かけてきました♪


f0321522_22192715.jpg


初めて見た蓮・・・。


f0321522_22023907.jpg


睡蓮と同じくらいのサイズだと思っていたので、あまりの大きさに驚きました!

これがお釈迦様の花か〜♪


f0321522_22443919.jpg


ただ私、どうもこの部分が苦手のようです。


f0321522_22175240.jpg


そう、花が終わるとシャワーヘッドのような形になる部分。


f0321522_22004726.jpg


花托です・・・^^;


f0321522_21502275.jpg


でもまあ、これがあるから華やかに見えるんでしょうね。


f0321522_21575697.jpg


ここからは蓮の葉っぱ。

先生に教えて貰った滴♡


f0321522_22025218.jpg


自分だけだと、上手くこういうの探せないんですよね〜。


f0321522_22570545.jpg


私が見つけるものは全て地味。

いや、撮り方が地味なのか。


f0321522_23002000.jpg


自分では意識してないんですけど、どうやら私は少しアンダー気味な写真が好き、

というよりも、しっくりくる?ようです。


f0321522_23033685.jpg


かわいい写真をと思って撮っても、ただの露出オーバーな写真に・・・。


かわいいフォトも好きなんだけどなぁ。。。


f0321522_23053224.jpg

さて、明日はむにおも早起きするって言ってるので、また蓮撮影に行ってこようと思ってます。

が、本当に起きれるのかむにお・・・。


(撮影場所 三渓園)





[PR]
by R-GreenLife | 2015-07-25 23:25 | 写真教室 | Comments(10)

美味しいLesson♡

昨日は、写真家・川合麻紀先生と、お菓子教室「 Sweet Ribbon 」の隈部美千代先生による写真とスウィーツのコラボLessonに参加させていただいてきました〜♡
f0321522_17442455.jpg

f0321522_17442595.jpg

前回は開催場所が東京方面ということで、神奈川県内から出るのが億劫な私は申し込まなかったんです…。

でも、参加された方々の報告写真には美味しそうでかわいいSweetsが〜♡

しかも、かわいい写真が撮れるだけではなく、Lesson後には同じ物をいただけちゃうっていう〜♡

これはもう行くしかないでしょ〜(笑)

ということで、スマホを握りしめ、( 極度の方向音痴のため(^^;; )「 Sweet Ribbon 」さんのある門前仲町へと出かけてまいりました。
f0321522_17442569.jpg

最初に隈部先生によるパンナコッタとチョコレートテリーヌのデモンストレーションがあり、その後2人1組で撮影スタート。
f0321522_17442812.jpg

1人に与えられた撮影時間は7〜8分。

慣れない三脚にカメラを取り付けるだけで時間が〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
f0321522_17442982.jpg

( 苦手な俯瞰撮影…。やっぱり難しい〜 )
f0321522_17442963.jpg

ご一緒した方と、あーでもないこーでもないと、チョコの位置を変えたり、瓶の位置を変えたり、川合先生にまでお手伝いいただき撮影したチョコレートテリーヌ。

「 案外、最初に撮ったのが一番良かったりするんだよね〜アハハ〜 )

なんて話してましたが…
f0321522_17443027.jpg

はい。その通り〜!

採用可能だったのは最初の1枚目のみでございました(笑)
f0321522_17443097.jpg

こちらのパンナコッタも川合先生にほとんどスタイリングしてもらっちゃいました〜♡

そのままのスタイリングでスプーンのショットも撮っていたら、

「 これ、いらないんじゃない? 」
と先生。

スプーンの入ったガラス瓶を退けると
f0321522_17443123.jpg

あらスッキリ〜!

先生はカメラの画像を見なくても、どう写るのかわかっちゃうのです〜。

こうして私たちがひと通り撮り終えると、川合先生もこのパンナコッタをスタイリングし直し、撮影を始めました。

すると、自然と先生の後ろに皆集合(笑)

そして、カメラの液晶画面に写し出された画像を見て、皆一斉に

「 お〜〜‼︎ 」
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

同じ物を撮ってるにもかかわらず、そこには全く違う世界が広がっていました〜!



脇から変な汗をいっぱいかきながらも楽しかった撮影会♪

美味しいスウィーツもたくさんいただき、大、大、大満足なLessonでした〜♡

あ、一応、教わったパンナコッタとチョコレートテリーヌは自分でも家で作って写真を撮るという宿題があるのです〜。

せっかく簡単で美味しいレシピを教わったので、近いうちにチャレンジしたいと思います♡

川合先生、隈部先生、美味しいLesson♡ ありがとうございました〜(*^o^*)



[PR]
by R-greenlife | 2015-04-21 17:44 | 写真教室 | Comments(10)

あとりえかわいいふぉと(復習編)

f0321522_1841058.jpg

先日の『Atelier Kawaiiphoto』でのLessonの中で、私のカメラだけ画像に変化が見られなかったマニュアルホワイトバランス…。

家で再度チャレンジしてみましたよ〜。

ちょうど義理の妹からもらったバルセロナのお土産が、カラフルで変化がわかりやすそうだったので被写体にしてみました♪
まずは自然光
f0321522_1841196.jpg

次にLED電球をON
f0321522_18412100.jpg

そしてマニュアルホワイトバランスにて調整
f0321522_184129.jpg

ビ、ビミョ〜〜〜(汗)
そもそも、うちのLED電球があまり黄色っぽくないのね…。

というわけで、キッチンの黄色味のかなり強い電球の下へ移動〜。

まずはオートで
f0321522_1841369.jpg

そしてマニュアルホワイトバランスにて調整
f0321522_1841429.jpg

よっしゃ〜!

自然光で撮るの忘れちゃったけど、電球の黄色味はかなり取れたのが分かりますよね〜。

自然光で見た時の色に近いのは、もちろん下のマニュアルホワイトバランスで調整後の色でございます。

この機能が私のカメラでも使えることがわかって一安心。 ふぅ〜。

ちょっと面倒なので(汗)、使う機会は少ないかもしれないですが、ポートレートを撮る際には、ぜひ活用したいと思いま〜す。
[PR]
by R-GreenLife | 2014-08-17 18:23 | 写真教室 | Comments(0)

あとりえ かわいいふぉとLesson

写真家・川合 麻紀先生の、アトリエでのテーブルフォトレッスン『Atelier Kawaiiphoto』に参加してきました♪
f0321522_19381883.jpg

今回で私は3回目の参加ですが、毎回習ったことは右から左へ〜。。。
なのに今回は、今までよりもお勉強色が強め…(汗)
見たこともないグラフや、カラフルな色相環図が出てきましたよ〜(汗)

先生がお部屋をガンガンに冷やしてくれているにもかかわらず、脇汗が〜。。。

まずは、明度と彩度のお勉強。

下の写真は、明るさの設定による差を見るために露出を−5〜+5まで撮りました。
全部は載せられないので、わかりやすい−1〜+2までを。

−1
f0321522_19381932.jpg

±0
f0321522_19382027.jpg

+1
f0321522_1938201.jpg

+2
f0321522_19382193.jpg

私的には+2が好きですが、ヒストグラムというグラフで見た場合は、やや露出オーバー。
でも、表現上、露出オーバーが必ずしも悪いわけではないとのこと。ホッ。

このグラフは、屋外で撮る際に、明る過ぎたり暗過ぎたりして、液晶画面で画像が確認しづらい時などに活用すると良いらしいです。

次にホワイトバランスをお勉強。

カメラの設定にある、オート、電球、白色蛍光灯、太陽光、曇り、日陰を使って撮り、最後の一枚は自分の好きな色味に調整して撮りました。

オート
f0321522_19382225.jpg

電球
f0321522_19382259.jpg

白色蛍光灯
f0321522_19382344.jpg

太陽光
f0321522_1938242.jpg

曇り
f0321522_19382443.jpg

日陰
f0321522_19382597.jpg

最後は自分好みの色〜。
オートにブルーを+4で。
f0321522_19382599.jpg

あともう一つ、マニュアルホワイトバランスの設定も教わったんですが、残念ながら、私のカメラだけ撮った画像にあまり変化が付かず…。
(私だけNikonだからかしら? 後日、リベンジしてみます〜)
ですが、一緒に組んで撮っていた方の画像は黄色い光源の下でも、白い物はパキッと白く写っていて、それは驚きでした〜。

今回のLessonは、今まで知らなかった、または、見たことはあるけど使ったことはなかった、といった新鮮な内容ばかりで、とても楽しく、為になりました。

先生いわく、次回はだいぶ先のようですが(笑)、楽しみに待ってます♡

先生、ご一緒くださった皆さま、ありがとうございました。

以下は、私たちが待機中に撮って遊べるように?(笑)用意しておいてくださったスタイリングです♡
f0321522_19382644.jpg

f0321522_19382969.jpg

f0321522_19382776.jpg

f0321522_19382874.jpg

f0321522_19382856.jpg


暑さのせいか、ブライスちゃんたちも夏バテ気味のようでした〜。
f0321522_19383067.jpg

[PR]
by R-GreenLife | 2014-08-12 19:35 | 写真教室 | Comments(0)

菖蒲園

今回も写真家・川合麻紀先生のもと、横須賀しょうぶ園へお散歩フォトに出かけてきました。
f0321522_18462697.jpg

出不精な私にとっては、かなりの遠出…。しかも、朝から頭痛が…。

が、しかし、行ってしまえば写真を撮るのに必死で、気がつけば閉園。
しかも他の参加者の方々とソフトクリームまで食べて帰りました(笑)

それくらいがんばって撮影した写真でございます〜。

正直、菖蒲って、あんまりかわいくないし…(汗) 見頃も少し過ぎた感じで、キレイな形で咲いてる子を見つけるにも一苦労でして…。

とりあえず、がんばって見つけたキレイな子を先生の作例をマネて後ろボケで。
f0321522_18461264.jpg

f0321522_18461351.jpg

前ボケも。
f0321522_18461577.jpg

f0321522_18461649.jpg

苔も入れると素敵だよ〜と先生がおっしゃっていたので苔も入れつつ。
f0321522_18462562.jpg

あと、「どこに行ったのか場所がわかるような写真も撮っておきましょ〜」と先生がおっしゃっていたので、広めの構図で。
f0321522_18462047.jpg

花がら摘みのお姉さん(おばさん?)も入れて。

お姉さんの手前の葉っぱが光の反射で白くなっっちゃってますが、PLフィルターというものをレンズに付けると軽減されると先生がおっしゃってました。
f0321522_18461839.jpg

そして、一応アジサイも。
f0321522_18462138.jpg

先生が教えてくださったポイントで撮ると、バックにした菖蒲が玉ボケに〜♪
f0321522_1846237.jpg

その他にも撮影ポイントや、白い花を撮る時の注意点、前ボケに使う葉っぱの選び方等々、今回もたくさん教えていただきました。

そして、集中力もやや切れかけた頃、ちょうどお開きとなったのですが、そんな時に限って夕方の良い感じの光が!

で、また撮影開始(笑)
f0321522_18463045.jpg

f0321522_18463177.jpg

水面もキラキラ〜♡
f0321522_18463248.jpg

水面の映り込みにも挑戦〜。
f0321522_18463048.jpg

最後に先生が教えてくださったポジションからも撮影♪
f0321522_18463421.jpg

先生にもっと寄ってみたら?とアドバイスされるもピントが合わない〜(泣)で、寄りきれず、前ボケに使った菖蒲の形が残っちゃいました…。

オートフォーカスが合わない時のマニュアル操作も練習しないとな…。

と、また夢中になっていたら、いつの間にか閉園時間もバス時間も迫り、今度こそ本当にお開きに(笑)
f0321522_18463568.jpg

菖蒲はかわいくないとか遠いとか頭が痛いとか言ってたわりには、最後は楽しく終えることができました。

今回も川合先生、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。
[PR]
by R-GreenLife | 2014-06-18 18:45 | 写真教室 | Comments(0)

イングリッシュガーデン備忘録

先日の横浜イングリッシュガーデンでのお散歩フォトを振り返りながら、自分なりに復習してみました。

カメラに興味のない方には??だと思いますが、お付き合いくださると嬉しいです。
f0321522_2147794.jpg

まずは、露出補正から。

始めに白い壺(?)
f0321522_21465053.jpg

ちょっと暗い?
と思いプラスに補正
f0321522_21465113.jpg

壺の装飾が目立たなくなっちゃった?
明るさはこれくらいが好きなんだけどなぁ…。

今回、白いバラの写真が撮れてなかったのもこれが原因ですね...。プラスに補正し過ぎて、全部真っ白になっちゃう、みたいな...。

では、逆に黒いものを撮る場合は
f0321522_21465385.jpg

門の色が青っぽい…。
ので、露出をマイナスに
f0321522_21465457.jpg

今度は暗過ぎかな?
暗くなってから撮ったから余計に暗いのかもしれないけど、門の色はこっちのほうが良い感じ?。

そして次に、先生から出された課題。

日陰にあるものを明るい背景で撮ってみよ〜。だったかな? ...うろ覚えですみません(汗)

これがまた、露出の調整が難しかった…。
f0321522_21465228.jpg

これでも良い気がするけど
f0321522_2147652.jpg

こっちの抑えめなほうが好きかな〜。

なんて、わかったようなことを言ってますが、まだまだ白飛びや真っ暗になった画像を消去してばかりの私…。
もっと練習しないとな…。

次に、最近意識して変えるようにしているピクチャーコントロール。

最初に『風景』モード
f0321522_21465937.jpg

次に『ニュートラル』モード
f0321522_21465621.jpg

構図も微妙に違いますが(汗)、私が好きなのは『ニュートラル』。

柔らかい雰囲気になるのが好きで、前回のベンチや小道も、このモードで撮ってました。

でも、赤や濃いピンクのバラに関しては、色を出したいなと思い『風景』に。

これは『ニュートラル』
f0321522_2146585.jpg

こっちは『風景』
f0321522_21465993.jpg

(いずれも葉っぱが白っぽくなっちゃってるのが気になりますが…。)

ただ、人が入る場合、今度は人を目立たなくさせたいな〜と思い『ニュートラル』に。
f0321522_2147265.jpg

f0321522_2147310.jpg

と、まだ『ニュートラル』と『風景』くらいしか使えてないですが、川合先生の本を見ると、更にコントラストや色の濃さなんかも調整してるんですよね…。
そこまでの余裕はまだないなぁ…。

最後にホワイトバランス。
(この機能、自分のコンデジにも付いてるって、つい最近知りました…(汗))

前回の記事に載せた、ちょっと怖い写真ですが、始めは『オート』で
f0321522_2147410.jpg

次にアンティーク感を出したかったので『くもり』に
f0321522_2147561.jpg

アンティークっぽくなってるかな?(汗)

それより、もっと絞って、もう少し後ろの女の子の銅像をはっきり見せたほうが良かったかな、と後で思ったりして…

こうして後で比較してみると、反省点も見つかるし、失敗画像も消去ばかりせず、取っておくべきだなぁと改めて思いました(汗)

まだ、あれも好きこれも好きで、自分が本当に撮りたい写真がわからないんですが、やっと色や雰囲気を変えられることが楽しくなってきたので、徐々に自分の色を見つけていけると良いなぁと思います。
f0321522_21554017.jpg


前回に続き、長い記事を読んでいただきありがとうございました。
[PR]
by R-GreenLife | 2014-05-24 21:46 | 写真教室 | Comments(0)

イングリッシュガーデンへお散歩フォト

先日、写真家・川合麻紀先生のもと、横浜イングリッシュガーデンへ行ってきました〜♪

思ってた以上に素敵なガーデンで、もうワクワク♡

朝は雨が降っていたものの、着いた頃にはすっかり止み、皆さん雨の雫が消えないうちにと、さっそく雨の雫に寄って寄って〜のマクロ撮影〜。

そんな姿をマクロレンズのない私は、指を加えながら横目で見つつ...雨に濡れたバラを撮ってみました。クスンッ(涙)
f0321522_215358.jpg

その後、先生がブログで素敵に撮ってらしたバラのアーチを私も!
と意気込んで撮ってはみたものの...すぐに撃沈。
f0321522_2155428.jpg

ぼかしてごまかす…。

どうしたら、あんなに魅力的に撮れるのでしょうか...(泣)

最初の意気込みは何処へやら、既に落ち込みモード…。

諦め、白いバラのガーデンへ。
f0321522_2153772.jpg

ここで白いバラばかりを撮っていた、はず...なんですが...?

なぜか、一回目の集合で先生に写真を見てもらった際、「あれ?白いバラは?」と先生。 私自身も「⁇」

どうやら私、撮った写真を確認する際、ボツ!と思った瞬間消してしまう癖がついてしまっているようで...。
撮ったはずなのに残っていないということは...。

白いバラばかり撮ってましたと言った私に、先生が「白いバラは難しいのに〜」とおっしゃていた理由がわかった気がします...(汗)

素敵な被写体はあり過ぎるくらいあるのに、何を撮ったら良いのかわからなくなり、シャッターを押す回数も減り、完全に迷走…。

2回目の集合の時には、お見せできるような写真がないため、自分のカメラをお渡しするのを拒否。(ゴメンナサイ)

優しい先生は「質問でもいいよ」とおっしゃてくださったので、「どの方向に向けたらキラキラ写真が撮れますか?」と尋ねたら、

「今日は曇ってるからムリ」

「…ガ〜ン‼︎

でも、親切な皆さんが「アーチの上のほうのバラを狙えば撮れるよ〜」と教えてくれました。
ありがとうございます〜。

この後、皆さんとガーデン内にあるレストランでビュッフェを食べ、楽しくおしゃべりしていたら日も差し始め、やや気持ちも上がってきました♪

午後からは、自分である程度テーマを決めないと撮れないなと思い、とりあえず被写体をベンチに絞って撮ってみました。

ここからベンチ写真が続きますが、しばらくお付き合いください(汗)
f0321522_2154317.jpg

f0321522_2154342.jpg

f0321522_2154410.jpg

f0321522_2154526.jpg

f0321522_2154671.jpg

f0321522_2154781.jpg

そして、気付いたことが...

私の構図、ほぼ一緒だ…。

そして、先生のご指摘にもありましたが、全て縦…。

ブログ用に選んだ写真の中で唯一、横の写真はこれだけ。
f0321522_2154727.jpg

この時も、お庭のお手入れをしているお姉さんを構図に入れたくて、縦だと上手く入らなかったから横にしてみただけのこと…。

これだからオリジナリティのある写真が撮れないのかなぁ…。

気を取り直して、次のテーマをイングリッシュガーデンぽい花や、小道に咲く花に変更。
f0321522_2155532.jpg

f0321522_2155692.jpg

先生のブログにあった、女性の脚の入った色っぽい写真に憧れ、キレイな脚の女性を探すも、パンツルックのオバ様ばかり…。

脚は諦め、小道だけで。
f0321522_2155071.jpg

f0321522_2155297.jpg

f0321522_2155395.jpg

f0321522_2155356.jpg


と、お人形を撮る先生を発見!

かわいい人形に誘われ(笑)他の皆さんも自然と集まって来たので、先生のレンズベビーをお借りして、皆でレンズベビーを使っての撮影を体験させていただきました♪

扱いは難しいけれど、これ面白い‼︎

マクロレンズに続き、またしても魅力的なレンズが〜!

いや、その前に、もっと腕を磨かなければ!

と、黙々と撮っていたら、気付いた時に先生たちの姿は既になく、日も陰り、寂しい雰囲気に...(涙)
f0321522_2154837.jpg

f0321522_2154935.jpg

f0321522_2154933.jpg

怖い感じなってきちゃったので終了〜。

今回のお散歩フォトでは、自分の癖が少しわかったので、これからは意識して構図を変えてみようと思います。

先生、今回も楽しい企画をありがとうございました。

ご一緒くださった皆様もありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします♡
[PR]
by R-GreenLife | 2014-05-17 21:05 | 写真教室 | Comments(0)

初♪マクロ撮影

昨日は、川合 麻紀先生の写真教室「Atelier Kawaiiphoto」に参加させて頂きました♪

今回のテーマはマクロ撮影〜!
マクロレンズを持ってない私は、先生のレンズをお借りしての初マクロ体験!

いや〜マクロ楽しい〜♪
何が良いって、寄るとピントが合わない、シャッターが押せない、といったストレスがない!
そして、今まで見ることのできなかった世界が〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
f0321522_11162421.jpg

ただ、撮った写真を帰ってから見たら、もっと大胆に寄ればよかった...と後悔(涙)
f0321522_11163195.jpg

せっかく寄れたのにもったいない〜
先生の作例と全然違った...。
f0321522_11163282.jpg

前回参加させていただいたテーブルフォトの回でも、光の当て方やレンズの絞りについて教わりましたが、今回も
f0321522_11163396.jpg

自然光で撮影する際に、光が当たりすぎないようにする工夫や
f0321522_11163491.jpg

f0321522_11163476.jpg

人工光をプラスする方法や
f0321522_11163590.jpg

f0321522_11163610.jpg

小物を配置する際の距離感などなど...たくさん教わりました〜。
f0321522_11163677.jpg

小指の先ほどしかないような物でも大きく撮れるのはもちろん、離れて撮っても程よいボケを作ってくれるマクロレンズ。
ん〜欲し〜よ〜!
でも、??高いよ〜(涙)
とりあえず比較的安価なクローズアップレンズや接写リングを試してみるというのもありかな〜?
Xmasを目標にお小遣い貯めよ...って先が長いなぁ...。

あ、最後にブライスちゃん♡
お人形苦手だけど、なんでしょう?このフォトジェニックな存在は〜
f0321522_11163753.jpg

あ〜楽しかった♪
先生、是非また参加させてくださいね♡
ありがとうございました〜!


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
[PR]
by R-GreenLife | 2014-04-15 11:15 | 写真教室 | Comments(0)


日々の出来事、趣味や花の事を、写真と共に綴っています


by GreenLife(rumi*co)

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31