<   2014年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

カラフルな花壇

昨日、山下公園の花壇展を見に行ってきました♪
f0321522_1423826.jpg

海をバックに植えられた花壇は、とにかくカラフル!
f0321522_1423751.jpg

地味好きな私でも見ていて楽しくなりますね〜♪

それでも、写真では好きな色合いのとこだけを切り取りたい。
が、しかし、これが難しいのだ...。

でも、練習練習〜!
f0321522_14231014.jpg

f0321522_1423265.jpg

寄り気味でも撮りたい...。
f0321522_14232427.jpg

野の花っぽくさわやかにも撮りたい...。
f0321522_14232454.jpg

山下公園らしさも取り入れたい...。
f0321522_14231567.jpg

ワンちゃんも撮りたい...。
f0321522_14231624.jpg

ゆるふわ系も撮ってみたい...。
f0321522_14232559.jpg

う〜ん。ピンボケなだけのような...。

そんなこんなで、かれこれ3時間以上は日差しを浴びながらウロウロしていたので、頭がフラつき気味に...。

今日は熱っぽいと思ったら、耳と首回りが日焼けして熱を持ってるみたい...(汗)

写真撮ってると夢中になって時間を忘れちゃうから、これからの季節は特に気をつけなくては(反省)

花壇展はゴールデンウィーク中も開催しているようなので、是非〜♡
[PR]
by R-GreenLife | 2014-04-29 14:21 | 散歩で出会った花 | Comments(2)

ビバーナム・スノーボール

3年前、たくさん花をつけた状態で購入したビバーナム・スノーボール。

その後の2年間は全く花をつけず...(涙)
昨年、モッコウバラと同様に、剪定はせずに大きめの鉢に植え替えてみたのです。

今年もダメかな〜と思って花芽を探してみたら......咲いてる〜‼︎
f0321522_21124382.jpg

外側向いてたから気づかなかった〜(汗)
咲き始めは緑色をしているはずなのに、既に白っぽいから、咲いてから数日経っちゃってるのかも...。
しかも、他に花芽らしきものは見当たらない...今年はこの子で終わり?(涙)
f0321522_21124428.jpg

鉢で育てるのって難しいんですかね〜?

一つでも咲いてくれたから、来年に期待しよ。
咲いてくれてありがとう♡
[PR]
by R-GreenLife | 2014-04-27 20:51 | ベランダの花 | Comments(0)

手作りジャム

そろそろイチゴの時期も終わりのようで、小粒なイチゴがお安く買えたので、ジャムを作ることに♪
その前にちょっとだけ味見♡
f0321522_20185113.jpg

酸味が強いけど、ジャムにするには丁度いいかも。

イチゴを煮ている時の甘〜い香りは、本当に幸せ〜♡
f0321522_20185233.jpg

子供の頃、母がイチゴの煮汁だけを取り分けて冷凍し、夏になると解凍して練乳と一緒にカキ氷にかけて食べさせてくれたのを思い出し、煮汁は冷凍保存することにしました♪
f0321522_20185352.jpg

夏まで待てるかな〜(笑)
[PR]
by R-GreenLife | 2014-04-25 08:33 | 手作り | Comments(0)

棘のないバラ

日当たりの悪い場所に放置していても、気付くと元気に咲いてくれていた我が家のモッコウバラ。
棘もなく、生育旺盛で育てやすい。
はずなのに、昨年は私の適当な剪定がいけなかったのか? 鉢が狭くなったのか? 全く咲かず...(涙)
なので、あまり剪定せずに、少しだけ大きめの鉢に植え替えておいたところ、今年は満開に〜♪
f0321522_2257594.jpg

ただ、枝が1本だけビヨ〜ン...(汗)
不格好なので、カットしてリースににしちゃいました♪
f0321522_2257193.jpg

ご近所でも、家のフェンスに這わせたモッコウバラを見かけますが、やはり地植えだと見事ですよね〜。羨ましいな〜。
f0321522_2257415.jpg

ま、たとえ不格好でも咲いてくれるだけで嬉しいんですけどね。
[PR]
by R-GreenLife | 2014-04-23 22:55 | ベランダの花 | Comments(0)

水に浮かべて

先日、お花の教室「Le vase」で作ったアレンジ(こちら→)が萎れてきちゃったので、花首で切って水に浮かべてみました♪
f0321522_20195532.jpg

お気に入りのMATEUSのお皿にも♡
f0321522_20195573.jpg

バラのイブミオラからは、まだ良い香りがしますよ〜♡
お風呂に花びら浮かべちゃおうかしら〜♪
な〜んて、後ですくい取るの面倒だからやらな〜い(笑)
f0321522_20195723.jpg



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
[PR]
by R-GreenLife | 2014-04-20 20:19 | Comments(0)

明日はイースター

今年のイースターは明日なんですって。

ということで、またイースターを意識してスタイリング♪
そしてまたパンジー(笑)
他にも咲いているお花はあるんですけど〜、やっぱり選んじゃうのよね〜♡
f0321522_16103355.jpg

タマゴは、食紅とかでパステルカラーに色付けしようと思ってたんですけど〜、結局行動には移されず、真っ白のまま〜(汗)
f0321522_16103254.jpg

来年のイースターは4月5日らしいので、来年はもっと計画的にタマゴの準備しよっと♪


ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
[PR]
by R-GreenLife | 2014-04-19 16:09 | Comments(2)

イブミオラのリース

昨日は、お花教室「Le vase」へ♪

豪華なバラ「イブミオラ」をメインに、素敵な色合いのスプレーバラやクリスマスローズを使って、リース型のアレンジを作りました♪
f0321522_8592243.jpg

ウエディング装花のような素敵なアレンジ♡ しかも良い香り〜♡
f0321522_8592427.jpg

ということで、お持ち帰り用のラッピングは後回し。テーブルにアレンジを置いたままのティータイムに♪

先生が出してくださったおやつは、アレンジにピッタリな、ピンクのベリーのエクレア♡
f0321522_8592541.jpg

バラの香りに包まれて、今回も幸せな時間を過ごさせていただきました〜♪

持ち帰ったアレンジは玄関に。
しばらくは外から帰るたびに良い香りで出迎えてもらえそうです♡
f0321522_8592691.jpg



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
[PR]
by R-GreenLife | 2014-04-18 08:58 | 花教室 | Comments(0)

初♪マクロ撮影

昨日は、川合 麻紀先生の写真教室「Atelier Kawaiiphoto」に参加させて頂きました♪

今回のテーマはマクロ撮影〜!
マクロレンズを持ってない私は、先生のレンズをお借りしての初マクロ体験!

いや〜マクロ楽しい〜♪
何が良いって、寄るとピントが合わない、シャッターが押せない、といったストレスがない!
そして、今まで見ることのできなかった世界が〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
f0321522_11162421.jpg

ただ、撮った写真を帰ってから見たら、もっと大胆に寄ればよかった...と後悔(涙)
f0321522_11163195.jpg

せっかく寄れたのにもったいない〜
先生の作例と全然違った...。
f0321522_11163282.jpg

前回参加させていただいたテーブルフォトの回でも、光の当て方やレンズの絞りについて教わりましたが、今回も
f0321522_11163396.jpg

自然光で撮影する際に、光が当たりすぎないようにする工夫や
f0321522_11163491.jpg

f0321522_11163476.jpg

人工光をプラスする方法や
f0321522_11163590.jpg

f0321522_11163610.jpg

小物を配置する際の距離感などなど...たくさん教わりました〜。
f0321522_11163677.jpg

小指の先ほどしかないような物でも大きく撮れるのはもちろん、離れて撮っても程よいボケを作ってくれるマクロレンズ。
ん〜欲し〜よ〜!
でも、??高いよ〜(涙)
とりあえず比較的安価なクローズアップレンズや接写リングを試してみるというのもありかな〜?
Xmasを目標にお小遣い貯めよ...って先が長いなぁ...。

あ、最後にブライスちゃん♡
お人形苦手だけど、なんでしょう?このフォトジェニックな存在は〜
f0321522_11163753.jpg

あ〜楽しかった♪
先生、是非また参加させてくださいね♡
ありがとうございました〜!


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
[PR]
by R-GreenLife | 2014-04-15 11:15 | 写真教室 | Comments(0)

イースター風

八重桜も咲いてきて、ようやく薄着になれるのかしら〜って思ったら花冷え?
今日は寒いですねぇ。

八重桜撮りに行きたかったけど、寒いからお家の中でまた花遊び〜。

以前、小さなお友達のMちゃんと一緒に遊ぶためにIKEAで買った“おままごとセット”に花やタマゴをアレンジしてイースター風に♪
f0321522_23204182.jpg

パンジーは、この前ブリキの缶に入れてた子たちの中から元気な子を再利用〜。
水切れでグッタリしていたヴィオラも復活したので、またまたチョキン!
f0321522_2320428.jpg

タマゴはピサンキ用に中身を抜いたものを使ってるので、いずれも頭かお尻に穴があいてます(汗)
f0321522_23204274.jpg

イースターってまだ馴染みがないけど、そのうちハロウィンみたいに広まるんですかねぇ?
もっと浸透してほしいな♡


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
[PR]
by R-GreenLife | 2014-04-11 23:20 | ベランダの花 | Comments(0)

寄せ植え、ではなく寄せ鉢

ガーデニング日和が続いてますね〜。

先日お話しした、黒いポットに入ったままのペトレイを、同じく植え込み待ちのタイムなどと一緒に寄せ植え、ではなく〜寄せ鉢にしてみました♪
f0321522_1559505.jpg

なかなか良い感じだし〜植え込みも面倒だから、しばらくこのままにしよ♪

って、結局ポットのままだし...。
このままいくとポットのまま枯らしちゃいそうな予感...。
いい加減に思い腰を上げないとなぁ。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
[PR]
by R-GreenLife | 2014-04-10 15:59 | ベランダの花 | Comments(0)


日々の出来事、趣味や花の事を、写真と共に綴っています


by GreenLife(rumi*co)

プロフィールを見る
画像一覧