<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バラのブーケ

今日は『Le vase』でバラを使ったラウンドブーケのLessonでした。

アトリエに飾られていたバラは、先生のご自宅のお庭から切ってきたんですって。
ピンク色がかわいいです♡
f0321522_00435.jpg

今回のブーケは、ラウンドとは言っても高低差をつけながらのアレンジ。
バランスをとるのが難しく苦戦(汗)
最終的には、あまり高低差のないラウンドブーケになってしまいました...。

集中したので、完成した頃にはお腹がグ〜(汗)
そこに先生のお手製デザートが♡
f0321522_00563.jpg

先生は簡単とおっしゃいますが、ヨーグルトを水切りしたり、イチゴのソースにはラム酒で香りづけされていてたりと手間がかかってましたよ。

一緒に出してくれたKさんの京都土産のハーブティーも、甘いハチミツの香りがほんのりしておいしかった〜♡

って、ブーケよりデザートの話がメインになっちゃってますね(汗)

今回のブーケに使っているバラは「シェドゥーブル」「ベンデラ」「トゥモロービューティ」。
f0321522_00690.jpg

今回も幸せな時間をありがとうございました♡
[PR]
by R-GreenLife | 2014-05-29 23:48 | 花教室 | Comments(0)

『えの木てい』と港の見える丘公園のバラ

昨日は薄曇りでしたが、たまに太陽も出て、暖かく過ごしやすい一日でしたね。

そんな日でも、休みの日はいつまでもぐうたら寝てる私たち…。

昨日も14:00を過ぎた頃にやっとランチへお出かけ。

しょっちゅう前は通っているのに、入る機会のなかった『えの木てい』へ。
f0321522_1102930.jpg

f0321522_1103528.jpg

f0321522_1103696.jpg

注文したのは、チキンのサンドウィッチとミルフィーユ♪
f0321522_1103396.jpg

f0321522_1103490.jpg

パイがサクサクでおいしかった〜♡
フィルム取ってから撮れば良かった…。

その後、港の見える丘公園までお散歩。
(山手ゲーテ座の壁面のバラ♡)
f0321522_1103433.jpg

港の見える丘公園のバラは既に満開を過ぎた感じで、ラベンダーのほうが元気でしたが、オベリスクのバラはちょうど見頃。
カップルの写真スポットになってました♡
f0321522_1103710.jpg

f0321522_1103880.jpg

f0321522_1103968.jpg

f0321522_110394.jpg

今年はバラにかなり楽しませてもらいましたが、そろそろ終わりかな〜。

これから咲き始める菖蒲やアジサイも楽しみみだけど、あともうちょっとバラも撮りたいな♡
[PR]
by R-GreenLife | 2014-05-26 10:47 | お出かけ | Comments(2)

イングリッシュガーデン備忘録

先日の横浜イングリッシュガーデンでのお散歩フォトを振り返りながら、自分なりに復習してみました。

カメラに興味のない方には??だと思いますが、お付き合いくださると嬉しいです。
f0321522_2147794.jpg

まずは、露出補正から。

始めに白い壺(?)
f0321522_21465053.jpg

ちょっと暗い?
と思いプラスに補正
f0321522_21465113.jpg

壺の装飾が目立たなくなっちゃった?
明るさはこれくらいが好きなんだけどなぁ…。

今回、白いバラの写真が撮れてなかったのもこれが原因ですね...。プラスに補正し過ぎて、全部真っ白になっちゃう、みたいな...。

では、逆に黒いものを撮る場合は
f0321522_21465385.jpg

門の色が青っぽい…。
ので、露出をマイナスに
f0321522_21465457.jpg

今度は暗過ぎかな?
暗くなってから撮ったから余計に暗いのかもしれないけど、門の色はこっちのほうが良い感じ?。

そして次に、先生から出された課題。

日陰にあるものを明るい背景で撮ってみよ〜。だったかな? ...うろ覚えですみません(汗)

これがまた、露出の調整が難しかった…。
f0321522_21465228.jpg

これでも良い気がするけど
f0321522_2147652.jpg

こっちの抑えめなほうが好きかな〜。

なんて、わかったようなことを言ってますが、まだまだ白飛びや真っ暗になった画像を消去してばかりの私…。
もっと練習しないとな…。

次に、最近意識して変えるようにしているピクチャーコントロール。

最初に『風景』モード
f0321522_21465937.jpg

次に『ニュートラル』モード
f0321522_21465621.jpg

構図も微妙に違いますが(汗)、私が好きなのは『ニュートラル』。

柔らかい雰囲気になるのが好きで、前回のベンチや小道も、このモードで撮ってました。

でも、赤や濃いピンクのバラに関しては、色を出したいなと思い『風景』に。

これは『ニュートラル』
f0321522_2146585.jpg

こっちは『風景』
f0321522_21465993.jpg

(いずれも葉っぱが白っぽくなっちゃってるのが気になりますが…。)

ただ、人が入る場合、今度は人を目立たなくさせたいな〜と思い『ニュートラル』に。
f0321522_2147265.jpg

f0321522_2147310.jpg

と、まだ『ニュートラル』と『風景』くらいしか使えてないですが、川合先生の本を見ると、更にコントラストや色の濃さなんかも調整してるんですよね…。
そこまでの余裕はまだないなぁ…。

最後にホワイトバランス。
(この機能、自分のコンデジにも付いてるって、つい最近知りました…(汗))

前回の記事に載せた、ちょっと怖い写真ですが、始めは『オート』で
f0321522_2147410.jpg

次にアンティーク感を出したかったので『くもり』に
f0321522_2147561.jpg

アンティークっぽくなってるかな?(汗)

それより、もっと絞って、もう少し後ろの女の子の銅像をはっきり見せたほうが良かったかな、と後で思ったりして…

こうして後で比較してみると、反省点も見つかるし、失敗画像も消去ばかりせず、取っておくべきだなぁと改めて思いました(汗)

まだ、あれも好きこれも好きで、自分が本当に撮りたい写真がわからないんですが、やっと色や雰囲気を変えられることが楽しくなってきたので、徐々に自分の色を見つけていけると良いなぁと思います。
f0321522_21554017.jpg


前回に続き、長い記事を読んでいただきありがとうございました。
[PR]
by R-GreenLife | 2014-05-24 21:46 | 写真教室 | Comments(0)

念願のbills

先日、秋田から友人が遊びに来てくれたので、どこか美味しいお店に連れていってあげたいと思い、私自身もなかなか行けずにいた『bills』に行ってみることに♪

念願のリコッタチーズのパンケーキ♡
f0321522_19431376.jpg

フワフワで甘すぎず美味し〜♡
メープルシロップをかけるとまた美味しい♡

パンケーキはあちこちで食べましたが、実は自分で作ったパンケーキが一番美味しいと思ってたりします(笑)

でも、このフワフワなパンケーキは、家では作れないなぁ。

お食事系パンケーキはサーモンをチョイス♡
f0321522_19431410.jpg

二人でシェアしたけど、結構お腹いっぱいに。ふう

しかし、これで終わらないのが女子(笑)

山下公園のバラを観賞したのち、元町の『茶倉』へ。

私は、お抹茶と抹茶パフェを注文♪
f0321522_19431629.jpg

f0321522_19431799.jpg

大好きな抹茶づくし♪ 幸せ〜♡

いさすがに、もう何も食べられない状態になったので、少しは観光もということで、カップヌードルミュージアムにオリジナルのカップヌードルを作りに。

ほとんど食べてばっかりだったけど、楽しんでもらえたかしら?(汗)

友人の住む秋田には、スキーで行ったことがあるくらい。

白神山地とか行ってみたいなぁ。

その時はよろしくね♡
[PR]
by R-GreenLife | 2014-05-18 19:42 | お出かけ | Comments(0)

イングリッシュガーデンへお散歩フォト

先日、写真家・川合麻紀先生のもと、横浜イングリッシュガーデンへ行ってきました〜♪

思ってた以上に素敵なガーデンで、もうワクワク♡

朝は雨が降っていたものの、着いた頃にはすっかり止み、皆さん雨の雫が消えないうちにと、さっそく雨の雫に寄って寄って〜のマクロ撮影〜。

そんな姿をマクロレンズのない私は、指を加えながら横目で見つつ...雨に濡れたバラを撮ってみました。クスンッ(涙)
f0321522_215358.jpg

その後、先生がブログで素敵に撮ってらしたバラのアーチを私も!
と意気込んで撮ってはみたものの...すぐに撃沈。
f0321522_2155428.jpg

ぼかしてごまかす…。

どうしたら、あんなに魅力的に撮れるのでしょうか...(泣)

最初の意気込みは何処へやら、既に落ち込みモード…。

諦め、白いバラのガーデンへ。
f0321522_2153772.jpg

ここで白いバラばかりを撮っていた、はず...なんですが...?

なぜか、一回目の集合で先生に写真を見てもらった際、「あれ?白いバラは?」と先生。 私自身も「⁇」

どうやら私、撮った写真を確認する際、ボツ!と思った瞬間消してしまう癖がついてしまっているようで...。
撮ったはずなのに残っていないということは...。

白いバラばかり撮ってましたと言った私に、先生が「白いバラは難しいのに〜」とおっしゃていた理由がわかった気がします...(汗)

素敵な被写体はあり過ぎるくらいあるのに、何を撮ったら良いのかわからなくなり、シャッターを押す回数も減り、完全に迷走…。

2回目の集合の時には、お見せできるような写真がないため、自分のカメラをお渡しするのを拒否。(ゴメンナサイ)

優しい先生は「質問でもいいよ」とおっしゃてくださったので、「どの方向に向けたらキラキラ写真が撮れますか?」と尋ねたら、

「今日は曇ってるからムリ」

「…ガ〜ン‼︎

でも、親切な皆さんが「アーチの上のほうのバラを狙えば撮れるよ〜」と教えてくれました。
ありがとうございます〜。

この後、皆さんとガーデン内にあるレストランでビュッフェを食べ、楽しくおしゃべりしていたら日も差し始め、やや気持ちも上がってきました♪

午後からは、自分である程度テーマを決めないと撮れないなと思い、とりあえず被写体をベンチに絞って撮ってみました。

ここからベンチ写真が続きますが、しばらくお付き合いください(汗)
f0321522_2154317.jpg

f0321522_2154342.jpg

f0321522_2154410.jpg

f0321522_2154526.jpg

f0321522_2154671.jpg

f0321522_2154781.jpg

そして、気付いたことが...

私の構図、ほぼ一緒だ…。

そして、先生のご指摘にもありましたが、全て縦…。

ブログ用に選んだ写真の中で唯一、横の写真はこれだけ。
f0321522_2154727.jpg

この時も、お庭のお手入れをしているお姉さんを構図に入れたくて、縦だと上手く入らなかったから横にしてみただけのこと…。

これだからオリジナリティのある写真が撮れないのかなぁ…。

気を取り直して、次のテーマをイングリッシュガーデンぽい花や、小道に咲く花に変更。
f0321522_2155532.jpg

f0321522_2155692.jpg

先生のブログにあった、女性の脚の入った色っぽい写真に憧れ、キレイな脚の女性を探すも、パンツルックのオバ様ばかり…。

脚は諦め、小道だけで。
f0321522_2155071.jpg

f0321522_2155297.jpg

f0321522_2155395.jpg

f0321522_2155356.jpg


と、お人形を撮る先生を発見!

かわいい人形に誘われ(笑)他の皆さんも自然と集まって来たので、先生のレンズベビーをお借りして、皆でレンズベビーを使っての撮影を体験させていただきました♪

扱いは難しいけれど、これ面白い‼︎

マクロレンズに続き、またしても魅力的なレンズが〜!

いや、その前に、もっと腕を磨かなければ!

と、黙々と撮っていたら、気付いた時に先生たちの姿は既になく、日も陰り、寂しい雰囲気に...(涙)
f0321522_2154837.jpg

f0321522_2154935.jpg

f0321522_2154933.jpg

怖い感じなってきちゃったので終了〜。

今回のお散歩フォトでは、自分の癖が少しわかったので、これからは意識して構図を変えてみようと思います。

先生、今回も楽しい企画をありがとうございました。

ご一緒くださった皆様もありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします♡
[PR]
by R-GreenLife | 2014-05-17 21:05 | 写真教室 | Comments(0)

ミニバラ

3年くらい前に、安かったので買ってしまった名も知らぬミニバラ。
f0321522_15164376.jpg

今年はバラにとって良い気候だったのか、花付きが良く、花自体も大きいような?
f0321522_1516449.jpg

よそのお宅の庭に咲いているバラを見ても、今年はとても元気が良い気がします。

こちらもミニバラのグリーンアイス。
f0321522_15164540.jpg

咲き始めはうっすらピンクがかってますが、徐々に白〜薄いグリーンへと色変わりします。

このグリーンアイス。かれこれ6年くらいは同じ鉢...(汗)
ほったらかしでも咲いてくれるので甘えていますが、そろそろ更新してあげないと...。

明日は、素敵なイングリッシュガーデンでのバラの撮影会に参加してきます♪
我が家の狭いベランダで撮るのとはわけが違うのでドキドキですが、楽しんできま〜す♪
[PR]
by R-GreenLife | 2014-05-14 15:16 | ベランダの花 | Comments(0)

小さなヴィオラ再び

ひと月くらい前に切り戻しをした小さなヴィオラが、再び咲き始めました〜♪
f0321522_1717518.jpg

他のヴィオラやパンジーがうどん粉病で葉と茎が真っ白になっていく中、この子は病気知らず。
f0321522_1717363.jpg

それでも、そろそろアブラムシも発生する時期。次回は再び咲いてくれるかわからないので、切り戻しはもう少し後にしましょうね。

ちなみに、うどん粉病の子たちは、またもやバッサリ!
粉は水で洗っても落ちなかった...。
f0321522_1717676.jpg


色も褪せてきたし、そろそろ夏向きのお花に植え替えようかな〜。
[PR]
by R-GreenLife | 2014-05-12 17:18 | ベランダの花 | Comments(0)

三渓園

昨日は、鎌倉に行く予定だったんですが、あいにくの空模様...。
で、近場の三渓園に行くことにしました。
f0321522_1983114.jpg

睡蓮の下から鯉がお出迎え〜。
f0321522_1983950.jpg

着いた時はまだ雨が降っていなかったので、展望台まで登ってみることに。

新緑の中を歩くのは気持ち良く、プロペラみたいな赤い実をつけた紅葉も日が透けてキレイ♡
f0321522_1983291.jpg

ただ、登り切った展望台からの景色はというと...
f0321522_1983269.jpg

かなり残念な感じ...。でも、日が落ちれば工場萌え?

その後、合掌造りの建物へ。
こどもの日なので、鯉のぼりが上がってたり
f0321522_1984170.jpg

兜や菖蒲が飾られてたり
f0321522_1983577.jpg

床や柱は黒光りしていて、囲炉裏もあって良い雰囲気。
f0321522_19838100.jpg

で、出たら雨が降り始めていたので、好みのスポットだけ写真におさめ。って、暗っ(汗)
f0321522_1984232.jpg

お茶屋さんへ
f0321522_1984228.jpg

休憩のつもりが、クリームあんみつ食べたら寒くなっちゃったし、雨も止みそうもないし、で帰るモードに...。

最後に藤が撮りたいと主人に荷物を持たせ、花が先端にしか残ってない藤を強引に前ボケでおさめ
f0321522_1984320.jpg

さあ、帰ろ〜ってカメラをしまったら

ん?船に鷺が!
f0321522_1984411.jpg

てな感じで帰り際に何度もカメラを出したりしまったり、付き合ってくれてる主人はかなりお疲れのご様子(汗)

今度こそ帰ろ〜!

で、帰ってからゴールデンウィーク中だけ解放していた内苑をスルーしていたことに気がついたけど、またの機会に(涙)
[PR]
by R-GreenLife | 2014-05-06 19:05 | お出かけ | Comments(0)

新緑のイチョウ並木

先日、山下公園にお散歩に行った際、カラフルな花壇以上に目を奪われたのは、新緑のイチョウ並木〜♪
f0321522_1239353.jpg

まだ小さめの黄緑色のイチョウが日差しを浴びてキレイ♡
f0321522_1239328.jpg

まだまだ伸びるよ〜って感じ♪
f0321522_1239690.jpg

f0321522_123967.jpg

下を歩く人たちも気持ち良さそう♪
f0321522_1239767.jpg

ゴールデンウィーク始まってますが、全く予定がありません...(涙)
いつものご近所散歩で終わりそうな予感...。
それもまた楽しいですけどね〜。

また新緑狩りにでも行くか〜!
[PR]
by R-GreenLife | 2014-05-01 11:10 | 散歩で出会った花 | Comments(0)


日々の出来事、趣味や花の事を、写真と共に綴っています


by GreenLife(rumi*co)

プロフィールを見る
画像一覧