<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

曇りのち豪雨

昨日、近所にアジサイを撮りに出かけました。

始めは曇り空でしたが、晴れ間も見え、帽子と日焼け止めを塗ってこなかったことを後悔したくらいだったのに…
f0321522_19185476.jpg

f0321522_19185511.jpg

この辺でパラパラ雨音が…。
f0321522_1919312.jpg

あちゃ〜。
f0321522_1918578.jpg

雷ゴロゴロ。雨はザーザー。

あれ?でも、アジサイ撮るには良い感じ?
f0321522_19185852.jpg

f0321522_19185952.jpg

f0321522_1919087.jpg

きっと客観的に見たら、豪雨の中、暗い公園で写真を撮ってる変な女…。

(良い子はマネしないでね)
f0321522_1919230.jpg

帰ったら、足もとはビチョビチョ、蚊には刺されまくりのひどい有り様でした〜(大汗)

でも、土砂降りの中での撮影。意外と楽しかったかも(笑)

雨ガッパは必須ね。
[PR]
by R-GreenLife | 2014-06-25 19:16 | 散歩で出会った花 | Comments(2)

グリーンの爽やかなリース

今回のお花教室「Le vase」でのLessonは、グリーンがメインの爽やかなリースでした。

お教室の中も、白いお花やアジサイがさりげなくガラスのグラスに生けられていて涼しげでした。
f0321522_22393196.jpg

f0321522_22393289.jpg

f0321522_22393349.jpg

リース作りは、いつも丸い形にするのに苦労しますが、今回はコンパクトに仕上げたので、形的には上手くできたかも♪

そして、今回のおやつタイムには目にも楽しいアイスティーが〜♪
f0321522_22393484.jpg

f0321522_2239438.jpg

ピンクと白のセパレートがかわいいし、お味も甘く、且つ爽やかで女子好み♡
今回も美味しくいただきました。
ごちそうさまです。
先生、来月も楽しみにしてますぅ♡

完成したリースですが、家に持ち帰ってから、日が落ちて行く中、急いで撮影しました。
しかもリース形って撮るの難し〜(汗)
場所を変え、色味を変え、寄ったり引いたり。
f0321522_22394465.jpg

f0321522_22393525.jpg

f0321522_22394033.jpg

f0321522_22394157.jpg

なんとか真っ暗になる前に撮り終えました(大汗)
同じアレンジでも撮り方で雰囲気が変わるので楽しいですね〜。

来月のアレンジは何かな〜♪
f0321522_22394399.jpg

[PR]
by R-GreenLife | 2014-06-21 22:38 | 花教室 | Comments(0)

起雲閣

先週末は熱海に行ってきました。
f0321522_11133759.jpg

初日は甥っ子と旅館で卓球三昧だったので(温泉に来たのに癒されない〜(泣))、2日目は少し観光でもということで、「起雲閣」へ。

かつて、日本を代表する文豪たちにも愛されたという旅館。

ヨーロッパのデザインを基本にしてはいるものの、柱や天井に日本の神社仏閣に見られる建築様式が用いられていたりする独特な世界。
f0321522_11133936.jpg

f0321522_11133962.jpg

f0321522_11134026.jpg

f0321522_11134484.jpg

こんな色合い好きだな〜。
f0321522_11134274.jpg

f0321522_11134350.jpg

廊下の窓に使われている大正ガラスはゆらゆらしてるので、外の景色もゆらゆら〜。
f0321522_11134585.jpg

庭園は、どの部屋から見ても快適になるように作られているらしく、絵になります。
f0321522_11134810.jpg

f0321522_11134745.jpg

f0321522_11134846.jpg

庭園も散策できたのですが、この日の外はカンカン照り!
甥っ子はそんな暑さの中、池のコイや亀に夢中でしたが…大人は喫茶室のお抹茶で一服〜。
f0321522_11134917.jpg

「起雲閣」。あまり期待はしていなかったのですが、かなり見応えのある豪華で素敵な建物でした。
[PR]
by R-GreenLife | 2014-06-20 10:43 | お出かけ | Comments(0)

菖蒲園

今回も写真家・川合麻紀先生のもと、横須賀しょうぶ園へお散歩フォトに出かけてきました。
f0321522_18462697.jpg

出不精な私にとっては、かなりの遠出…。しかも、朝から頭痛が…。

が、しかし、行ってしまえば写真を撮るのに必死で、気がつけば閉園。
しかも他の参加者の方々とソフトクリームまで食べて帰りました(笑)

それくらいがんばって撮影した写真でございます〜。

正直、菖蒲って、あんまりかわいくないし…(汗) 見頃も少し過ぎた感じで、キレイな形で咲いてる子を見つけるにも一苦労でして…。

とりあえず、がんばって見つけたキレイな子を先生の作例をマネて後ろボケで。
f0321522_18461264.jpg

f0321522_18461351.jpg

前ボケも。
f0321522_18461577.jpg

f0321522_18461649.jpg

苔も入れると素敵だよ〜と先生がおっしゃっていたので苔も入れつつ。
f0321522_18462562.jpg

あと、「どこに行ったのか場所がわかるような写真も撮っておきましょ〜」と先生がおっしゃっていたので、広めの構図で。
f0321522_18462047.jpg

花がら摘みのお姉さん(おばさん?)も入れて。

お姉さんの手前の葉っぱが光の反射で白くなっっちゃってますが、PLフィルターというものをレンズに付けると軽減されると先生がおっしゃってました。
f0321522_18461839.jpg

そして、一応アジサイも。
f0321522_18462138.jpg

先生が教えてくださったポイントで撮ると、バックにした菖蒲が玉ボケに〜♪
f0321522_1846237.jpg

その他にも撮影ポイントや、白い花を撮る時の注意点、前ボケに使う葉っぱの選び方等々、今回もたくさん教えていただきました。

そして、集中力もやや切れかけた頃、ちょうどお開きとなったのですが、そんな時に限って夕方の良い感じの光が!

で、また撮影開始(笑)
f0321522_18463045.jpg

f0321522_18463177.jpg

水面もキラキラ〜♡
f0321522_18463248.jpg

水面の映り込みにも挑戦〜。
f0321522_18463048.jpg

最後に先生が教えてくださったポジションからも撮影♪
f0321522_18463421.jpg

先生にもっと寄ってみたら?とアドバイスされるもピントが合わない〜(泣)で、寄りきれず、前ボケに使った菖蒲の形が残っちゃいました…。

オートフォーカスが合わない時のマニュアル操作も練習しないとな…。

と、また夢中になっていたら、いつの間にか閉園時間もバス時間も迫り、今度こそ本当にお開きに(笑)
f0321522_18463568.jpg

菖蒲はかわいくないとか遠いとか頭が痛いとか言ってたわりには、最後は楽しく終えることができました。

今回も川合先生、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。
[PR]
by R-GreenLife | 2014-06-18 18:45 | 写真教室 | Comments(0)

花と器のハーモニーvol.3

「花と器のハーモニー」の記事、ようやく終わりです。お付き合いいただきありがとうございました。

最後は山手「234番館」「エリスマン邸」「ベーリックホール」と一気に。

黒いガラスのグラスや器が好みでした。
f0321522_22142133.jpg

f0321522_22142225.jpg

f0321522_2214233.jpg

アジサイや水羊羹に見立てた水中花が涼しげ。
f0321522_22142537.jpg

f0321522_22142694.jpg

f0321522_22143199.jpg


ちょうど西日が指してきて、ガラスがキレイでした。
f0321522_22142892.jpg

f0321522_22142764.jpg

f0321522_22143195.jpg


時間がなくて最後はかなりザッとな感じになっちゃっいました…。

本当は、部屋中に花や竹が大胆に生けられていたりしたのですが、私の技術では素敵に撮ることはできず無念…。

あと2件見逃したことにも悔いが残りますし、来年も梅雨のダルさに負けず、新たなコーディネートを楽しみに、また撮りに来たいと思います。
f0321522_22143381.jpg

[PR]
by R-GreenLife | 2014-06-16 22:14 | お出かけ | Comments(2)

花と器のハーモニーvol.2

先日行ってきた「花と器のハーモニー」の続きです〜。

少々忘れかけていますが、おそらく「山手111番館」のコーディネートだと思います。違っていたらごめんなさい(汗)

こちらは「ハナエモリ」さんのテーブルウェアでした。
f0321522_22545832.jpg

f0321522_22545816.jpg

f0321522_22545926.jpg

入り口付近にも金属製のティーセットや素敵なデコレーションが。
f0321522_225505.jpg

f0321522_2255656.jpg

f0321522_2255064.jpg

f0321522_2255112.jpg

グリーンを基調としたシックなコーディネートも素敵でした。
f0321522_2255124.jpg

f0321522_2255221.jpg

f0321522_2255386.jpg

こちらは若い方のウェディングパーティーのイメージ♡
f0321522_2255414.jpg

f0321522_2255553.jpg

f0321522_2255512.jpg

ガラスや金属製の食器って、キラキラしてキレイですよね〜。

なかなか我が家のような庶民には手が届きませんが(泣)
一つずつでもお気に入りが集められたら良いな〜。
[PR]
by R-GreenLife | 2014-06-15 22:54 | お出かけ | Comments(0)

花と器のハーモニーvol.1

最近の悪天候と体調不良のせいで、すっかり忘れていた山手西洋館の6月のイベント「花と器のハーモニー」。

毎年こんな感じで行きそびれてしまうのですが、今年は思い出して行ってきましたよ〜♪

最初に行ったイギリス館の一室。
f0321522_12401177.jpg

f0321522_12401181.jpg

f0321522_12401282.jpg

f0321522_12401383.jpg

かわい〜♡ 被写体がいっぱ〜い♪
とテンション上がるも、ガイドさん付きのツアーか何かと重なってしまって、なかなか撮れず、待ち時間長し…。

でも、皆さんも同じく「わ〜♡」てなっていて、そんな姿を見てるのも楽しかったです(笑)

続いて寝室。
f0321522_12401973.jpg

f0321522_12401541.jpg

f0321522_12401546.jpg

f0321522_1240169.jpg

f0321522_12401734.jpg

そして、サンルーム。
f0321522_12402093.jpg

f0321522_12402195.jpg

f0321522_12402117.jpg

f0321522_12402269.jpg

最後にダイニング。
f0321522_12402339.jpg

f0321522_1240231.jpg

f0321522_12402420.jpg

ふ〜。
ここだけでもお腹いっぱいな感じですが、他の西洋館はまた全く違うテイストなので、撮り飽きないのです〜♪

というわけで、しばらく「花と器のハーモニー」の更新が続きますが、お付き合いいただけると嬉しいです(汗)

ただ、一件一件に時間をかけ過ぎて、「外交官の家」と「ブラフ18番館」の閉館時間に間に合わず(泣)しかも、今日と明日は用事があって撮りに行けません…。

イベントは明日までですので、もし行ける方がいらっしゃったら、是非撮ってきてくださいませ〜。
[PR]
by R-GreenLife | 2014-06-14 12:39 | お出かけ | Comments(0)

梅雨バテ

昨晩、お腹を激痛が襲い、トイレにこもりました(泣)

最近ずっと胃の調子も悪く、朝から頭痛がしたり、何をするのも面倒だったり(これはいつもですが)と体調が悪かったのですが、原因はわからず…。

そんなところに、観るでもなくつけていたテレビから聞こえてきた言葉「梅雨バテ」。
自分の症状とも合致。

不思議なもので、原因や病名がわからないうちは不安で、それがまたストレスだったりしますが、梅雨バテだったのか〜と思った瞬間、気持ちが楽になりました。
f0321522_1933231.jpg

明日からしばらく晴れが続くようなので、放置していたポットのままのハーブも植え込んであげようと思います。

しかし、そろそろ人間ドックとかも受けておかないとなぁ。
[PR]
by R-GreenLife | 2014-06-12 19:31 | 日記 | Comments(2)

革のペンケース

昨年の暮れから、月に2回通っている革の手縫い教室。
f0321522_9425145.jpg

職人のごとく道具の仕立てから入るので、始めのうちは革よりもノコギリやヤスリを手にしていることのほうが多く、作った革製品といえば、道具のカバーくらい…。

最近ようやく道具の仕立てを終え、それらしいものを作らせてもらえるようになりました。

現在制作中の品はこちら
f0321522_9425257.jpg

まだアジの開き状態ですが、目指すはペンケース。

かなりの細かい工程を経てファスナーを取り付けるところまできましたが、先生の本によれば、まだまだ多くの工程が待っているらしい…。
f0321522_9425340.jpg

完成品をお披露目できるのはいつになるのやら〜。
[PR]
by R-GreenLife | 2014-06-05 09:40 | Comments(0)

夕暮れ時の山下公園

山下公園には自転車で行ける距離なので、時々思い立って出かけますが、私の行動時間は遅いので、いつも夕方。
f0321522_19422822.jpg

f0321522_19423994.jpg

でも、涼しくなるこの時間はとても居心地が良く、公園にいる人たちもゆったりとしているように見えます。
f0321522_19431074.jpg

写っているのは自分の手なのに、嬉しそうにスマホをあちこちに向けてた女の子。かわいかったなぁ。
f0321522_19431131.jpg

スズメちゃんもなんだかゆるい。
毛がボサボサだし、なんだか内股?
ピンボケでゴメンね。

そんな空間にいる私自身もゆるゆる…。
と、徐々にカメラのシャッタースピードが遅くなり、暗くなってきたことに気づきます…。
氷川丸も既に点灯してたりして…。
f0321522_1943151.jpg

そこでやっと「帰って晩ご飯作らなきゃっ!」って(汗)

もう少し行動時間を早めようとは思っているんですが、夕方にならないとスイッチ入らないんですよね〜。
f0321522_19431658.jpg

[PR]
by R-GreenLife | 2014-06-03 19:40 | 散歩で出会った花 | Comments(0)


日々の出来事、趣味や花の事を、写真と共に綴っています


by GreenLife(rumi*co)

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31