<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ぶどうゼリー

先日、お中元でいただいたぶどう(前回、ピオーネっぽいて書きましたが、入ってた箱を片付けていたら、小さく『藤稔』ってハンコが押されていました)でコンポートとゼリーを作ってみました。
f0321522_21545372.jpg

コンポートは、赤ワインを入れずに皮だけで色を出すレシピで作ったんですが、実は煮ずに漬け込むだけだったので、なんだか生っぽい…?

そこで、傷むのが早いと嫌なので、もう一回鍋に戻して煮ちゃいました。

そしたら、今度は見た目が〜(汗)

というわけで、コンポートの写真は無しです…(味は良かったんですけどね〜)
f0321522_21545385.jpg

作る前日、父に「明日、余ってるぶどう、煮に来るね〜」と言っておいたところ、私が実家に着いた時には既にぶどうは皮が剥けた状態に(地道に手で剥いたらしい(驚))

そんな協力的な父に対し、「そんな面倒なことしなくても、熱湯で20秒くらい煮れば、自然に剥けてくるってレシピに書いてあったのに〜」

と、憎まれ口をたたく私…。
(内心、手間が省けて喜んでいたんですが(笑))

しかも、例のごとく「写真撮ってからじゃないと食べちゃダメだからね!」って(苦笑)

哀れな父…。
f0321522_21545498.jpg

いつになったら、素直に「ありがとう」って言えるようになるんでしょうかね〜。



??
[PR]
by R-GreenLife | 2014-08-27 21:38 | 手作り | Comments(0)

ハーブのリース

先日のお花教室『Le vase』は、アーティフィシャルフラワーを使ったLessonでした。
f0321522_15514488.jpg

最近の造花はとてもよくできていて、ぱっと見は本物みたい。

あんまりアップにするとアラが見えちゃうけど(笑)
f0321522_15514583.jpg

今回は、リースとバッグのどちらか作りたい方を選べたんですが、バッグは可愛すぎて、普段持たないだろうと思い、リースにしちゃいました。

でも、作ってる方のを見ると、やっぱりバッグもかわい〜♡

両方作ってる方もいて羨ましい限り…。

お金があれば、何個でも作りたい(笑)
f0321522_15572418.jpg

f0321522_15572441.jpg

今回も、Lesson後には先生手作りのデザートをいただきながら、おしゃべりタイム。
f0321522_15572324.jpg

デザートに入ってた、おいしいチェリーの缶詰も教えていただいたので、今度買ってみよっと♪

作ったリースは、しばらく玄関前に置こうかな。

まだまだ暑いし、枯れる心配がないのって助かるわ〜。
f0321522_15515075.jpg

[PR]
by R-GreenLife | 2014-08-23 15:50 | 花教室 | Comments(2)

黄金桃のゼリー

先日の桃がまだ残っていたので、ゼリーを作ってみました♪
f0321522_1234485.jpg

前回この桃は煮ても皮が剥けないことを学習したので、最初に剥いてから煮てみたら、あっという間に完成。

冷やしている間に、後で写真を撮ろうと空の容器でシミュレーション。
f0321522_1234711.jpg

その後、出かける用事があったので、そのまま外出。

ところが、帰ってきて冷蔵庫を開けると

「!?」

3個あったはずのゼリーが2個に!!

犯人は父…。

確かに一つは父にあげるつもりだったけど、断りもなく食べられると怒りが〜

「3個並べて写真撮るつもりだったのにバランス悪いじゃん!」

素知らぬ顔の父…。
f0321522_1234856.jpg

まぁ、こんなことで怒るのは大人気無いと気を取り直し、

「どうだった?」
と聞くと

「ちょうど良かった」
と父…。

滅多に「おいしかった」とは言わないので、おそらく、まぁまぁおいしかったということなのでしょう(苦笑)
[PR]
by R-GreenLife | 2014-08-22 12:32 | 手作り | Comments(0)

ピオーネ?

先日のブログで、そろそろ親戚からブドウが届く予定〜と書きましたが、さっそく届きました〜(笑)
f0321522_1013502.jpg

昨年もいただいたんですが、このブドウ、一粒がデカイ!

3粒ほど食べれば、もうお腹いっぱい!

今までずっと巨峰だと思って食べてたんですけど、種もないし…。

で、気になって調べてみたら、どうやらピオーネという品種っぽいです。

この大きさや濃い色の他、果肉の柔らかさと香り、あっさりしているのに甘味が強いのが特徴なんですって。
f0321522_10135130.jpg

せっかくなので、被写体になってもらい、あちこち移動。

粒が落ちないように大事に大事に〜。

この大きさ伝わるかな〜。
f0321522_10135212.jpg

桃と違い、ブドウはいくつか嫁入り先が決まりましたが(笑)、一房はコンポートにしてみようかな〜♪
[PR]
by R-GreenLife | 2014-08-21 09:29 | 日記 | Comments(0)

黄金桃のコンポート

f0321522_1165992.jpg

山梨の親戚から届いた「黄金桃」。

そのまま食べてもおいしいのですが、すぐには食べ切れそうもないし、桃は傷むのも早いので、いくつかコンポートにしてみました。

桃を皮ごと煮ると、皮もツルンと剥けるってレシピには書いてあったけど、普通の桃じゃなく黄桃だから?剥いてる途中で切れちゃう…。

止むを得ず、熱々の桃を我慢しながら左手に持ち、ほとんど包丁で剥きました…(泣)

しかも、お鍋も大きいのがないから、同じ作業を2回…。

この時期のキッチンは暑くて、暑くて、大したことはやってないのに、なんだかグッタリ…。
f0321522_117061.jpg

でも、この一手間で、急いで食べる必要もないし、長く楽しめますからね〜。

近々、別の親戚からブドウも届く予定。

うれしいけど、こちらも食べきれない分はどうしよう…。
[PR]
by R-GreenLife | 2014-08-20 11:05 | 手作り | Comments(0)

あとりえかわいいふぉと(復習編)

f0321522_1841058.jpg

先日の『Atelier Kawaiiphoto』でのLessonの中で、私のカメラだけ画像に変化が見られなかったマニュアルホワイトバランス…。

家で再度チャレンジしてみましたよ〜。

ちょうど義理の妹からもらったバルセロナのお土産が、カラフルで変化がわかりやすそうだったので被写体にしてみました♪
まずは自然光
f0321522_1841196.jpg

次にLED電球をON
f0321522_18412100.jpg

そしてマニュアルホワイトバランスにて調整
f0321522_184129.jpg

ビ、ビミョ〜〜〜(汗)
そもそも、うちのLED電球があまり黄色っぽくないのね…。

というわけで、キッチンの黄色味のかなり強い電球の下へ移動〜。

まずはオートで
f0321522_1841369.jpg

そしてマニュアルホワイトバランスにて調整
f0321522_1841429.jpg

よっしゃ〜!

自然光で撮るの忘れちゃったけど、電球の黄色味はかなり取れたのが分かりますよね〜。

自然光で見た時の色に近いのは、もちろん下のマニュアルホワイトバランスで調整後の色でございます。

この機能が私のカメラでも使えることがわかって一安心。 ふぅ〜。

ちょっと面倒なので(汗)、使う機会は少ないかもしれないですが、ポートレートを撮る際には、ぜひ活用したいと思いま〜す。
[PR]
by R-GreenLife | 2014-08-17 18:23 | 写真教室 | Comments(0)

あとりえ かわいいふぉとLesson

写真家・川合 麻紀先生の、アトリエでのテーブルフォトレッスン『Atelier Kawaiiphoto』に参加してきました♪
f0321522_19381883.jpg

今回で私は3回目の参加ですが、毎回習ったことは右から左へ〜。。。
なのに今回は、今までよりもお勉強色が強め…(汗)
見たこともないグラフや、カラフルな色相環図が出てきましたよ〜(汗)

先生がお部屋をガンガンに冷やしてくれているにもかかわらず、脇汗が〜。。。

まずは、明度と彩度のお勉強。

下の写真は、明るさの設定による差を見るために露出を−5〜+5まで撮りました。
全部は載せられないので、わかりやすい−1〜+2までを。

−1
f0321522_19381932.jpg

±0
f0321522_19382027.jpg

+1
f0321522_1938201.jpg

+2
f0321522_19382193.jpg

私的には+2が好きですが、ヒストグラムというグラフで見た場合は、やや露出オーバー。
でも、表現上、露出オーバーが必ずしも悪いわけではないとのこと。ホッ。

このグラフは、屋外で撮る際に、明る過ぎたり暗過ぎたりして、液晶画面で画像が確認しづらい時などに活用すると良いらしいです。

次にホワイトバランスをお勉強。

カメラの設定にある、オート、電球、白色蛍光灯、太陽光、曇り、日陰を使って撮り、最後の一枚は自分の好きな色味に調整して撮りました。

オート
f0321522_19382225.jpg

電球
f0321522_19382259.jpg

白色蛍光灯
f0321522_19382344.jpg

太陽光
f0321522_1938242.jpg

曇り
f0321522_19382443.jpg

日陰
f0321522_19382597.jpg

最後は自分好みの色〜。
オートにブルーを+4で。
f0321522_19382599.jpg

あともう一つ、マニュアルホワイトバランスの設定も教わったんですが、残念ながら、私のカメラだけ撮った画像にあまり変化が付かず…。
(私だけNikonだからかしら? 後日、リベンジしてみます〜)
ですが、一緒に組んで撮っていた方の画像は黄色い光源の下でも、白い物はパキッと白く写っていて、それは驚きでした〜。

今回のLessonは、今まで知らなかった、または、見たことはあるけど使ったことはなかった、といった新鮮な内容ばかりで、とても楽しく、為になりました。

先生いわく、次回はだいぶ先のようですが(笑)、楽しみに待ってます♡

先生、ご一緒くださった皆さま、ありがとうございました。

以下は、私たちが待機中に撮って遊べるように?(笑)用意しておいてくださったスタイリングです♡
f0321522_19382644.jpg

f0321522_19382969.jpg

f0321522_19382776.jpg

f0321522_19382874.jpg

f0321522_19382856.jpg


暑さのせいか、ブライスちゃんたちも夏バテ気味のようでした〜。
f0321522_19383067.jpg

[PR]
by R-GreenLife | 2014-08-12 19:35 | 写真教室 | Comments(0)

夜のショーウィンドウ

季節ごとに変わるディスプレイが素敵で、いつも前を通るたびに眺めている『横濱増田窯』さんのショーウィンドウ。
f0321522_1032369.jpg

こちらは陶磁器のお店で、私の結婚式では、お皿やカップを引き出物に使わせていただきました。
f0321522_10323764.jpg

洋書がカゴにバサっと入れられてるだけなんですが、外からどう見えるのか、ちゃんと計算されている感じです。

入れられている洋書は絵付けの参考にしたりするのでしょうか。

閉店後は店内が真っ暗になるので、ライトアップされたディスプレイがより際立ち、枝ものの葉も本に影を落とし、より印象的に見えました。
f0321522_1032383.jpg

前回の絵本もそうですが、どうやら私は小鳥の絵に惹かれるみたい。

次回のディスプレイのテーマはお月見かな? それともハロウィンかな?


ここ最近は、暑さを避けるために、今まで以上に出かける時間が遅くなってます…(汗)

こうやって夜だから出会えるものもあるんですけどね。
[PR]
by R-GreenLife | 2014-08-09 10:32 | Comments(0)


日々の出来事、趣味や花の事を、写真と共に綴っています


by GreenLife(rumi*co)

プロフィールを見る
画像一覧