<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ネモフィラと菜の花 そしてチューリップ

昨日、義理の母に誘われて、主人と3人で「 国営ひたち海浜公園 」へと出かけてまいりました。
f0321522_16124726.jpg

昨年、行かれた方々の、空と一体化したようなネモフィラの写真に憧れていたので、とても楽しみにしていました。
f0321522_16125027.jpg

ただ、そこに着くまでが何しろ遠かった…。

東京駅から高速バスに揺られること2時間。
f0321522_16125089.jpg

公園の入り口に着いてから入場券を買うのに30分。

焼きそばを買うにも30分。

トイレに入るのにも…。
f0321522_16125171.jpg

そうしてやっとの思いで辿り着いたネモフィラの丘には、人、人、人…。
f0321522_16125261.jpg

混んでるとは予想してましたが、ここまでとは…。

ネモフィラが満開になるのは、おそらくゴールデンウィーク。

思うような写真が撮れずリベンジしたかったけれど、さすがにゴールデンウィークは無理!>_<
f0321522_16125335.jpg

( ネモフィラの丘から見える景色 )

リベンジは来年かな…。
f0321522_16125329.jpg

その前に秋のコキアも気になりますが、その時は平日に来るとしましょ(^^;
f0321522_16125793.jpg

ツツジの見頃はあともう少し。
f0321522_16125624.jpg

帰り際に少ししか見れませんでしたが、チューリップはまさに見頃を迎えていて、チューリップの間を流れる川のようなムスカリの植え込みが見事でした♡
f0321522_16125542.jpg

f0321522_16125548.jpg

遠いけれど、何度も来たくなるような魅力的な公園。
f0321522_1612597.jpg

地元の人が羨ましいなぁ…。
f0321522_1613019.jpg




[PR]
by R-greenlife | 2015-04-27 16:12 | お出かけ | Comments(6)

チョコレートテリーヌ

先日お世話になった「 Sweet Ribbon 」と「 Atelier Kawaiiphoto 」のコラボレッスンですが、撮って♡ 食べて♡ 楽しかった〜♪

で終わりではなく(笑)

ちゃんと教えていただいたスウィーツを自分で作り写真を撮る、という宿題が出ておりましたd( ̄  ̄)

暖かくなってきたので、涼しげなパンナコッタから先に作りたかったんですが、アガーという凝固剤がうちの近所のスーパーでは見当たらず…。

ゼラチンでも良いらしいんですけど、チョコレートテリーヌの材料はすぐに揃ったので、そちらから作ってみることにしました。


まずは材料を並べてみる。
f0321522_22354825.jpg

( 写真には写ってませんが、先生おすすめのオレンジピールも入れましたよ♡ )

次に主役を決めて撮ってみる。
f0321522_22355026.jpg

( ナッツをつまみにちょっと一杯。的な雰囲気になっちゃいましたけど(笑) )
f0321522_22355538.jpg

苦手な俯瞰でも撮ってみる。
f0321522_22355959.jpg

俯瞰で撮った写真をインスタグラムとかでよく見ますけど、バランスとるの難しいですよね〜?

これ撮るだけで、かなり時間費やしました…。

ようやく工程写真。
f0321522_22355689.jpg

型から抜いて粉糖をかけたところです。
f0321522_22355740.jpg

以前、チョコレートブラウニーを作った時に粉糖をかける写真を撮ってみましたが、毎回思うように撮れません…。

すぐに粉糖山盛りになっちゃうし…モッタイナイ…ヽ(´o`;

もっと、ファッサ〜って感じに撮りたいんですけどね〜。。。

そして、ようやく完成写真。
f0321522_22355771.jpg

クッキーをオレオに変え、マシュマロも入れなかったので、なんだか真っ黒〜(^^;;
f0321522_22355834.jpg

ですが、お酒に浸しておいたレーズンをお酒ごとドバッと入れたのが功を奏して?かなり好みの味に仕上がりましたよ♡

アレンジ可能な簡単おいしいレシピ。

教えてくださった隈部先生に感謝です♡


さて、2日もかけて頑張って撮りましたが、( 時間制限あったほうが良いのかも〜(汗))なんだか季節外れなアンダー写真ばっかりになっちゃいましたので、次回はパンナコッタの爽やかな写真にチャレンジしたいと思います♪

ただいま頭の中で妄想中です♡

と、その前に、まずはアガーを探しに行かなくては〜♪



[PR]
by R-greenlife | 2015-04-25 22:35 | 手作り | Comments(2)

美味しいLesson♡

昨日は、写真家・川合麻紀先生と、お菓子教室「 Sweet Ribbon 」の隈部美千代先生による写真とスウィーツのコラボLessonに参加させていただいてきました〜♡
f0321522_17442455.jpg

f0321522_17442595.jpg

前回は開催場所が東京方面ということで、神奈川県内から出るのが億劫な私は申し込まなかったんです…。

でも、参加された方々の報告写真には美味しそうでかわいいSweetsが〜♡

しかも、かわいい写真が撮れるだけではなく、Lesson後には同じ物をいただけちゃうっていう〜♡

これはもう行くしかないでしょ〜(笑)

ということで、スマホを握りしめ、( 極度の方向音痴のため(^^;; )「 Sweet Ribbon 」さんのある門前仲町へと出かけてまいりました。
f0321522_17442569.jpg

最初に隈部先生によるパンナコッタとチョコレートテリーヌのデモンストレーションがあり、その後2人1組で撮影スタート。
f0321522_17442812.jpg

1人に与えられた撮影時間は7〜8分。

慣れない三脚にカメラを取り付けるだけで時間が〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
f0321522_17442982.jpg

( 苦手な俯瞰撮影…。やっぱり難しい〜 )
f0321522_17442963.jpg

ご一緒した方と、あーでもないこーでもないと、チョコの位置を変えたり、瓶の位置を変えたり、川合先生にまでお手伝いいただき撮影したチョコレートテリーヌ。

「 案外、最初に撮ったのが一番良かったりするんだよね〜アハハ〜 )

なんて話してましたが…
f0321522_17443027.jpg

はい。その通り〜!

採用可能だったのは最初の1枚目のみでございました(笑)
f0321522_17443097.jpg

こちらのパンナコッタも川合先生にほとんどスタイリングしてもらっちゃいました〜♡

そのままのスタイリングでスプーンのショットも撮っていたら、

「 これ、いらないんじゃない? 」
と先生。

スプーンの入ったガラス瓶を退けると
f0321522_17443123.jpg

あらスッキリ〜!

先生はカメラの画像を見なくても、どう写るのかわかっちゃうのです〜。

こうして私たちがひと通り撮り終えると、川合先生もこのパンナコッタをスタイリングし直し、撮影を始めました。

すると、自然と先生の後ろに皆集合(笑)

そして、カメラの液晶画面に写し出された画像を見て、皆一斉に

「 お〜〜‼︎ 」
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

同じ物を撮ってるにもかかわらず、そこには全く違う世界が広がっていました〜!



脇から変な汗をいっぱいかきながらも楽しかった撮影会♪

美味しいスウィーツもたくさんいただき、大、大、大満足なLessonでした〜♡

あ、一応、教わったパンナコッタとチョコレートテリーヌは自分でも家で作って写真を撮るという宿題があるのです〜。

せっかく簡単で美味しいレシピを教わったので、近いうちにチャレンジしたいと思います♡

川合先生、隈部先生、美味しいLesson♡ ありがとうございました〜(*^o^*)



[PR]
by R-greenlife | 2015-04-21 17:44 | 写真教室 | Comments(10)

鳥かごのフラワーアレンジ

今月のお花教室「 Le vase 」のLessonは、私の大好きな鳥かごのアレンジでした♡
f0321522_2342218.jpg

お花がみんな鳥かごから外へ外へと飛び出してくるような感じがナチュラル感たっぷりでかわいいんですよね♡
f0321522_23422285.jpg

しかも、今回の先生のお花のセレクトはいつも以上に超ツボ♡

コデマリって和のイメージだったんですけど、こんな使い方もあるんですね。
f0321522_23422584.jpg

Lesson後のお楽しみタイム♪

おやつは、クルミのたくさん入ったバナナブレッドでした〜♡
f0321522_23422367.jpg

実家に持ち帰った鳥かごのアレンジメント。

ベランダの物干し竿に吊り下げてみたところ、緑ばかりのベランダが一気に華やかに(*゚▽゚*)

でも、下げられるのは、ホタル族の父親がタバコを吸いに出た時に、確実にぶつかりそうな場所…。
f0321522_23422418.jpg

落とされたら嫌なので、出かけていた父親が帰ってこないうちに室内へと撤収いたしました…。

残念。。。(。-_-。)



[PR]
by R-greenlife | 2015-04-18 23:42 | 花教室 | Comments(2)

苺パフェとルピナス

昨日は選挙の投票をしに近所の学校へ。
f0321522_232365.jpg

( 学校脇の駐車場に咲いていたポピー )

その足で、以前から気になっていた苺パフェをいただきに「 エレーナ 」さんへと向かいました♪
f0321522_2323532.jpg

遅い朝ごはんは食べてきたものの、さすがにお昼ご飯を食べずに苺パフェだけというのはいかがなものかと思い、私はロールパンのサンドイッチセットを注文。

主人は苺パフェセットを注文。
( って、逆でしょ!(笑) )
f0321522_2323081.jpg

パフェに入っている苺アイスは「 ハーゲンダッツ 」♡

「 ハーゲンダッツ 」の中でもとりわけ苺味が好きな主人

「 間違いないおいしさだ ♪( ´▽`) 」

と、嬉しそうに食べてました(笑)
f0321522_2323184.jpg

その後、せっかく近くまで来たからと、「 外交官の家 」の庭園へ行ってみると、そこには満開の「 ルピナス 」が!
f0321522_2323664.jpg

昨年もお散歩中に偶然出逢えた「 ルピナス 」。

今年も会えました〜♪
f0321522_2323767.jpg

夢中で写真を撮っていると、何度もファインダー内を横切る女の子たち…。

カラフルな花壇にテンションが上がったのか、どうやら女子高生が鬼ごっこを始めたみたい(笑)
f0321522_2323392.jpg

息を切らして楽しそうに走る姿が眩し〜。

若いって良いなぁ。。。




[PR]
by R-greenlife | 2015-04-13 23:00 | 散歩で出会った花 | Comments(2)

横浜公園のチューリップ

f0321522_15584115.jpg

昨日の横浜は久々の晴天〜♪

今日からまた雨予報ということで、この晴れ間を有効に使わなければと、チューリップを撮りに「 横浜公園 」へ出かけてきました。
f0321522_155850100.jpg

考えることは皆同じらしく、カメラを持った人たちがいるわいるわ(笑)
f0321522_15585170.jpg

この噴水周りは人気スポットで、たまたま前に人がいなくなったので撮れました。
f0321522_1558511.jpg

これ撮ってた時の私もきっと邪魔だったんでしょうね(^^;;
f0321522_15585275.jpg

今回も似たような写真を量産してしまいましたが、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。
f0321522_15583770.jpg

私の中でチューリップといえば、「 あーかーしーろーきいろー♪ 」ということで。

「 赤 」
f0321522_15584058.jpg

「 白 」
f0321522_15583989.jpg

「 黄色 」
f0321522_1558403.jpg

「 燃える黄色? 」
f0321522_15584423.jpg



ここ最近の寒さと雨で、ソメイヨシノは一気に散ってしまいましたが、八重桜は満開でした♡
f0321522_15584655.jpg

フリフリのかわいい桜を撮ろうと女子たちも一生懸命手を伸ばし、携帯でパシャパシャ。

撮りたいよね〜ウンウン♡

でも、オバちゃんは携帯避けて撮るのに苦労したよ〜(笑)
f0321522_15584516.jpg

名前はわからなかったんですが、こちらも満開だっだので撮ってみました。
f0321522_15584680.jpg

( たぶん「 シャクナゲ 」? )

こうしていろいろな花が満開を迎える中、こちらもスタンバイ中です。
f0321522_15584743.jpg

「 横浜公園 」のチューリップ、まだ蕾のものもたくさんありましたが、ほぼ満開だったので、もし予定されてる方は急いだ方が良さそうです。

と言っても明日も雨予報ですが…。

頑張れ!チューリップ!
f0321522_15584825.jpg




[PR]
by R-greenlife | 2015-04-10 15:57 | 散歩で出会った花 | Comments(4)

花曇り

今日は冬に逆戻りしたみたいな寒さですね〜。。。

冬用のコート、クリーニングに出してなくて良かった♪

主人のコートはクローゼットの中でジャマだったから、もう出しちゃったんですけどね〜( ̄▽ ̄)

写真は、先週の風が強かった花曇りの日に撮ったものです。
f0321522_2004140.jpg

テーマは元町公園の「レトロな電話ボックスと桜」みたいな。
f0321522_2004279.jpg

f0321522_2004281.jpg

学生さんと桜って合いますよね〜。
f0321522_2004487.jpg

この日は風が強かったこともあり、花吹雪が良い感じに飛んでたんですけど、花吹雪撮るのって難し〜(>_<)

これが精一杯でしたが、見えますか?(^^;;
f0321522_200446.jpg

背景が黒っぽいか、青空じゃないとハッキリ写らないみたいですね…。

桜が完全に散る前にリベンジしたいなぁ。




[PR]
by R-greenlife | 2015-04-07 20:00 | 散歩で出会った花 | Comments(2)

鎌倉の桜

f0321522_23403176.jpg

昨日は母の命日でした。

鎌倉が好きで、海の近いところに住みたいと言っていた母のために建てたお墓は辻堂にあります。

いつもはお墓参りを終えるとすぐに帰ってしまうんですが、今年はちょうど桜が満開。

せっかくなので、少しだけ足を延ばして鎌倉まで行ってみることにしました。
f0321522_23403257.jpg

子供の頃、よく母に連れられ訪れた鎌倉。

鎌倉の良さなどわかるわけもなく、ひたすら歩かされる苦痛しかなかった…(ーー;)
f0321522_23403348.jpg

今なら一緒に楽しめるのにな。
f0321522_23403480.jpg

あの頃もちょうど桜が満開で、桜を見るたび思い出し、切なくなる時期もあったけど、時が癒してくれました。
f0321522_23403548.jpg

今、悲しい思いで桜を見つめている人にも、どうか晴れやかな気持ちで桜を愛でる日が訪れますように。
f0321522_23403651.jpg



桜が散っても、新たに楽しませてくれそうなもの発見しました♪
f0321522_23403737.jpg

次は新緑の頃にまた来よう。
f0321522_23403821.jpg





[PR]
by R-greenlife | 2015-04-03 23:14 | 散歩で出会った花 | Comments(2)


日々の出来事、趣味や花の事を、写真と共に綴っています


by GreenLife(rumi*co)

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31