<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 道




北海道富良野旅、第7弾?

(もう何弾だかわからなくなってきましたが・・・^^;)

たまたま目に止まった、いろんな道を集めてみました。



最初の3枚は、上富良野にある「ジェットコースターの路」です。




f0321522_19211051.jpg




急激なアップダウンが続く4kmほどの直線道路。




f0321522_19225117.jpg




アップダウンが楽しい上に、眺めもとても良く、最頂部ではみな車を止め、そこから見える景色を楽しんでいました。




f0321522_19283246.jpg




そんな楽しい道も良いですが、こんな何もない道も私は好き。




f0321522_19300436.jpg




電線すらない道、最高です♡




f0321522_20054726.jpg




普段はあまり目にすることのない標識のある道にも目が行きます。



f0321522_20034438.jpg




ここに車が通らないかな、と待ったけど、そういうときに限って通らない・・・。




f0321522_20112745.jpg




でも、待っていた構図とは違っても、こんなかわいいピンクの車が撮れれば、なんか嬉しい♡




f0321522_20172179.jpg




更にそれが赤いトラクターなら、より最高♡  ( 見えますか?(笑))










[PR]
by R-GreenLife | 2015-07-30 21:11 | お出かけ | Comments(4)

 パッチワークの路 sanpo




北海道富良野旅、第6弾は、パッチワークの路です〜。




f0321522_19244331.jpg




様々な作物が織りなすパッチワークのような丘を縫うように走る農道のこと。




f0321522_19360692.jpg


「セブンスターの木」




2日目に車で一度回ったものの、車を止められる場所が少なく、

なかなか思うような場所で撮ることができなかったので、3日目はレンタサイクルで回ることにしました。




f0321522_19442544.jpg


「親子の木」(2本の木と、それに挟まれた小さな木が親子のように見えることから)




自転車を借りる際には、ノートに名前と借りた時間を記入するんですが、

私たちの前に書いてあったのは外国の方の名前ばかり!




f0321522_19443278.jpg


「親子の木」とジャガイモの花




お店の人、だぶん読めてないよね・・・。




f0321522_19194008.jpg

「ケンとメリーの木」(日産自動車 ケンとメリーのCMでつかわれたことから)




そうそう、借りた自転車なんですが、運良く電動アシスト付きのを借りることができまして、

これ、かなり楽でした〜♪




f0321522_20121587.jpg


「一本の木」




たぶん、普通のママチャリタイプだったら、相当キツかったと思う。




f0321522_20134419.jpg




この日はあいにく曇り空で、青空と一緒に撮ることはできなかったけど、

前日の強烈な日差しを思い出すと、自転車で回るには良かったのかな、と。




f0321522_20100269.jpg




秋にまた来ることができたなら、その時はまた絶対自転車で回りたいな。

(電動アシストは必須!)




f0321522_20165428.jpg

「一本の木」




この写真を撮った後、雨に降られ、サイクリングは終了〜。




f0321522_20184965.jpg

この木の名前はたぶんない?




あともう少し、このメルヘンチックな世界に浸っていたかったなぁ。










2015年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!
[PR]
by R-GreenLife | 2015-07-28 20:49 | お出かけ | Comments(8)

 麦畑の向こう




f0321522_10115256.jpg




一回お休みしましたが、再び富良野旅、第5弾です!

って、一体いつまで続くのか〜(笑)




f0321522_10165814.jpg




今回は美瑛の丘でも特に印象的だった麦畑の写真を集めてみました。




f0321522_10174906.jpg


(赤麦)




広大な麦畑の向こうに見えるコロンとした木は『セブンスターの木』です。

( たばこの「セブンスター」のパッケージに掲載されたことに由来 )




f0321522_14554266.jpg




こちらは『一本の木』。




f0321522_14555086.jpg




『夕陽の木』とも言われてるらしいのですが、形や佇まいがなんだかかわいい♡


この『一本の木』、むにお(主人)もお気に入りで、同じように撮ってたんだけど、

むにおのカメラのレンズは私のよりも望遠が足りないので、さらにちっちゃいの。

それでも彼は、

『この写真良いでしょ〜♪』と。

大のお気に入りのようです(笑)




f0321522_16085732.jpg


『マイルドセブンの丘』(たばこ「マイルドセブン」のCMに使われたことに由来)




美瑛には、名前の付いている有名な木から、名もない木まで、たくさんの印象的な木が存在しました。

次回は木に焦点を当てた写真を載せたいと思っています。

北海道写真、まだまだ続きま〜す♪





usaさん、私たち同じ景色を見ていたんですね。
やはり、どこかですれ違っていたのかも〜♪








2015年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!
[PR]
by R-GreenLife | 2015-07-27 17:31 | お出かけ | Comments(4)

 Atelier Kawaiiphoto 蓮撮影会


北海道富良野旅は一旦休憩して、今回は今日参加してきた撮影会のお話をさせてください。

というか、写真を大量に撮ってきましたので、お時間のあるときにでも見ていただけると嬉しいです^^;


f0321522_21415771.jpg


参加させていただいたのは、写真家・川合麻紀先生のAtelier Kawaiiphoto♡


f0321522_21544261.jpg


以前にも何回か参加させていただいてますが、かなり久々の開催ということで、


張り切って出かけてきました♪


f0321522_22192715.jpg


初めて見た蓮・・・。


f0321522_22023907.jpg


睡蓮と同じくらいのサイズだと思っていたので、あまりの大きさに驚きました!

これがお釈迦様の花か〜♪


f0321522_22443919.jpg


ただ私、どうもこの部分が苦手のようです。


f0321522_22175240.jpg


そう、花が終わるとシャワーヘッドのような形になる部分。


f0321522_22004726.jpg


花托です・・・^^;


f0321522_21502275.jpg


でもまあ、これがあるから華やかに見えるんでしょうね。


f0321522_21575697.jpg


ここからは蓮の葉っぱ。

先生に教えて貰った滴♡


f0321522_22025218.jpg


自分だけだと、上手くこういうの探せないんですよね〜。


f0321522_22570545.jpg


私が見つけるものは全て地味。

いや、撮り方が地味なのか。


f0321522_23002000.jpg


自分では意識してないんですけど、どうやら私は少しアンダー気味な写真が好き、

というよりも、しっくりくる?ようです。


f0321522_23033685.jpg


かわいい写真をと思って撮っても、ただの露出オーバーな写真に・・・。


かわいいフォトも好きなんだけどなぁ。。。


f0321522_23053224.jpg

さて、明日はむにおも早起きするって言ってるので、また蓮撮影に行ってこようと思ってます。

が、本当に起きれるのかむにお・・・。


(撮影場所 三渓園)





[PR]
by R-GreenLife | 2015-07-25 23:25 | 写真教室 | Comments(10)

 美馬牛小学校の見える風景




f0321522_12585936.jpg




夏の富良野旅、第4弾。

青い池やラベンダーと比べるとやや地味ではありますが、

この三角屋根の塔も私が撮ってみたかったものの一つ。




f0321522_12525551.jpg




この三角の塔を初めて見たのは * thank you * のまさみさんのお写真でした。

朝霧の中に浮かび上がる塔がとても印象的だったんです。




f0321522_13125713.jpg




一体、何の建物なんだろうかと調べました。

この塔が美馬牛小学校という小学校なのはわかりましたが、

どの丘から撮れば、まさみさんのような構図で撮れるのかまではわからず・・・。

主人と、とにかく方向を予想し、車を走らせてみようということになりました。




f0321522_13133633.jpg




翌日、まだ眠そうな主人を起こし、明け方4時過ぎに出発。




f0321522_13214032.jpg




朝焼けを横目に見ながら車を走らせ、たまに降りてみては美馬牛小学校の姿を探しました・・・。

が、見つからず。

方向感覚には優れている主人ですら見つけられないのなら仕方ないと半ば諦め、

一旦、次の目的地である赤い屋根の家の丘を目指すことにしました。




f0321522_14043637.jpg




ところが、道を間違え、車はどんどん高台へ。

しかし、登りきったところで車を降りてみると、かなり見通しが良い。




f0321522_13435969.jpg




ここからなら、と、諦めかけていた気持ちにまた火がつき、

むにお(主人)、小学校探して!』と( 私は極度の方向音痴ゆえ・・・ )

迷惑そうな主人でしたが、そこはさすがの方向感覚!

『あれじゃな〜い?』と




f0321522_13130736.jpg




あった〜!

めっちゃ小さいけど(300mmの望遠で目一杯寄ってこのサイズ)

まさみさんのお写真の構図とは方向が微妙に違う気はするけど、

朝霧に浮かぶその姿を見る事ができただけで、もう大興奮でした♡


本当は、道間違えた時に心の中でチッて思ってたんだけど、

道、間違えて良かった〜♪

むにお、ありがと〜♡ オイオイ



ちなみに赤い屋根の家の丘はこちら




f0321522_14375160.jpg


(ちょっとちっちゃすぎた? もっと寄って撮れば良かった・・・芝ハゲてるし・・・。)





そしてそして、実は、美馬牛小学校の見える夕景も撮ることができたんですよ〜♪




f0321522_14411238.jpg




この場所はカメラマンたちに有名な場所なのか、既に三脚を立てている方がお二人。

ここも主人が見つけてくれました。

むにお、ありがと〜♡




f0321522_14424853.jpg




シャッター音だけが響く静かな時間。。。

幸せだったな〜♡



                  *




この旅の後半、他にも小学校が見える場所を見つけましたが、やはり最初の感動はなかったですね〜。

みなさんも美瑛に行く機会がありましたら、ぜひ、美馬牛小学校探し、やってみてください。楽しいですよ♪

主人はそうでもなかったみたいですけどね(笑)









[PR]
by R-GreenLife | 2015-07-24 19:43 | お出かけ | Comments(8)

 ラベンダーの風




f0321522_09521625.jpg




夏の富良野旅 第3弾はラベンダー写真♡

これでもか!ってくらい大放出です!(笑)




f0321522_09545204.jpg




上の写真を見ていただくと、ここがどこなのか分かる方もいらっしゃるのではないでしょうか?




f0321522_10012658.jpg




そう、北海道のラベンダー畑といえばここ、というくらい有名な『ファーム富田』です♪




f0321522_10040669.jpg





着いた時は、あれ?あんまりラベンダーの香りがしないな、と思ったんですが、風向きが変わった途端、フワァッと♡




f0321522_09520204.jpg




私 『あ〜良い香り〜♡♡♡』

むにお(主人) 『自分はあんまり好きじゃない』

私 『・・・』




f0321522_10195531.jpg




むにお 『だってシソっぽい匂いでしょ』




f0321522_10194161.jpg




確かにラベンダーはシソ科だ。




f0321522_10230512.jpg




シソ嫌いのむにおにはそう感じるのね・・・。

ラベンダーの香りには、眠りにつきやすくしたり、癒し効果があるって聞くけど、人によるということか・・・。




f0321522_10323557.jpg




そして、ラベンダー畑での思い出がもう一つ。




f0321522_10343087.jpg


( ちっちゃい白い点々は虫ですが、麦の穂から飛んでるみたいでお気に入り(笑))




私は足首をブヨに。

むにおはマダニに刺されました。(しかも3箇所・・・。)




f0321522_10385683.jpg




むにお 『足にカメムシみたいのが付いてたから、爪でピンッ!てはじいた』

私 『それ、マダニじゃ・・・」( 自分で取っちゃいけないって聞いたことあるけど〜・・・ )




f0321522_10222811.jpg




今のところ二人とも高熱が出ることもなく元気にしておりますのでご安心くださいませ(笑)




北海道の魅力を素敵なお写真と共に発信しているusaさんが、今回の私の北海道来訪を歓迎し、ブログで紹介してくださいました♡
感謝感激です! usaさんありがとうございます!








[PR]
by R-GreenLife | 2015-07-23 11:13 | お出かけ | Comments(8)

 ブルーグリーンに魅せられて




f0321522_12473352.jpg




ずっと行ってみたかった青い池。

深さや光によって色を微妙に変え、グリーンに見えたり、青に見えたり。




f0321522_12475265.jpg






f0321522_12514372.jpg






f0321522_12524944.jpg




着いた時はギラギラと太陽の照っている時間だったけど、きっと朝はもっと綺麗なのでは、と思う。

また来たいなぁ。




f0321522_12554624.jpg




青い池の思い出がもう一つ。

青い池の手前にあった『小麦畑と青い池』というお店で焼きカレーうどんをいただいたんですが、これがとっても美味しかった♡

お腹が空いていたので、写真は撮るの忘れちゃいました^^;





f0321522_13025988.jpg




季節によっても色が違ったりするのかなぁ。

次はいつ来れるだろう・・・。









[PR]
by R-GreenLife | 2015-07-22 13:13 | お出かけ | Comments(10)

ラベンダーカラー




f0321522_10141094.jpg




北海道の富良野へ行っていました♪

三泊四日の旅でしたが、ほぼ美瑛のあたりをグルグルと回ってました。

お天気も初日の青空から曇り空、土砂降りの雨まで経験しましたが、そのたび違う景色を魅せてくれる美瑛♡

もうず〜っと居たかった〜。





f0321522_10141726.jpg



今回お届けしている写真はすべて、むにお(主人)が撮ったものです。

悔しいけれど、ラベンダー畑にたたずむラベンダー色の帽子の彼女には目が釘づけになりました。


私 『ちょっと〜! この人どこにいたの? 教えてよ〜!』

むにお 『Rちゃん(私)、ずっと同じとこで撮ってたから〜。』

く、悔し〜!!


ラベンダー色の帽子の彼女は彼氏と並んで歩いていたらしいのですが、彼女が写真を撮るために立ち止まり、彼氏と離れた瞬間に撮ったそうです。

悔しいけれど、そのシャッターチャンスを逃さなかったむにおを今回は褒めたいと思います。(上から目線)




f0321522_10142303.jpg




ちなみに、写真を撮る側としては、彼女のようにその場に溶け込むようなファッションをしてくれていると、とても嬉しい。

一方、自分のファッションはというと・・・ほぼユニクロとGapで構成された楽ちん優先ファッション。

お互いを入れ込んで撮ることも多かった今回。

自分が被写体になる可能性も考え、今後は自分自身のファッションにも気を使わなければ、と少し反省した次第です(笑)



しばらく北海道写真が続きますが、お付き合いいただけるとうれしいです♡







旅行に出ている間にうれしいことがありました♡
エキサイトブログCAFEさんの『紫陽花&雨の季節らしいすてきな1枚』に私の写真も選んでいただきました♪
大好きなブロガーさんたちのお写真と一緒に並んでいる自分の写真を見て、なんだかドキドキしちゃいました。
エキサイトブログ編集部のみなさん、選んでいただき本当にありがとうございます

a*kkoさん、すてきな紫陽花写真とお祝いメッセージ、とっても嬉しかったです♪ ありがとう♡













[PR]
by R-GreenLife | 2015-07-21 11:42 | お出かけ | Comments(10)

ハーブとアロマの香り

f0321522_15273065.jpg


暑い〜! 

雨続きも嫌だけど、晴れてもこんなに暑くちゃ〜もう、イライラする〜!

と、そんな暑さの中、今月もお花教室『ルヴァーズ』へ行ってまいりました。

f0321522_14245095.jpg

アトリエの中は涼しげなディスプレイ。

しばし外の暑さを忘れさせてくれました。(私のイライラもね(笑))

f0321522_14272697.jpg

今回のLessonテーマは『Herb Aroma』ということで、マウンテンミントやローズマリー、ゼラニウムなど、ハーブを使ったアレンジメントを作る他に、アロマキャンドルも作成。

f0321522_14350912.jpg

大豆から作ったソイワックスを溶かし、アロマオイルを加えて瓶に入れ、固まったら完成です♪

f0321522_14342650.jpg

今回、先生が用意してくださったアロマオイルはシトロネラとレモングラス。

虫除け効果もあるらしいので、これからの季節にぴったりですね。

この香り、この子たちも大好きなんですって♡

f0321522_15255173.jpg

さて、アレンジもキャンドルも完成したし、

f0321522_09464539.jpg

あとはいつものお楽しみ。

おやつタ〜イム♪

今回は爽やかなミントティーとブラッドオレンジのゼリーでした♡

f0321522_15454585.jpg

そして、横に添えてあるのは、私の作ったフルーツパウンドケーキ〜

って、せっかくの爽やかな組み合わせを一気に打ち消し、口の中の水分を奪ってゆくんですけど・・・。

(こんなに暑くなるなんて思ってなくて・・・。 おいしいって言ってもらえて良かった^^;)

f0321522_15360960.jpg

そうして楽しいLessonを終え、アトリエを出た途端、またあの暑さがカムバック! イライラ・・・

しかも家に帰ったら、むにお(主人)がまたサッカーゲームしてるし〜! イライラ・・・

f0321522_15524349.jpg

このアロマ、鎮静効果もあるかしら?(笑)





[PR]
by R-GreenLife | 2015-07-13 17:32 | 花教室 | Comments(6)

ノスタルジー


今日も横浜は朝から雨。

f0321522_13385499.jpg

家に引きこもり、気分も憂鬱なので、写真の整理してました。

f0321522_13301591.jpg

今回の写真は、6月の前半に、山手西洋館で行われていたイベントに向かう途中で撮ったものです。

f0321522_12522463.jpg

公園にある大きな木の上で遊ぶ子供たち。

f0321522_13310840.jpg

最近の子供も木登りするんだぁ♪と、なんだか嬉しく、懐かしい気持ちになりました^^

f0321522_13381194.jpg

この日はイベントに行くのが目的だったので、また日を改めて撮りに来ようと思ってたんですが、すっかり忘れてまして・・・。

f0321522_13383831.jpg

きっともう見頃はとっくに終わってますよね・・・。

f0321522_13423795.jpg

せめてアンティークカラーの紫陽花が撮れたらなぁ。

雨、止んで〜。






[PR]
by R-GreenLife | 2015-07-06 15:07 | 散歩で出会った花 | Comments(8)


日々の出来事、趣味や花の事を、写真と共に綴っています


by GreenLife(rumi*co)

プロフィールを見る
画像一覧