<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

天高く馬肥ゆる秋〜




ここはどこでしょ〜




f0321522_10032215.jpg




答えは、横浜の「根岸競馬記念公苑」。

こちらのお馬さん、実は銅像です。

わからないでしょ〜? うふふ(笑)





2週間前の日曜日のこと。

その日は乗馬デー。

馬に乗ってみた〜い♪ 撮ってみた〜い♪ ということで、

公園内にあるポニーセンターに初めて行ってみることにしました。

本物の馬に会えるのを楽しみにしていたんですが、

なんと最初に出会ったのは馬ではなく、、、




f0321522_11060513.jpg




「ぐんまちゃ〜ん♡」

思わず嬉しくて、むにお(主人)も私も握手してもらっちゃった〜♪




f0321522_11012924.jpg




って、オイオイ(笑)

もちろん本物のお馬さんにもテンションは上がり〜♪

夢中で撮っていたら、、、




f0321522_11020280.jpg




いつの間にか乗馬体験の時間は終わってたっていう・・・。




f0321522_10045961.jpg




乗りたかったな〜。。。




f0321522_11022353.jpg




仕方ないので、お馬さんのお手入れ作業を見せてもらうことにしました。




f0321522_11024629.jpg




作業されているのはほとんど女性、というか女の子。




f0321522_11030781.jpg




水とか冷たそうだし、自分よりもはるかに大きい馬のお手入れは大変そうだけど、




f0321522_11032667.jpg




作業してる姿、カッコイイですよね〜




f0321522_20362029.jpg




憧れちゃうな〜♡




f0321522_11034867.jpg




こんなに近くにお馬さんと触れ合える場所があったなんて、

今まで来なくて損してたなぁ。

基本、第3日曜日が乗馬デーらしい・・・メモメモ




f0321522_10054791.jpg




お馬さんたち〜次は乗せてね〜♡












00000010_18534469.jpg

[PR]
by R-GreenLife | 2015-11-27 21:44 | お出かけ | Comments(16)

続・秋の小湊鉄道旅



三連休初日に出かけた小湊鉄道旅、前回の続きです♪




さて、上総久保駅を出まして、次に向かったのは、

これまた大きなアフロヘアーのようなイチョウの木がある上総鶴舞駅です。




f0321522_10114824.jpg




ただ、こちらのイチョウの木と電車を絡めて撮るのは、ちょっと難しそう・・・。




f0321522_10121152.jpg




それにね、今回この駅で降りた目的は、車窓から見えたススキの群生地。




f0321522_10123203.jpg




駅に降りてからも見えていたので、

ここを通れたら近そうだ、なんて

田んぼのあぜ道の方を覗き込んでいたら、、、

不審者に見えたのか?

前から歩いて来た男性が「なんですか?」と。。。

「ここ歩けるのかなぁ、って・・・」

すると、やや呆れたように

「歩くだけならいいですよ」ですって。

どうやら田んぼの所有者だったらしい(汗)




f0321522_10125421.jpg

(向こうに小さく見えるのはむにお(主人)です。何かをまたいでる?(笑))




お顔は嫌そうでしたけど、、、

おかげさまで、近道できちゃいました♪

どうもありがとうございました♡




f0321522_13595454.jpg




無事、ススキと電車が一緒に撮れそうなところまでたどり着けたので、

また暮れ始めた太陽と時刻表を気にしながら、まったりと電車を待ちます。。。




f0321522_10140077.jpg




「き、来た〜〜〜!」




f0321522_10145902.jpg




と、盛り上がったのもつかの間、




f0321522_10152759.jpg




あっという間に去って行くんだよね〜これが。。。




f0321522_10154993.jpg




はぁ。。。

この喜びと悲しみが同時にくる感じがいいのかなぁ。クセになる(笑)




f0321522_10161498.jpg




冬にまた来るね。

今度はトロッコ電車も一緒に撮れると嬉しいなぁ。








00000010_18534469.jpg

[PR]
by R-GreenLife | 2015-11-24 16:42 | 小湊鉄道 | Comments(25)

秋の小湊鉄道旅




三連休の初日、またまた小湊鉄道を撮りに出かけてきました〜♪




f0321522_10283461.jpg




新たにトロッコ電車が加わったということで楽しみにしてたんですが、残念ながらこの日は故障のため運休・・・。




f0321522_10222219.jpg




ま、それでもいつもの可愛いあの子は変わらずトコトコと走ってくれてたのでね。




f0321522_10225499.jpg

(イルミネーションの電飾を取り付ける作業をされてましたよ〜)




トロッコ電車は次回の楽しみに取っておきましょうね♪




f0321522_10232581.jpg




↑ここは飯給(いたぶ)駅。

柿と一緒に撮りたくて降りたんですが、時間帯が遅かったみたい。

柿に光が当たっておらずシルエットに・・・。

そんなわけで、ここはすぐに諦めて、上総久保駅へ移動。




f0321522_10235260.jpg




大きなイチョウの木と小湊鉄道を一緒に撮ることができることで有名なこの駅。

線路の向こう側には三脚を立てたカメラマンたちがズラリです。




f0321522_10241839.jpg




手持ちの私たちはその反対側からひっそりとね。




f0321522_10244266.jpg




ひっそりにもほどがある感じですが(笑)




f0321522_10250632.jpg




1時間に1〜2本しか来ない電車を待つ時間。




f0321522_10253013.jpg




駅舎の中で持ってきたおやつを食べたり、次はどの駅で降りようかと作戦を練ったり




f0321522_10255892.jpg




ここでは、そんな待つ時間も案外楽しかったりする。




f0321522_10263849.jpg




さて、次は車窓から見えたススキの群生地(1枚目の写真を撮った場所)を求め移動しますよ〜




f0321522_10270573.jpg




続く。。。







00000010_18534469.jpg

[PR]
by R-GreenLife | 2015-11-23 14:39 | 小湊鉄道 | Comments(16)

クリスマスカード用の写真を撮ろう




先日、写真家・川合麻紀先生の「あとりえかわいいふぉと」のテーブルフォトクラスに参加させていただきました〜♪




f0321522_10480916.jpg




今回のお題は、「クリスマスカード用の写真」♪




f0321522_11392127.jpg





たくさん撮らせていただいたので、写真多いです〜




f0321522_11394341.jpg







f0321522_11401292.jpg







f0321522_11402840.jpg







f0321522_11404664.jpg







f0321522_11410387.jpg







f0321522_11412138.jpg







f0321522_11413872.jpg







f0321522_11420126.jpg







f0321522_11421623.jpg







f0321522_11423878.jpg







f0321522_11425689.jpg





ちなみに、私が撮ると暗〜くなる写真↑ですが・・・川合マジックを使うとこうなります↓




f0321522_11431526.jpg





先生の撮られた写真はもっとファンタジックなんですけど、、、

こういうの、自分じゃ思いつかないし、とっても勉強になりました〜♪






終了後、Facebookで他の参加された方のお写真を拝見したんですが、

なんだか皆さんのお写真キラキラしてる〜!!

玉ボケいっぱいでファンタジ〜♡

なんで〜? どうして〜? こんなところに光源あった〜!?




f0321522_11433045.jpg

私の精一杯のキラキラ(笑)




まだまだ視野が狭いんですね〜



私も玉ボケいっぱいのファンタジックな写真が撮りたいよ〜

クリスマスまでにリベンジしよっかな。。。。

とりあえず、実家にある電飾引っ張り出してこよう、そうしよう。。。











[PR]
by R-GreenLife | 2015-11-18 16:29 | 写真教室 | Comments(28)

革のブックカバーと星の王子さま




ずっと通っている、手縫いの革・鞄教室「Yokohama Sellier」。

ベルト⭐︎に続き、今度はブックカバーが完成しました〜♪




f0321522_10460053.jpg





本当はね、ひと月以上前に完成してたんです。




f0321522_10360375.jpg




どうしてお披露目が今頃になったのかというと、2つ理由がありまして、




f0321522_10380781.jpg




一つは、紅葉と一緒に撮りたいと思い、公園の木々が色づくの待っていたから♪




f0321522_11263638.jpg




もう一つの理由は、中に入れる単行本を持っていなかったから・・・。




f0321522_10412017.jpg





私ね、自慢じゃないけど、本読まないんですよ〜^^;

絵本は大好きなんですけどね〜




f0321522_11280153.jpg

( 枯葉の位置を修正するむにお(主人)の手(笑))




そこで、そんな私がこれなら、と選んだ本は「星の王子さま」。




f0321522_10030480.jpg




選んだ理由は、挿絵が可愛くて、比較的薄かったから(笑)

実は、箱根にある「星の王子様ミュージアム」に行ったことがあるんですが、

ストーリーを全く知らなかったったのでね・・・。

それはそれはつまらなかった。。。スミマセン




f0321522_10373183.jpg




読んだ今はストーリーもわかったし、大好きにな本になりましたよ♡

「星の王子様ミュージアム」、改めて行ってみないとね。。。




「ものごとはね、心で見なくてはよく見えない。いちばんたいせつなことは、目に見えない」(「星の王子様」より )






00000010_18534469.jpg



[PR]
by R-GreenLife | 2015-11-12 17:00 | Comments(18)

芸術の秋〜



どんより空の土曜日の午後。

ずっと気になっていた『モネ展』に行ってきました♪

正直、芸術というものがわからない私。

いつも美術館に行っても楽しめないんですが、モネだけは別。

滅多に買わないお土産まで買ってきちゃいましたよ〜。



f0321522_13404375.jpg



「睡蓮」をイメージしたという紅茶と、

「ジヴェルニーの黄色いアイリス畑」のマスキングテープ♡



f0321522_15344474.jpg



マスキングテープって、何に使うってわけではないのに、ついつい買っちゃうんですよね〜。
(他の4種類も欲しかったな〜)

そこで今回は、美しいバラの写真を止めるのに使ってみました↑(ボケててよく見えないですね^^;)

このバラの写真をくださったのは、翌日におじゃました、こちらの写真展。



f0321522_14190253.jpg



『24EYES』
「波止場の写真学校 横浜校 鈴木知子ゼミ 一期生 修了展」です。



f0321522_14332220.jpg




開催場所は、私のお散歩ルートでもある山手の「ブラフ18番館」。

この日のお天気はあいにく雨でしたが、外の光が優しく入る空間でゆったりと見る写真は、どれもとても魅力的で癒されました〜。



f0321522_15093328.jpg




未だ自分のとった写真をプリントすらしたことのない私ですが、

こういう気取らない、温かみのある写真展なら、いずれ参加してみたいな。



f0321522_15335761.jpg
(むにお(主人)がいただいたお写真)



受付にいらした皆様、このクレーンの名前(ハンマーヘッドクレーン)教えてくださり、ありがとうございました^^







[PR]
by R-GreenLife | 2015-11-09 15:46 | お出かけ | Comments(24)

SMART ILLUMINATION




先日、横浜みなとみらいの象の鼻パークで行われていた

スマートイルミネーション」に行ってきました。





f0321522_20361611.jpg





去年行った時は寒さに震えながら手持ちで撮っていたので、写真がブレブレでした。

そこで、今年は背中にホカロンを3つ貼り、寒さ対策はバッチリ!





f0321522_20412997.jpg





三脚にカメラも取り付け、撮影準備もバッチリ!





f0321522_20461958.jpg





だったんですが、、、





f0321522_20513139.jpg





いざ撮り始めると、慣れない三脚を使いこなせず、イライラ〜





f0321522_20530248.jpg





人が多くて思うようなポジションも取れず、イライラ〜





f0321522_20562590.jpg


むにお手持ち撮影写真)





三脚なしでも手ブレの少ないのむにお(主人)のカメラに嫉妬し、イライラ〜





f0321522_20575458.jpg





自分の腕のなさを棚に上げ、カメラのせいに・・・





f0321522_20360280.jpg





イルミネーションや夜景撮影の難しさを痛感する夜となりました・・・。





f0321522_21110075.jpg





帰り際に出会ったこの子達に、落ち込んだ心が少しだけ癒されたけどね。





f0321522_21123094.jpg


リアルダンボーみたいだね。









[PR]
by R-GreenLife | 2015-11-04 21:39 | お出かけ | Comments(18)


日々の出来事、趣味や花の事を、写真と共に綴っています


by GreenLife(rumi*co)

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30