絵本フェスティバルへ vol.1

山手西洋館で行われている絵本フェスティバルに行ってきました〜。

母親が絵本好きだったので、子供の頃に読んだ懐かしい絵本がたくさんありました♪

まずは、「山手111番館」から。
f0321522_13432735.jpg

家にもあった『月のぼうや』。
f0321522_13432473.jpg

絵もあまりかわいくないし、内容も特におもしろいという感じではなかったけれど、この本箱に納まらない縦長の形に惹かれて、よく手に取っていたような(笑)

今回惹かれたのは、この『ことり』。
f0321522_13432624.jpg

表紙が気に入って写真を撮っていたら、案内の方が「ぜひ、中もご覧になって!」とおっしゃるので、ページをめくってみると、、、紙が透けてる〜!
f0321522_13432712.jpg

(私の写真じゃ伝えられなくてごめなさい…)
「特殊な紙を使っているんですよ」と、その方。

同じ作者の絵本もご紹介くださり、
f0321522_13432435.jpg

f0321522_13432511.jpg

どれも素敵♡

でも、透ける紙を使っているのはこの本だけ。

実際に手に取ってみることって大事なんですね。

お気に入りが見つけられて、親切な案内の方に感謝です♡

続いて「イギリス館」。

こちらのテーマは「真夏のクリスマス」ということで、クリスマス関連の絵本がたくさん♪
f0321522_13433042.jpg

f0321522_13433112.jpg

f0321522_13433766.jpg

帰りに、自分のお気に入りの絵本の豆本オーナメントもいただけましたよ〜♪
f0321522_13494088.jpg

外はかなりの猛暑でしたが、身も心も涼しい気持ちにさせてもらいました。

私の絵本フェスティバルのブログは続きますが、絵本フェスティバルは明日、27日までです。

建物内は涼しいし、大人も子供も楽しめるのでおすすめですよ〜。
[PR]
# by R-GreenLife | 2014-07-26 13:01 | お出かけ | Comments(0)

憧れの『VERDURE』へ

ずっとブログを見て憧れていた『VERDURE』のイベントLessonに、運良く参加させていただくことができました〜♪

ご自宅をお教室に解放してらっしゃるのですが、そのお宅の外観は真っ白〜♡

マンションにしか住んだことのない私にとって、まさに憧れのお家♡

お宅の中に入って、また目がハート♡

光のたくさん入る、明るく開放的なリビングの壁面にはグリーンがモリモリ。
f0321522_16365236.jpg

壁面だけではなく、玄関からリビング、ダイニング、キッチン等、至る所にグリーンが配されていて、もう素敵すぎ〜。
f0321522_16365681.jpg

f0321522_16365370.jpg

f0321522_16365560.jpg

グリーンたちも気持ち良さそう。

そんな素敵な空間作りをされている先生も、当然、魅力的♡
良い意味でイメージを覆される(笑)とてもチャーミングな方でした♡

Lesson後には先生お手製の黒糖ゼリーもいただき、お腹まで満たされましたよん♡
f0321522_16365687.jpg

緊張と興奮で、なんだか頭がフワフワしっぱなしの、あっという間の一日でしたが、とても幸せでした〜♡
(フワフワし過ぎて忘れ物をしちゃった私…先生、ゴメンナサイ!)
[PR]
# by R-GreenLife | 2014-07-23 16:36 | 花教室 | Comments(0)

霧笛楼

今日は三連休の最終日。

二日間どこへも行かずに家で過ごしたので、明日は鎌倉へでも行こうか、と前日に主人と話していたのですが、朝から不調で起きられず断念…。

ようやく調子が戻り、出かける気になったのは3時を過ぎてから(汗)

小腹も空いてきたので、以前から気になっていたガレットのお店に行ってみることに。

ところが、扉を開けたら、店員さんが「お店の営業は昼は3時までで、夜は6時からなんです〜っ」て、、、シュンッ

仕方がないので、次はワッフルのお店へ。

目的のお店が近づいてきたところで、「あれ!?」いつも置いてあるメニューサンプルがない!

なんと!移転のため閉店っていうポスターが、、、ガーン!

で、散々振られ、最後に向かったのは『霧笛楼』。

こちらのケーキは、主人も好きで、よくテイクアウトはするのですが、カフェに入ったのは一度だけ。(セレブな奥様方がお茶してるイメージなので(笑))

入ってすぐに案内されて、ようやくホッ。

時間が遅いためにケーキの品切れが多かったけど、私の好きなショートケーキは、、、ありました〜♡
f0321522_233017.jpg

そして、普段はあまり飲まないのに、お店の雰囲気で選んでしまったカプチーノ(笑)
f0321522_2330315.jpg

う〜ん。大人味〜。

慣れない苦味のため、私がなかなか飲み終わらないので、主人が本を読みはじめちゃいました、、、
f0321522_233035.jpg

お隣に一人で来ていた男性も、何やら資料を広げてお仕事中。

『霧笛楼』でお仕事だなんて、なんだか贅沢ですよね〜。

ここまでかなり遠回りしちゃいましたが、結果、美味しいケーキも食べれたし、ゆったりした時間を過ごすこともできたので、良しとしましょ(笑)
[PR]
# by R-GreenLife | 2014-07-21 23:05 | お出かけ | Comments(0)


日々の出来事、趣味や花の事を、写真と共に綴っています


by GreenLife(rumi*co)

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31