人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花粉だんご

花粉だんご_f0321522_20522895.jpg

昨日、桜を撮っていたら、桜の周りを蜂がブンブン。
せっかくだから蜂も撮ってみようと観察してたら、ん? 足に何か持ってる?
花粉だんご_f0321522_2052304.jpg

気になったので、家に帰ってからググってみた(笑)
あれは、蜂が分泌液で花粉を丸めたもので、巣まで持ち帰り、食料にする「花粉だんご」というものらしい。
なんでも、人間に必要な栄養素の全てが含まれているパーフェクトフードなんだとか〜。
ちなみに花粉症にも効果があるらしい。
あの一粒だけでも頂きたかった〜(笑)

なんて蜂さんに気を取られて時間をロスしたので、その後はお目当てのピンク〜な枝垂れ桜へ直行。
花粉だんご_f0321522_20523221.jpg

でも、風で揺れるからピントが〜
花粉だんご_f0321522_20523411.jpg

桜って枝垂れ桜だけでも種類が豊富だけど、蜂にも好みの桜ってあるのかな〜?

「花粉だんご」は入ってないだろうけど、今度「サクラハチミツ」買ってみよっと♪


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
by R-GreenLife | 2014-04-02 16:11 | 散歩で出会った花 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


日々の出来事、趣味や花の事を、写真と共に綴っています


by rumi*co

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31