人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちっぽけな存在

ちっぽけな存在_f0321522_12314186.jpg






樹齢400年を超える杉並木






ちっぽけな存在_f0321522_12385565.jpg






戸隠神社・奥社へと向かう参道の途中にある随神門






ちっぽけな存在_f0321522_13242793.jpg







ここを抜ければ






ちっぽけな存在_f0321522_13253288.jpg






すぐそこに在る






ちっぽけな存在_f0321522_13215163.jpg






神の聖域






ちっぽけな存在_f0321522_12401275.jpg






そこに一歩足を踏み入れれば





ちっぽけな存在_f0321522_13304319.jpg






誰もが己の小ささを






ちっぽけな存在_f0321522_13460704.jpg






知ることとなるでしょう






*

by R-GreenLife | 2016-09-10 17:52 | お出かけ | Comments(44)
Commented by BBpinevalley at 2016-09-10 17:59
初めまして。
日本にもこんなところがあるのですね。
とても幻想的な写真。
美しいです。
Commented by tatuotoko0406 at 2016-09-10 18:02
こんにちは。
素晴らしいですね! 
貫禄負け、というか何というか・・・  人間の小ささを感じるというか・・・

これを見ちゃうと、地下に埋めた原発の制御棒の無害化までの10万年を政府が責任を持つ、の嘘くささ。
Commented by aitoyuuki32 at 2016-09-10 19:35
すごいすごい

ローキーな表現で神秘的な雰囲気が倍増です(^^)
Commented by aki-carvinglover at 2016-09-10 20:58
吸い込まれる世界だね。
生活していると色々ヤキモキしたり、心にいつまでも引っかかり悔やんたり、
長い年月からしたらそんな事が本当にちっぽけなものに思えてくる空間。
素敵な旅だったんだね。
Commented by river_kingfisher at 2016-09-10 21:50
ここを通る時は、鳥の姿を探して目が超望遠になっているから、こういう表現を見ると自分との感性の違いに呆然としますね。
次に行った時にはもう少し心もワイドで観ようっと!
Commented by okikuiro at 2016-09-10 22:05
とても神秘的です。
まさに神々が宿る森!!!
背筋がすっと伸びるような気もちです。
切り撮り方といい、色合いといい
本当にすばらしいです!!
ここへ行ってみたくなりました。
Commented by mikarose at 2016-09-10 22:24
green life さん

こんばんは。
旅の最初の写真は神秘的で、次の高原のお花は夢の中のようで
今回は、厳かでかつ幻想的、それぞれ素敵で魅了されてしまいます。
こんなところに行って見たいな~って皆さんが思われるでしょうね。

私の秋の北海道は、日ごろの行いが悪かったのか
台風の被害で富良野が大変なことになってしまいました。
いまさらキャンセルができず、何をしに行くのやら・・・
Commented by R-GreenLife at 2016-09-10 23:44
> BBpinevalleyさん

初めまして〜♪
BBpinevalleyさんの暮らしぶり、
いつも憧れと尊敬の眼差しで拝見させていただいております^^
日本にもまだまだ素敵な場所はたくさんあるのですよね〜
海外にはなかなか行けないので、日本国内の素敵な場所を
ちょっとずつでも旅できたらいいなぁなんて思います^^
嬉しいコメントありがとうございます♡
Commented by gummi-choco-pine at 2016-09-11 00:00
GREENLIFEさんこんばんは!!

戸隠!!!
大好きな場所の1つです☆

特にこの杉並木は本当に荘厳で神秘的で大好き☆

いつだかモヤモヤ悩見事があったタイミングでたまたま訪れた時があったんです。
「自分の悩み事なんかチッポケだなっ」って
「まいっか、なるようになるさ~」って思わせてくれた場所

なんかまた行きたくなっちゃったなっ(^^)
Commented by R-GreenLife at 2016-09-11 00:00
> オレさん

両脇にそびえ立つ巨木には、本当に圧倒されました
自分たちが小さくなってしまったのかと錯覚してしまうほど

10万年・・・途方も無い数字・・・
逆に重みがなく、真実味に欠けますね・・・
Commented by R-GreenLife at 2016-09-11 00:04
> aitoyuukiさん

全体的にアンダーに仕上げてしまったのでブログが真っ暗・・・
何度も手直ししましたが、結局はまた真っ暗に・・・w
そう言っていただけて安心しました^^
Commented by lily1406 at 2016-09-11 09:30
rumiさん おはよう~(^^)/
1枚目の写真を見てから心臓がバクバクしてます(笑
凄いなぁ。。
素敵なお写真をありがとうございます♪
私も行ってみたくなりました(*^^*)
Commented by pote-sala at 2016-09-11 10:43
足がすくんじゃって、前に進めなくなりそうです。
圧倒的・・!
Commented by R-GreenLife at 2016-09-11 11:12
> akiさん

なんかね〜門の前から空気が違うんですよ
全ての心のモヤモヤを浄化してくれるような。。。
歳とともに感動することが少なくなってきましたが、
久々に味わいました、感動w






Commented by R-GreenLife at 2016-09-11 11:20
> アルさん

1枚目の写真に写っている夫はおそらく
鳥の声に反応して上を見上げているのだと思います^^
我々の持っている300㎜では到底届くはずもなく、
ただ、見上げるのみ・・・w

Commented by R-GreenLife at 2016-09-11 11:29
> おきくさん

パワースポットと言われているだけあって、
神々しい生気を感じる場所でした
ここは本当にオススメです!
是非、早朝の人気のない時間帯に行かれてみてください^^
ただ、クマにはくれぐれもご注意を・・・
Commented by R-GreenLife at 2016-09-11 11:42
> mikaroseさん

みなさんに行ってみたいな〜って思ってもらえたら
本当に嬉しいです^^
ただ、どこも「クマに注意!」の看板があったので、
実際、オススメして良いのか・・・w

北海道の台風被害・・・
青い池が大変なことになっているという話も聞きましたが、
今はどうなっているのでしょうかね・・・
元の姿を取り戻して欲しいと願うのみです。

Commented by R-GreenLife at 2016-09-11 11:49
> cinnamonさん

行かれたことあるんですね〜♪
ホント、ここの杉並木には圧倒されました!
小さな自分を全て包み込み、浄化してくれるような、
不思議な力を感じました。
まさにパワースポット!
私にも、何度でも行きたくなる特別な場所になりました^^
Commented by R-GreenLife at 2016-09-11 12:06
> tomoさん

私の拙い写真でも心臓バクバク⁉︎
実際にここに立ったら、tomoさん倒れちゃうかも〜w
でも、ホント、感動すること間違いないので、
是非行ってみてほしいなぁ。
とっても嬉しいコメントありがとうございます♡
Commented by R-GreenLife at 2016-09-11 12:10
> pote-salaさん

門の前から、なんだか空気が違うんです・・・
本当に、なかなか前には進めませんでしたよ。
両脇にそびえ立つ杉並木、まさに圧倒的でした〜!
Commented by emiko-23 at 2016-09-11 12:59
凄い杉並木ですね。
人が居ることで
更に存在感を感じました。
ピント背筋が飲みそうな…
そんな雰囲気ですね。
Commented by chocoyan2 at 2016-09-11 15:01
スピリチュアルな世界☆
ローアングルな世界にドキドキさせられました!
行ってみたい・・・けど足がすくむ、そんな空気が感じられました!
Commented by yu_r_ho at 2016-09-11 19:57
rumiさん こんばんは^^
むにおさんがとても小さく見えてビックリ!!
人ってほんとにちっぽけな存在なんだな・・・
そんなちっぽけな私の悩みなんてチリみたいなモノよ!とお写真見て吹っ切れましたw
人ももっと大きくならないとですねぇ♪(器がですよ☆)
ちょっと怖さも感じてしまいそうなこの場所へ、いつか私も行ってみたいです^^
Commented by R-GreenLife at 2016-09-11 21:01
> emiko-23さん

初めまして^^
最初、杉並木だけ撮っていたのですが、
それだとただの並木道・・・
前を歩く主人を入れてみて、
ようやくそのスケールの大きさを表現できました^^
コメントありがとうございます♡

Commented by R-GreenLife at 2016-09-11 21:08
> ちょこさん

ここ、門の前から空気がなんだか違うのですよ〜
本当になかなか前へは進めませんでした。
でも、ちょっと不気味な感じにしすぎちゃいましたかね〜
アンダー過ぎて携帯で見ると、むにおが見えないしw
Commented by R-GreenLife at 2016-09-11 21:14
> ゆうほさん

むにお、ちっさいでしょ〜w
縮尺の感覚がおかしくなるくらい立派な杉並木に
本当に圧倒されました〜
ここでは自分の存在も悩みも小さい小さい!
そんな風に思えます^^
いつか是非、行ってみてください。
ちょ〜オススメです!
Commented by tkytora at 2016-09-11 21:18
すご~い!!!
初め、人ちっちゃ!って思ったけど、杉が立派なんですね☆

400年か…なんか想像出来ないな。
よ~く見たらジブリに出てきそうなのとか、何か写ってないかな?ってじっくり見ちゃいました ^ ^
Commented by roseyrosey at 2016-09-12 01:08
こんばんは。素敵ですねー。圧倒される杉並木。。。
戸隠も大好きな場所です。アンダーでの杉並木、衝撃でした。
もう時間が遅かったのでしょうか?
あの赤い門、どうしても綺麗な赤で撮りたくなるところを
ぐっと渋い色調で抑えてているところが、新鮮です。
奥社に向かっていくうち、どんどん神域に入っていくような
身の引き締まる「気」が心地よいですよね。
ぜひ、今度は雪の戸隠を撮影に行かれることをお勧めします。
奥社まで辿りつくのが雪深くて大変ですが、この高い杉の枝から
雪がバサーッと落ちてくる音が辺りに響いてシーンとしていて
夏場とはまた違う「神」の気配を感じます^^
どちらも素敵ですが、特にラストから2番目の小さくご主人様を
入れた一枚にタイトルが強く響いてきました。
Commented by R-GreenLife at 2016-09-12 08:45
> takaさん

そうなのw 
縮尺の感覚がおかしくなるくらい圧巻のサイズですw
400年ですからね〜
年輪ハンパないんでしょうね〜
ふふw 
今度行くことがあったら何か仕込んどこうかな
こだまの人形とかw
でも、人間がこれだけ小さくなっちゃうんだから見えないか〜
Commented by R-GreenLife at 2016-09-12 09:00
> roseyさん

戸隠、お詳しいのですね〜^^
人のいない時間を狙ったので、am6:30くらいには門のところにいたと思います。
着いた時は霧雨も降っているような状況だったので、かなり暗かったです。
とはいえ、実際はここまで暗くはなかったのですけどねw
お〜!雪の戸隠、いいですね〜
想像するだけでワクワク?ゾクゾク?しますw
「クマ注意!」の看板に主人がビビりまくってたんですが、
冬ならクマも冬眠中だから安心?w
いつも丁寧なコメントをくださりありがとうございます^^


Commented by sotomitu at 2016-09-12 10:56
おはようございます!
日常とは全く違う空気感を感じるお写真!
神聖な世界の緊張感まで伝わってきました。
そんなお写真を撮ることが出来て、凄いなぁと
思いました。
そうでなくても、己の小ささ、不甲斐なさに
日々嘆いておりますが、こんな空間に身を置いて
力を与えられたらいいなぁ〜♡
Commented by kshiozaki19910512 at 2016-09-12 17:53
こんばんは(^^)
物凄い存在感!
樹齢400年圧倒されます!

こんな自然の力強さを目の当たりにしたらちっぽけな自分が恥ずかしくなってしまいます。
Commented by R-GreenLife at 2016-09-12 19:51
> sotomituさん

いやいや、全くすごくないのですよ〜
おそらく、sotomituさんもこの場所に立てば、
自然とそんな写真が撮れると思います。
それに、私の拙い写真ではまだまだここの魅力は伝えきれてません。
それこそ小さく、不甲斐ないです・・・
sotomituさん写真力ならそれができるかも。
機会がありましたら是非、行かれてみてください^^
Commented by R-GreenLife at 2016-09-12 19:58
> KEIさん

何をおっしゃいますやら〜
素敵なお仕事でたくさんの人を笑顔にしているKEIさんがちっぽけなら、
日々怠惰な生活を送り、小さなことでイライラしている私は
ま〜〜〜ちっさいちっさいw
Commented by lovelypoodle at 2016-09-12 20:20
こんばんは~
大きな木の足元にいる人間って、
ほんとにちっぽけな存在ですものね。
まるで木々の妖精のような人間
こんな大きな自然をどう撮ればいいのか・・・?
私なら迷うだろうな・・・
凄く素敵な様子です~!
Commented by R-GreenLife at 2016-09-12 20:56
> ロン母さん

本当に、人間がちっぽけに感じるほど圧倒的でした。
その杉並木をどう撮ろうか、私も悩みました〜
杉並木だけを撮っても、ただの並木道・・・
カメラを縦にしたり横にしたり、真上に向けてみたりw
そうやって悩むこともまた楽しかったですけどね^^

Commented by hogecyan at 2016-09-12 23:28
まっすぐに立つ杉並木。。。
すごいなあ。。。って独り言^^
ほんと。すごいなあ。。。
Commented by R-GreenLife at 2016-09-13 09:08
> keitoさん

実際にここに立ったら、
誰でもきっと独り言出ちゃいますよ
すごいなあ。。。って
keitoさんにもここでつぶやいてほしいなぁ^^
Commented by umitosora14 at 2016-09-13 23:50
戸隠神社の杉並木、こんなに素敵なんですね
お写真見せて頂いて、惹き込まれそうに。。。
いつか行ってみたいなぁ
でも、この圧倒的な杉並木、撮れないだろうなぁ^^;
凄いお写真です
Commented by R-GreenLife at 2016-09-14 08:59
> umiさん

ここの杉並木は想像以上の迫力で、本当に圧倒されました〜
パワースポットでもあるらしいので是非♪
いつか行ってみたいと言えば、
umiさんの行かれた北欧でしょ〜♡
羨ましすぎます〜
Commented by aya_526 at 2016-09-16 17:56
GreenLifeさん こんにちは♪
ギリギリまでのアンダーなお写真が
背中がちょっとぞくっとするような神の聖域を感じさせてくれるお写真に
惹きこまれてしまいました。。。
でも、その中に見え隠れするむにおくんにホッとしたりして^^
素敵な夏旅でしたね~♡
黒姫高原、戸隠・・・ちょっと心惹かれる撮影場所ですね♪
GreenLifeさんの秋写真も今から楽しみです(*^^*)
Commented by R-GreenLife at 2016-09-17 00:45
> 彩さん

ちょっとアンダーにしすぎたと後悔してるんですが、
大丈夫ですか?
携帯で見てみたら想像以上に真っ暗で、
むにおの存在も気づいてもらえてないかもと不安に・・・^^;
彩さんには見つけていただけたようで安心しましたw
今回行ったところは全部オススメでなんですが、
特に戸隠は、是非とも行っていただきたい場所です^^
秋写真、そんなふうに言っていただけると励みになります♪
ありがとうございます♡

Commented by akkophoto1201 at 2016-09-18 20:43
GREENLIFEさん、こんばんはー^^
長野夏旅、たっぷり堪能させていただきましたー♡
どこもずっと行きたいリストに入ってるとこなんですよね~^^
自然湖は正直言うと、すっごい行きたいけど避けてた..かな。
戸隠神社の参道も、神聖な空気が伝わってきますねー^^
自然湖も戸隠神社の杉林も蒼の時間、本当にうっとり♡
黒姫高原の景色も最高に気持ちいいしーー!
うぅ~ん、やっぱり行ってみたいな~♡
長野って、車窓の景色からしてもう、どこを見ても絵になりますよね^^
本当にいいところありすぎて、いつも悩みます。笑
ていっても、うちは休みの日数が短いので、
あまり遠くまで行けないんですけどね~^^;
GREENLIFEさんの旅フォト、また楽しみにしてますーー♡
今度は秋旅、かな?ふふふ♡
Commented by R-GreenLife at 2016-09-19 21:02
> a*kkoさん

見てくれてありがと〜♡
自然湖、どうして避けてるのかしら・・・?
クネクネの山道だし、クマとか出てきそうだから?
ちなみに、むにおは超〜〜〜ビビりまくってましたよw
でも、ここで星撮れたら幻想的だろうな〜って
いつか、a*kkoさんみたいな星空が撮ってみたいなぁ。。。
ホント、長野は絵になる景色がい〜っぱい♡
ローカル線が走ってるのも見つけてテンション上がりました〜w
さすがにボンビー夫婦なもので、秋旅はムリかな〜
ゆる鉄旅くらいはあるかも?w
嬉しいコメントありがとうございます♡♡♡



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


日々の出来事、趣味や花の事を、写真と共に綴っています


by rumi*co

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31