人気ブログランキング | 話題のタグを見る

凍える夜を越え

凍える夜を越え_f0321522_11012389.jpg






三連休の中日に出かけたのは「九十九谷展望公園」



撮りたかったのは、明け方、雲海のような濃い霧に覆われる山並みと



星空の下、霧の中からぼんやりと浮かび上がる街明かり






凍える夜を越え_f0321522_10563070.jpg






今回は下見のつもりで来たけど、



到着して早々に三脚をスタンバイ↑(撮る気まんまんじゃないかw)







凍える夜を越え_f0321522_10560382.jpg






薄っすらではあるけれど、






凍える夜を越え_f0321522_11203907.jpg






霧に霞む山並みに期待は膨らむ






凍える夜を越え_f0321522_11185684.jpg







やがて、夜も更け


月明かりに照らされる小さな街






凍える夜を越え_f0321522_11321909.jpg






街の上に霧はまだ出ていない



そして、朝がきた






凍える夜を越え_f0321522_11362097.jpg






太陽は容赦なくグングン登ってゆく






凍える夜を越え_f0321522_11361560.jpg






で、肝心の朝霧は⁉︎ 雲海は⁉︎






凍える夜を越え_f0321522_11401976.jpg
街がよく見えてます








もうお気付きですね






凍える夜を越え_f0321522_11380641.jpg






そう、この日は全くと言っていいほど霧、出ませんでしたーーー!w



ま、もともと下見のつもりだったし〜って、ちょっぴり強がりを言ってみるw



霧は気象条件とかいろいろ揃わないとダメなんだって思い知りました・・・



諦めず、いつかまたリベンジしに行くことにしま〜す^^




第2回プラチナブロガーコンテスト
   (写真部門に応募します)





by R-GreenLife | 2018-01-12 12:24 | お出かけ | Comments(54)
Commented at 2018-01-12 14:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by R-GreenLife at 2018-01-12 15:16
> 鍵コメさん

やっぱりそうだったのね〜
ずっと気になってて、メールしようかと思ってたとこだったの〜
2年連続・・・ふっ。。。
思いつきで行って出会えるほど甘くないということね^ ^;
お互いリベンジ頑張りましょw
ムリは禁物。待ってるよん。
今年もよろしくね〜♡
Commented at 2018-01-12 16:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by R-GreenLife at 2018-01-12 17:16
> 鍵コメ16:13さん

まぁ♡ 待っててくださったんですねぇ
ご丁寧にありがとうございます〜^ ^
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

初日の出としては申し分なかったんですけどね〜
今回は残念でしたが、いろいろと勉強になりましたw
次回は寒さ対策もバッチリに挑みたいと思います^ ^
Commented by mikarose at 2018-01-12 18:00
greenlifeさん

今年もよろしくお願いいたします。
greenrifeさんのお写真大好きでーす。今年も楽しみにしています。

今年の最初の、「始まりの夕日」朝日じゃないところがいいですね!笑
1枚目のお写真とっても綺麗でした。
アレ、それって、greenlifeさんのお写真じゃなかったですね。笑

お二人で、撮ったり撮られたり、人物が入ると素敵ですものね〜。
いいなーーー。
私達、もう初老 、ちょうど中途半端な年齢でして
絵にならないんですよね〜。それに、撮る腕もないけど。。。

朝苦手なのに、頑張られたのですね。
お天気や、自然相手は難しいですよね。
またリベンジ楽しみにしています。
Commented by nonshi24 at 2018-01-12 19:02
こんばんは~。
先日はありがとうございました☆
コメ欄オープン、とっても×100、嬉しいです^^

九十九谷展望公園素晴らしいところですね~。
凍える夜を超え、お二人での写真撮影♪
雲海に出会えなくても十分に美しいお写真です。
日の出も星も最高に綺麗~♪

私もいつか雲海&日の出&星空を撮りたいって
お写真拝見して新たな決意(#^.^#)

今年も素敵なお写真拝見するのを楽しみにしていまぁす♡
Commented at 2018-01-12 20:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by purebliss at 2018-01-12 21:03
今年もよろしくお願いします^^

下見でも とてもきれいなお写真ですよ〜
2枚めと4枚目の 山々がグラデーションになってて すてき!
また素敵な朝を迎えられるなら 2回も3回も がんばれますね\(^o^)/
Commented by aitoyuuki32 at 2018-01-12 21:51
朝霧は前日に雨が降って地面が湿っていて
当日の朝が晴れて気温が下がった時に出やすいです

朝霧が溜まって雲海、下から街の灯りで照らされて綺麗でしょうね~(^_^)v

街の明かりの夜景、暗いけど1段くらい絞ると
点が点に写りますよ、広角レンズの開放は点がにじみ勝ちです^^
Commented by chocoyan2 at 2018-01-12 22:47
えーーー、一晩ここで明かしたのですか(@o@)
この季節に凄い!!!
朝霧は残念でしたが、夕焼けも星空も朝日も
とても素晴らしい光景です☆
やっぱり早起きは三文の徳ですね!
ところで今時期も朝霧って出やすいのかしら?
是非、リベンジ楽しみにしています(^^)
ちなみに同じ日の昼間ですが近くにいたかも(^.^)
Commented by kshiozaki19910512 at 2018-01-12 23:23
こんばんは^ ^

残念だったのかもしれないですがいろんな姿をした景色と空がとても綺麗です♫
でも寒かっただろうなぁ〜
手なんて動かないくらいだったんだろうなぁ〜
いつもお二人で楽しまれているのがとても羨ましいです♡
お互いのお写真を撮りあいっこしているのも羨ましいです(#^.^#)

本年もどうぞ宜しくお願い致します!
Commented by ruunouta at 2018-01-12 23:35
こんばんは(*´▽`*)
気象条件って難しいですよね~
せっかく早起きしてやる気まんまんでも
なかなか気象条件が合わないこと多々あります(´・ω・`)
でも素敵なお写真ですよ~♪
何回か行ってれば、きっと神が味方してくれますよ!(笑)
リベンジ頑張って下さ~い(*´▽`*)

今年もよろしくお願いします♪
Commented by R-GreenLife at 2018-01-13 00:49
> mikaroseさん

今年もよろしくお願いします♡
大好きと言っていただくたびに、もっと上手くならなくては!と励みになります。
ありがとうございます^ ^
ん? あれ? ちょっとちょっと~
喜んだのもつかの間、一気に落とされた〜!
今年最初の一枚はむにおのですぅw
そう、朝日ではなく夕日w
ご存知のとおり朝が苦手なもので、生まれてこのかた元旦に初日の出をみたことは一度もありません!
って、自慢になりませんねw
今回は寝ても、寒過ぎて起きちゃう状況だったのでなんとか・・・
でも、辛すぎるので、次回から泊まりはなしで、夜中出発で頑張ります!

あ、そうそう、黒豆を煮るために買った圧力鍋ですが、黒豆、まだ一度も煮てません。
「一晩漬ける」っていうのが面倒くさくて・・・
mikaさんのおいしいレシピをぜひ教えてください♡
Commented by R-GreenLife at 2018-01-13 01:12
> かほさん

コメントいただき、とっても×100、嬉しいです♡

道が空いていれば、車で1時間かからないような場所なんですが、そうとは思えないほど美しい光景が広がっていました^ ^
なかなか関東で雲海のような霧を見ることはないですからねぇ。
今度は気象条件の合った日にリベンジします!
かほさんの撮られた雲海や星空を拝見するのも楽しみにしていますね^ ^
今年も仲良くしてくださいませ♡
Commented by nyaan5296 at 2018-01-13 08:16
今年もよろしくお願いします(*^_^*)

ステキな場所ですね
ワクワクしながら見ていました
自然が見せてくれる風景はたくさんの条件によるもので
だからこそ素晴らしいのですね(^-^)
下見を終えての(笑)本番を楽しみに待っています♪
Commented by papermoon23 at 2018-01-13 18:24
こんばんは♪

雲海のような山並み、すごく美しいです。
そして月明かりに照らされる小さな街も。
なんだか1枚一枚の写真が物語の中の挿絵のようで、
見ていてうっとりします。

今年も素敵な写真を楽しみにしてますね。
よろしくお願いします。
Commented by zbjsower at 2018-01-13 19:57
イメージする絵が頭の中にあって、それを撮りに行くというのは・・・とても難しい事なのかも知れませんね。
風景ってホント、ちょっとした条件の違いで全然違った景色に見えるので、難しいものだなあ~と思います。
それだけに・・・そんな奇跡の瞬間は、より美しく思えるのでしょうね。
Commented by R-GreenLife at 2018-01-13 21:17
> 鍵コメ20:51さん

昨年はたくさんの温かい言葉をいただき感謝しております^ ^
そして今年もまた楽しみと言っていただけること、とても嬉しいです♡
今回は思い描いていた光景には出会えなかったものの、美しい夕日と朝焼けを見ることができたので、今年は良い年になりそうだと前向きにとらえようと思います^ ^
お気づかいありがとうございます♡
鍵コメさんも風邪などひかれませんように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします^ ^
Commented by R-GreenLife at 2018-01-13 21:29
> pureblissさん

下見と言えども、正直期待してしまっていましたw
期待は見事に裏切られましたが、ここからの景色は雲海がなくとも、とても美しいものでした^ ^
寒過ぎて眠れないので、次からは泊まらず、夜中に出ようと計画をしていますが、
朝も夜も弱いので、頑張れるかな〜?w
pureさん、今年もよろしくお願いします^ ^
Commented by R-GreenLife at 2018-01-13 21:34
> aitoyuuki32さん

前日に雨が降って、というのは聞いていたので、行くときは期待していなかったんですけどね〜
ついつい、もしかしたらってw
雲海見たかったです〜

むにおに伝えたら、なるほど〜と言ってました^ ^
次回に活かしたいと思います♪
ありがとうございます♡
Commented by R-GreenLife at 2018-01-13 21:48
> chocoyan2さん

寒かったーーー!
帰り道にモンベルあったから、寝袋チェックしちゃいましたよw
今回の経験から、ここは明け方前に着けば良いんだということがわかったので、次回はもう泊りませんけどねw
でも、夕日もとてもキレイだったので、行ってみて良かったです^ ^
最近購入した本にはベストシーズン11月〜2月って書いてあったんだけど・・・
結局のところ、条件が揃わないとダメみたいですね〜
ふふw どこにいたんだろ〜?
マザー牧場かなぁ?w
Commented by R-GreenLife at 2018-01-13 22:08
> KEIさん

そうですね〜^ ^
雲海のような霧には出会えませんでしたが、鮮やかな空の変化はとても楽しめました♡
あはw 激寒でした〜!
不思議と撮ってるときだけは寒さも耐えられちゃうんですけど、ホカロンは必須ですね〜
撮りあいっこw
風景撮影の腕がないから誤魔化してるだけかも〜w
KEIさん、今年もよろしくお願いします^ ^
Commented at 2018-01-14 07:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by R-GreenLife at 2018-01-14 11:33
> ruuさん

そうなんですよね〜
朝が弱いので、早起きできた日はついつい欲張ったり期待したりしちゃうんですが、そう上手くはいかないですよね^ ^;
側で撮られていた地元の方ですら霧に出会えないことがあるのですから、自然相手は難しい・・・
いつになるかわかりませんがリベンジ頑張ります!
ありがとうございます♡
ruuさん、今年もよろしくお願いします^ ^
Commented by R-GreenLife at 2018-01-14 20:35
> にゃんこさん

見たかった光景は見れませんでしたが、
霞みがかった山並みはとても美しかったです^^
そうですねぇ。
自然が見せてくれる風景は一期一会。
大切にしなくてはとしみじみ感じます。
本番はいつになるかわかりませんがw
この日の経験を生かして頑張ります!
にゃんこさん、今年もよろしくお願いします^^
Commented by R-GreenLife at 2018-01-14 20:58
> papermoon23さん

見たかった光景には出会えませんでしたが、
この霞みがかった山並みは本当に美しく、
どこを切り取ったら良いのか迷うほどでした^^
絵のお好きなpapermoonさんにそう言っていただけると
とても嬉しく励みになります♡
今年もどうぞよろしくお願いします^^

Commented by R-GreenLife at 2018-01-14 21:16
> Hideさん

そうですねぇ。。。
風景撮影は自然相手なので、なかなかイメージ通りに撮れることはないですよねぇ。
でも、逆に予想もしていなかった光景に出会えることもあったりして。
そこが風景撮影の面白いところなのかもしれませんねぇ^^
腕がないので、それを撮れるかどうかは別にしてw
Commented by R-GreenLife at 2018-01-14 21:35
> 鍵コメ7:27さん

下見とはいえ、期待してしまっていたので残念でした〜w
いやいや、2人とも白髪がちらほら見えるお年頃になってきましたし、
いつまで撮れるか・・・
白髪が帽子で隠れるうちは若作りして頑張りますw
早起き・・・今回は寒すぎて寝ていられなかったというのが事実ですw
今年もどうぞよろしくお願いします^^
Commented by aki-carvinglover at 2018-01-15 21:42
く、空気が…。
寒そー!
私は年明けてから丸まって動けていませんw
今年もrumiさんの見てる景色、人たち、楽しみにしてまーす!
Commented by bashlinx at 2018-01-16 10:05
このポイントで雲海撮れるのはなかなか成功したことないですねぇ^^;でもこの界隈は良い撮影ポイントがいりろありますよ~^^
Commented by R-GreenLife at 2018-01-16 11:26
> akiさん

マジ凍えましたよw
あはw 
春になったら無理やり起こしますから覚悟しといてくださいw
今年もよろしくお願いしま〜す^^
Commented by R-GreenLife at 2018-01-16 11:34
> Bashさん

やはりそう簡単には撮れないのですね〜
車で1時間ほどの距離なので通えなくはないのですが、
今の時期は寒いので、なかなかそこまでは気合が入りません^^;
お!でも、他にも良い撮影ポイントがあるのですね!
再び気合が入るかもしれませんw
ぜひ教えてくださいませ〜^^
Commented at 2018-01-17 07:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by R-GreenLife at 2018-01-17 09:13
> 鍵コメさん

昨年、そして今年も、年初めから辛思いをされていたのですねぇ
鍵コメさんの記事を拝見し、日々の何気ない生活、毎年変わらぬ風景が見れること、
それがとても大切なんだと改めて感じさせられました。

九十九谷へは今回が初めてだったんです^^
深夜に駐車場に車を止めているのは私たちだけだったのに、
明け方近くになると小さな駐車場は満杯に!
2つだけだった三脚もあっという間に両脇にズラリw
人気の場所なのですね〜
鍵コメさんも初めては惨敗でしたか・・・
やはり前日の雨は必須なのですねぇ
天気予報とにらめっこして、ここぞ!というときにまたチャレンジしてみますw
ありがとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いします♡
Commented at 2018-01-17 09:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by R-GreenLife at 2018-01-17 09:35
> 鍵コメ09:20さん

わわわ! すみません! ありがとうございます!
圧力鍋自体はとても重宝しておりまして、
大好きな茶碗蒸しが失敗知らずなので、しょっちゅう作っています^^
あと、カレーはもちろんのこと、ポトフも切って入れるだけで美味しくなるので、
ま〜〜〜ぐうたら主婦にはありがたい!w
教えてくださった鍵コメさんには感謝、感謝です♡♡♡
そしてまた今回も丁寧に工程まで!
さっそく今晩やってみま・・・あ、明日は用があるので明日の晩、
必ずやってみます!!
本当にいつもありがとうございます♡♡♡
Commented at 2018-01-17 10:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by li_se at 2018-01-17 12:18
目的は霧だった、と聞かされなければ
この風景のために行かれたんだなぁ・・と思うくらい
素晴らしい景観ですね。
リベンジ朝霧も、楽しみにお待ちしています^^

遅ればせながら、今年も宜しくお願いします。
Commented by R-GreenLife at 2018-01-17 17:11
> 鍵コメ10:52さん

コメントありがとうございます^ ^
私も写真展など伺いたいと思いながらも、
なかなかタイミングが合わず失礼いたしております。

吾妻山の菜の花、私はまだ3年目なのですが、
年々背丈が低くなっているような気がします・・・
もしかしたら、鍵コメさんがご覧になった頃の景色とは違ってしまっているかもしれませんが、
ぜひまた、あの階段を上りw行かれてみてください^ ^
お〜♪ 楽しみにしています♪
できれば平日がうれしいなぁ。。。♡
そのときはどうぞよろしくお願いいたします^ ^
Commented by R-GreenLife at 2018-01-17 17:23
> りせさん

確かに、予定になかった夕景もとても美しく、思わずパシャパシャ。
朝を待たずして、危うくカメラの電池を使い切ってしまうところでしたw
冬は電池の消耗が早いですね^ ^;
ありがとうございます♪
この時期は寒過ぎるので、いつになるかはわかりませんが、またリベンジしに行きたいと思います^ ^
今年もよろしくお願いします♡
Commented by mikarose at 2018-01-18 02:23
使われてたのですね。
これは大変失礼いたしました。
てっきり、キッチンの奥の方に眠っているのかと。。。
あら、黒豆もあったんですね。笑

ほんと、忙しい主婦の味方ではなく、手抜き主婦の味方というか
支度のギリギリまで、逆算してぐーたらして、帰るコールで慌ててシュシュっとしちゃいます。
2つ並べて。 アハハ。
返信不要ですよーーー。お忙しいでしょうから。笑笑
Commented by pokapoka06 at 2018-01-18 17:17
凄い!! 朝霧が目的なのに夕方からスタンバイって( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )
私も朝霧目的でちょっとした山へ行ったことありましたが…やはり未経験は空振りましたね(笑)
後から調べたら雨上がりや気象条件が必要だと知りました! 翌日がよく晴れるとか…
私も朝霧のリベンジは行けてませんが、rumiさんのリベンジ写真楽しみにしてます♡
Commented by R-GreenLife at 2018-01-19 08:23
> mikaroseさん

黒豆完成しましたら、そちらに伺わせていただきま〜す♪
Commented by R-GreenLife at 2018-01-19 08:38
> coco*さん

あはw 星も撮れそうだったら撮ってみたいなと思い、
明るいうちからスタンバッておこうかと・・・
でも、もう次からは絶対にやめます。
だって、寒すぎるんだものw
coco*さんも初めては空振りましたかぁ。。。
なにぶん自然現象、そう簡単には撮らせてもらえませんね^^;
ありがとうございます♪
coco*さんの撮った朝霧もみてみた〜い♡
フィルムで撮った朝霧は、より幻想的に見えるに違いない〜♡
Commented by marie_josephe at 2018-01-19 11:29
rumi*coさん、こんにちわ。
2018年も、素晴らしいお写真を拝見できてとっても
幸せです(^-^)v
寒いなか、カメラを向けて、美しい瞬間を撮るために、
たくさんの時間を要するからこそ、誰よりも美しく
感動的なお写真が撮れるのでしょう! 本当にため息!です。
雲海のような濃い霧に覆われる山並みの九十九里谷...
凍りついた様な空気のなか、ピーンと張りつめた景観が幻想的
ですね。
rumi*coさんの素晴らしいお写真の数々、個展や写真集をされたら
大成功間違いないですね(^_-)
Commented by R-GreenLife at 2018-01-20 21:04
> マムさん

今年も嬉しいコメントをありがとうございます♡
たくさん美しいものを見てこられたであろうマムさんにそう言っていただけること、とても嬉しいです^ ^
私はいつもマムさんのお出かけされる美しい場所や素敵な暮らしを拝見するたび、ため息を漏らしております♡

個展に写真集!
まだ未熟ゆえ、考えたこともありませんでしたが、自信が持てるようになったらいつか^ ^
その日のために写真、がんばります♪
Commented at 2018-01-22 12:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by R-GreenLife at 2018-01-22 13:52
> 鍵コメ12:12さん

わざわざご丁寧にありがとうございます〜♡
昨年は再会が果たせなかったので、
今年はお会いできたら嬉しいです♡
本年もどうぞよろしくお願いします^ ^
Commented at 2018-01-22 15:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by R-GreenLife at 2018-01-22 17:12
> 鍵コメ15:42さん

まぁ! 素敵な方がお友達のお知り合いなのですねぇ♡
こちらのお店も写真展も、すんごくオススメです!
写真展だけを観にお店に入ってくる方もたくさんいらっしゃいましたよ^ ^
ふふw 呼ばれてますね〜♪
ぜひぜひ行かれてください!
ご報告、楽しみに待ってま〜す^ ^
Commented at 2018-01-22 18:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by R-GreenLife at 2018-01-22 20:03
> 鍵コメ18:04さん

えーーーっ!
そうなの⁉︎
フィルムで撮られたような(実際フィルムなのかな?)空気感のある素敵なお写真を撮る方ですねぇ
陰影の捉え方とかもお上手で、とても好みでした〜^ ^
Commented at 2018-01-22 21:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by R-GreenLife at 2018-01-22 23:57
> 鍵コメ21:09さん

ま、まさかのミラーレス!
フルサイズを購入しようか悩んでるとこなのに、ますます悩む〜w
良い先生に出会えましたねぇ^ ^
楽しんできてくださいね〜

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


日々の出来事、趣味や花の事を、写真と共に綴っています


by rumi*co

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31